akkiといっしょ♪ アカラス
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-06-02 (Sat)
こんばんは・・・
今日はどど~んと暗い内容です・・・

夕方にきー太が口をくちゃくちゃしながら、泡を吹きました
誤飲と考えられる物はなかったんだけど
くちゃくちゃとしているから、一応口の中に指を突っ込んで探したけどない

何食べたの~???
泡吹いたのなんて、初じめてやから、もうビックリ
もうお風呂に入って、パジャマ着てたんだけど、急いで動物病院に電話して、開いてる事を確認してから向いました

パジャマは着替えたけど、もちろんスッピンやし、髪の毛もぼっさぼさ(笑)

胃液を出して、泡は吹いてたけれど、グッタリした様子はない

レントゲンを撮りました
けど、何かをのみこんでいる感じはない

朝からの様子を先生に話しました
朝ご飯は殆ど残していたけど、夜にしっかり食べて欲しいので、オヤツもあげていなかった事

誤飲するような物もきー太の回りにはなかった事
散歩も今日は行っていない事

レントゲンにも何も写っていないし、ちゃんとした原因もわからないけど
お腹空きすぎて、気持ち悪くなったのかもしれないし
くちゃくちゃしていたのは泡が出てくるのが気持ち悪くてくちゃくちゃしていたのかもしれないし
何かを食べたのではなさそうですね~

ま、元気やし、様子を見てみましょう
と、いう事になり
やっぱりお腹が空きすぎたのかな~・・・

そして、行ったついでに
ここ何日かきー太が体を痒がる事がよくあり、フケが一段と凄くなった事もお話しした

先生がきー太の皮膚をしっかり見ながら
「う~ん、あまりいい状態ではないですね~、ひょっとしたらまたアカラスかもですね~」
頭の毛をかき分けてみたら、かなり赤い部分アリ
またまた、そこの皮膚をこそぎとって検査する事に

以前にも書きましたが
この検査、皮膚を耳かきのような物で傷が出来るまでこそぎ取ります
きー太、鳴いたりしませんでしたが、身体がピクピクするので、かなり痛かったはず、きー太が一番痛くて辛いんだけど、見ている私とアッキも泣きそうになりました

で、検査して、やっぱりまたまたアカラスでした・・・
再発です・・・

ガックリです

何か月もかけてやっと治したのに・・・
またです・・

きー太、偏食が凄くて、ドッグフードは本当に食べてくれないので
毎日トッピングを色々考えて作っているのですが、結局はトッピングだけしか食べなくて、フードは残したり

朝は本当に殆ど食べてくれなかったり

最近食べる量が少ない事も気になっていたのですが
一か月前に狂犬病の予防接種で病院に行って体重量ってもらった時よりも200gも減って、2.8㎏になっていました
もともと3㎏しかない子が一か月で200gも減ってしまったのにも凹みます・・・

それでアカラスが発症したのかも・・・

湯がきたてのささみとかは飛びついて食べてくれるのですが
先生もささみだけでは栄養的に偏りますし
なんとかして、食べてくれる物をみつけましょう

と、ドライスキンようのフードのお試しを3種類くれて
これが無理なら缶詰で皮膚が弱い子用のをさがし、きー太はかなりやせ気味なので、成長期用を食べさせてもいいかもしれないので
探してみます

と探してくださるようです

けど、やっぱりお値段は少しお高いようで
きー太のお薬代とエサ代ちょっとかかりそうですね~

けど、それできー太の食欲が出て、お肌が改善されたらいいな~

今日は泡吹いたのでアカラスのお薬は明日か明後日からきー太がこのまま元気なようなら開始という事になりました

またまた、週2回のノルバサンシャンプーも再開です
これからは暑くなるし、シャンプーして風邪をひかす心配もないので、それもヨシ

きーちゃん、またママと一緒に頑張ってアカラスなんてやっつけちゃおうね
そして、きー太が食べてくれるフードが見つかりますように


頑張れきー太の応援ポチッと宜しくですっ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| アカラス | COM(6) | | TB(1) | |
2012-02-14 (Tue)
きーたんやで!!

久々のおはようやな~

ご無沙汰いたしております~

コメントいただいているのに、そのままですみません・・・
とても嬉しかったです
また、コメントのお返しは訪問に変えさせてくださいね♪

皆様お元気でいらっしゃいましたか?
私も重い腰をようやくあげて、10年以上ぶりに、お仕事をはじめました
と、いっても週2~3、しかも一日5時間程のバイトですが
今までダラダラ過ごした分、ペースがなかなか掴めず、月の物も狂っております
ま、お仕事はそこそこ楽しく、人間関係も大丈夫そうなので、そのうち慣れてくるでしょう
がんばりまぁす

で、きーたんのアカラスの治療ですが
一先ず終了しました~

とはいっても、まだ要観察なので両手放しで喜べないのですが
と、いうのも、もともとお肌が弱い子なので
お肌の赤味は綺麗にひいたけど、乾燥肌でフケが凄いのです

なので、お肌の状態をよくするサプリメントは続行です
そして、また20日間後に検診です

けど、アカラスの治療を開始して約4ヶ月
きーたん毎日よく頑張ってお薬飲み続けてくれました
ま、サプリメントなんかは、喉の奥にグッと押し込んで無理矢理飲ませてましたが・・・

サプリメントはまだまだ続きそうですが
アカラスのお薬(アイボメック)はもう飲ませなくてよいので、少しはきー太の負担もなくなる~、ふぅ

前から見ると、もう薄毛も全然わからないでしょ

けど、横から見ると、こめかみあたりはやっぱり
まだちょい薄毛

moblog_004b9075.jpg
ちょ~、きーたん眠いんやけどなぁ
moblog_f89ade70.jpg
まだ撮るんか?もうええし・・・

先生曰く、この程度なら問題ないし、大きくなるにつれて濃くなる場合もありますよって!!

パパも以前のハゲに比べたら、こんなん全然へっちゃらや~って

私はアカラスの治療終了時にはフッサフサになってる予定だったので、ちょっと残念ですが
これがこの子の個性なら、それはそれでいっか~
元気なんだしね♪

皆さんにご心配をおかけしましたが、アカラスの治療は一先ず終了となりました!!
ありがとうございした

そして、昨日病院に行って体重も量りました
きー太、調度9ヶ月、3.1㎏でした
3kgいかないと思っていましたが、超えましたね~

まだまだ落ち着く事なく相変わらずのヤンチャさんです
そうそう、昨日動画アップしたので、見てやってくださいね~
お洋服かなり嫌いなようです・・・



そうそう、実は私ミクシーの方ではマメ出現しております
もし、ミクシーしてらっしゃる方いましたら、マイミクさんになってくださいね
そして、興味ある方は紹介しちゃいますので、お気軽にかぎコメ残してくださいませませ

ではでは
また~♪
| アカラス | COM(8) | | TB(0) | |
2011-10-31 (Mon)
皆様、ちょっぴりお久しぶりでございます

きー太が折角可愛い表情をしていて、シャッターチャンスって思っても
実際に撮ってみると、ハゲハゲのスカスカで可愛いというより、可哀想な写真ばかり撮れてしまって・・・

最初は体質と諦めかけ、けど原因がわかり治療に専念出来ると喜び
先生には3~4ヶ月かかるといわれても、治るのであらば!!と期待に胸がいっぱいでした

治療をはじめてからまだ二週間
お薬が体重の規定の量を飲めるようになって一週間

長い治療が必要だから1~2週間でどうのこうのなるわけではないのに


先週は足にかいかいがでちゃって、このカイカイはアカラスの仕業ではなくアレルギーかも・・・
と、いう事てカイカイを鎮めるチックンをうってもらい、一先ずはカイカイは治まったのでありますが、
アレルギーもあるのかなぁ?って思ったら

なんか小さい体なのに、ちっちゃい時から検査だの、チックンだの、お薬だのと、可哀想になってきてしまって

けど、おかげさまでお薬の副作用もなく、元気モリモリで毎日走り回り、イタズラ三昧の日々です
元気であるからヨシですよね

意外とネガティブなもので、ポジティプにって思っても気付けばクヨクヨしている飼い主ではありますが
またちょくちょくアップして行きたいと思っておりますので
お付き合いの程宜しくお願いいたします♪

| アカラス | COM(14) | | TB(0) | |
2011-10-19 (Wed)
きー太、アカラスのお薬を飲み始めて3日経ちました

アカラスのお薬(アイボメック)
しぶといダニなのでかなりきついお薬みたいです
副作用としてふらつきが出るかもしれないので、ちょっとずつ投与して様子をみながらです
なので、まだまだきー太の適応体重は飲ませていません

アイボメック内服液、投与開始
    1~2日目 一日一回二滴
    3~4日目 一日一回三滴
    5~6日目 一日一回四滴
    6~7日目 一日二回四滴ずつ
先生の指示です


と、いう事で今日から三滴あげてみました
別にふらつく事もないのです

晩御飯に混ぜてあげているのですが
ガツガツ食べてくれるので食欲旺盛な子で助かります

しかも今は、検査で傷を作ったので抗生剤と、もともと飲んでいたサプリも一緒に入れているので
美味しいのかなぁ・・・?っと、なんだかきー太には可愛そうな気がして・・・

けど、仕方ないですよね

フラフラはしていないけれど、比較的よく寝ているような気がします
抗生剤も飲んでいるし、ちょっと体がだるいのかな??

当然ですが皮膚的にはまだなんの変りもありません
なので、今回は画像なしです

アカラスに関して、私も忘れないように記録を残していきたいと思います
どうぞ宜しくお願い致します。


頑張れきー太!!
応援のポチッとくださればハゲみになります
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| アカラス | COM(10) | | TB(0) | |
2011-10-19 (Wed)
前記事にコメントくれた皆様、お返事おくれていて申し訳ございません
後ほど必ずさせて頂きます

ちょっと緊急速報させてくださいね

きー太のハゲの原因がついに明らかになりました


今日はきー太、病院の日だったので行ってきました
二週間サプリを飲ませシャンプーしているにもかかわらず、全く改善されていない所かちょっとひどくなってる感じがするし
皮膚もまたしても赤味を帯びています

実は以前に私の妄想劇場で疑っていたアカラス(ニキビダニ)この可能性はどうなんだろう・・・

今日先生に思い切って、聞いてみようと思っていました
そしたら先生から

この赤味の帯び方はダニかもしれないから検査させて欲しいと

ただ、そのダニ、皮膚のかなり奥に入りこんでいる為、皮膚を引っ掻く状態でこそぎとらないといけないので、出来ればしたくなかった検査なんです・・・
と・・・

そ、そんなに痛い検査だったんだ・・・

けど、今日はアッキも代休で一緒に病院に来ていたので、大好きなにぃにも一緒やし、きー太には頑張ってもらう事にしました

確かに血がにじんでくる位にギュウギュウこそぎとったので、見るにしのびなかったです
検査した所は立派な傷になっていました

けど、きー太、鳴きませんでしたよ
よく頑張ったね

結果、
「検査して良かったです」と、先生!

ビンゴでした
やっぱりアカラスでした


このアカラス、成犬になってからだったら厄介なんですが、子犬の時なら自然治癒もありえます
けど、きー太、かなり皮膚が弱いみたいなので、飲み薬で対処していく事になりました

そして、人間や他の犬にうつしたりもしないそうです

このダニ、どんな犬にでも結構普通に住み着いていたりするそうなんです、ただ発症するかしないか・・・
きー太の体質らしいです

けど、不思議とアカラスやった・・・ と落ち込んでいないんです
それ所が、原因が分かって良かった~
キッチリした治療をしてあげる事が出来る!!と嬉しい気持ちでいっぱいなんです

3~4ヶ月たてば、毛もちゃんと生えてくると思うって言われて
涙出そうに嬉しかったです

ただ、飲み薬
副作用としてふらつく事があるそうです
なので、様子みながらちょっとずつ増やしていきます
最初はまだまだきー太の体重通りの量は飲ませれないので
最初は効果もあまりないけど、原因が分かったからこそ、本当に心から、のんびり治していけばいいんだ!!って思えるようになりました。



相変わらず病院とは縁があるきー太ですが
けど、そんなこんなも含めて、うちの大事な可愛いきー太です

頑張って治療進めていこうね♪

写真載せておきますね
ちょっとでも原因不明の皮膚病で悩んでいる人の可能性につながれば!!
IMG_1992_convert_20111017203511.jpg

IMG_1998_convert_20111017204023.jpg
赤く傷になっている所が削った部分です

IMG_2003_convert_20111017204128.jpg

IMG_2004_convert_20111017204320.jpg

IMG_2017_convert_20111017204412.jpg
薬入りのご飯もなんなくペロッと食べました
ふらつきもなく元気に走り回っています
順調に治療が進められそう♪

ちなみに、アカラスのお薬以外に、今日は検査で傷を作ったので、一週間、一日二回の抗生剤、
後は今までに引き続き、肌を強くするサプリメントも飲み、一週間に二回の薬用シャンプーもします


そうそう、きー太今日の体重
二週間前より300g増
2.2kgでした

体重は相変わらずしっかり増えてきていますよ♪



心配してくださった皆様
これからが本格的な治療となりましたが、明るい気持ちでいっぱです
これからも応援してくださるとはげみになります
そんなきー太にポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| アカラス | COM(12) | | TB(0) | |
