akkiといっしょ♪ お料理
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-03-11 (Mon)
月一で行われる仲良しグループの女子会
今日は北区にあるソフィーダさんにお邪魔しました

12月の女子会もこのお店だったのですが
私は体調崩してて不参加だったので、とっても嬉しいです♪
なんせ、とっても美味しいと聞いていたので、行ってみたかったんです♪
今月の幹事さん色々とありがとう♪


お店もそんなに大きくもなく小さくもなく、調度よい感じ
今日は8名での参加です
本当は10名いるのですが、10人もいるとなかなか揃わないのが現実~
皆無理なく参加できる時に参加するという感じなので、お気楽です♪



003_20130311180348.jpg
真昼間ですが折角なので一杯だけ~
サングリア(赤ワインと果実で作るお酒)を頂きました♪

残念な事にお料理名は忘れたのでざざっと紹介(笑)
006_20130311180349.jpg
自家製のモッツァレラ


008_20130311180350.jpg
これは鰆のカルバッチョだったのですが、皮が軽く焼かれていて、ちょっと香ばしくお野菜と頂くと美味しさが引き立ちました


012_20130311180351.jpg
蛤のスープもとても優しいお味
ご飯が何倍でも食べれそう(庶民の感覚(笑))


016_20130311180418.jpg
牡蠣のパスタですが、生牡蠣ではないので、美味しく頂けました♪


020_20130311180419.jpg
豚の角煮?? 油っこいかな?と思いきや、とてもアッサリしていました


023_20130311180420.jpg
ケーキの上に乗ってるアイスが濃厚なんだけど、しつこくなく、もっと食べたい感じ

025_20130311180421.jpg
全部とっても優しいお味付けで、どれもこれも美味しくてペロッと食べれてしまいました


私達の写真は美しすぎて、問い合わせが殺到してはこまるのて
割愛させていただきます(笑)

ちなみに今日頂いたコース、飲み物は別で2500円です
お値段のわりにとっても充実しています

リピート決定です♪

それにしても、毎回ワイワイガヤガヤとあっという間のひと時でした


ちなみにこの後は子供の学年PTAがあったので
すぐに現実に引き戻されましたが

先生のお話の中で
自由ノート(日記)を紹介する所があったのすが
数名の中にアッキのがありちょっと嬉しかったです
いつも宿題なんか見ないんだけど、たまたま見た所だったので気付く事が出来ました


さ、アッキの小学校ただでさえ宿題も多いのに
5年生になったら、宿題も更に増えるみたいです

脳筋の息子ゆえ、どうなる事でしょうね

はぁ

けど、今日はとってもとっても美味しかって大満足です

2ワン達はちょっと長いお留守番だったけど
お利口にしていてくれたみたいです

今回出番はなかったけど
お利口でお留守番出来たきー太とレンに
ポチッとしてあげてくださいな
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| お料理 | COM(6) | | TB(0) | |
2013-03-07 (Thu)

我が家の唐揚げ
油が殆ど汚れません

実は揚げ物って、油が跳ねるし、後の処理面倒臭いし
あまりしません・・・

けど、この間久々にしてみたら
パパもアッキも大絶賛
やっぱりママの唐揚げは最高やわ~
食にうるさいパパもこれはいつも喜んでくれます

美味しいと言われたら
かなりの頻度でしてあげようと思うけど
アッキ、毎日でも食べたいそうです
それは無理だな~
やっぱり面倒臭いもん・・・

母からの伝授なのですが
油があまり汚れないし、美味しいので皆さんも一度お試しくださいませ

大雑把レシピを載せておきまぁす
ちなみに我が家三人家族での量ですが
かなり多目なんで、普通なら4人家族の量かな~

鶏肉500g位
片栗粉・・・大さじ5
卵…1個
ごま油・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1
塩・・・小さじ1~2
酒・・・大さじ1
にんにく・・・一かけ
生姜・・・一かけ

にんにく、しょうがはすりおろしてください
面倒くさければチューブをニョロっとしてくださってもOK

鶏肉を適当な大きさにカットして
ボールに入れます

その後、以下の材料を入れて
まぜまぜ、もみもみしておけば、それで終わりですっ

時間に余裕があればラップして冷蔵庫で寝かせれば尚美味しいです

後はまた油であげる時にまぜまぜしてあげてくださいねっ

ちなみに私は弱火で揚げて、取り出すちょっと前に火力を強めます
そうするとカリッとした仕上がりになります
弱火であげると、油があまり跳ねないですよっ

油が汚れにくいし、我が家では500gでフライヤーでは3回位にわけて揚げますが
網で不純物を取ったりせずに立て続けにいっきに揚げれちゃいます

是非お試しあれ~♪

002_20130307152845.jpg
今日も2ワン達は相変わらずでございます
ちなみに今日はティッシュケースを巡ってのバトルだそうです

008_20130307152846.jpg
よくもまぁ、こんなにバトルが出来るものです・・・

ま、いい運動になるかしらぁ

ママは花粉症やら、なんやらで、なんだかとっても眠たいですっ
30分でも横になろうかしら~
30分で起きれる自信はないし
今寝ると余計に起きれなくてしんどくなるかな~

けど、眠い

今日もお仕事頑張ってきたママに
応援のぽちっと
宜しくお願いしまぁす
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



| お料理 | COM(8) | | TB(0) | |
2013-03-01 (Fri)
昨日のハンバーグミートドリアですが
このブログ、ミクシーとFacebookにも載せているのですが
沢山の方からレシピ教えて~と言っていただきました
2013-02-28-19-30-37_deco.jpg


ざくっとではありますが
ご紹介してみたいと思います

まずはバターライスです
お友達に教えて貰ったのをちょっと私なりにアレンジしてみました

米・・・3号
コンソメ・・・2つ
バター・・・20g
玉ねぎ・・・半分
塩・・・小さじ半分程

まずコンソメは150cc程のお湯で溶かしておきます

玉ねぎはみじん切りにします

炊飯器に研いだお米を入れて、お湯で溶かしたコンソメスープを入れ、残りは水を足しいれます
水の分量はすし飯の分量にしました

そして、玉ねぎのみじん切りをいれ、塩、
バターは20gの半分の10gを入れて一緒に炊きます

炊きあがったら、バター残りの10gを入れて混ぜます(風味がでます)
その時に味が足りないと感じたら塩を足してくださいね~


次にミートソース
これは本当にざくっと作ってますので適当ですみません

合挽きミンチ・・・ 150g~200gのパック
トマトホール缶
玉ねぎ・・・半分
オリーブオイル
にんにく・・・一かけ
コンソメ・・・1つ
塩・・・小さじ2くらい
砂糖・・・小さじ2くらい
こしょう・・・少々
ケチャップ

玉ねぎとにんにくをミジン切りしておきます

オリーブオイルを熱してニンニクをいれます

ニンニクの香りが出てきたら
玉ねぎとミンチを入れて炒めます

適当に火が通ったら、トマトホール缶をいれます
その際にコンソメ、塩、こしょう、砂糖を入れて
時折混ぜながら、ある程度水分がとぶまでグツグツします
結構トマトソースがピチピチと飛ぶので弱火でしてくださいね

そして、味を調えるのにケチャップをお好みでどうぞ
調味料の塩、砂糖、こしょうはいつも目分量なので、こんなもんかな~?と、だいたいで書きました、ご自分でいいように変えてくださいね


ハンバーグは皆さんのご家庭の味のハンバーグでどうぞ~(笑)
生ではなく、焼いてくださいね

ささ、ここまで出来れば後は簡単
バターライスを耐熱のお皿に入れて
ミートソースを上にかけて、焼いたハンバーグを乗せます
とろけるチーズをパラパラして、生卵を一つ落とします

これをオーブン(トーストを焼く位の温度)で10~15分焼けば
完成で~す

ちなみに
バターライス
ミートソース
ハンバーグ(焼いておきます)は冷凍が出来るので、わざわざこの為に作らなくても個々に作る時に多目に作って冷凍しておけば、食べたい時にいつでも簡単に食べれそうですよね


そして、今、書いてて思いついたのですが
ハンバーグとミートソースの変わりに
石井のミートボールなんかでどうでしょ~
これでもいいような気もしますが・・・(笑)


手間をかけるか、楽するか
臨機応変でいきましょ~♪

ちなみに、これ凄い高カロリー
ご覚悟あれ(笑)
ま、たまにはね~♪


今日はきー太もレンもアッキも出てこなくてど~もすみませんでした~
ちょっと皆にレシピを聞かれて
ええ気分になったおかんに
ポチッとしたってくださいね~
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| お料理 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-02-28 (Thu)
今日職場のお友達がドリアとかする時はバターライスを炊飯器で炊くっていう話を聞き
とってもとってもしてみたくなりました~
レシピを教えてもらい炊飯器で早速炊いてみました~

炊いてる時からいい匂い~

今日は美味しいドリアが作れそう♪

そして、完成で~す♪
ハンバーグミートドリアにしてみました
後は
オニオンスープと大根サラダねっ

いざ、実食

めっちゃ美味しい~♪
アッキも大絶賛です♪

これは我が家の定番メニューに決定しました♪
010_20130228201936.jpg
あまりに
うまい、うまいと食べているのでレンにガン見されてます

011_20130228201937.jpg
はい、とても美味しゅうございます

えらいすんませんな~

005_20130228201935.jpg
あげれないので無視していたら、きー太とバトルが始まりました・・・

昨日の仲良しはやっぱり幻か・・・
ほどほどにね~


美味しそうって思ってくださったあなた
手抜きで美味しい料理がもっと作れるように
どうぞ応援のポチッとお願いしま~す(笑)
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| お料理 | COM(8) | | TB(0) | |
2013-01-17 (Thu)
最近あまりにも寒いので参鶏湯を作りました~
て言っても、鶏をまるまま使うのではなく
うちは手羽先でしちゃます

手羽先の骨を抜いて、そこに洗っておいたもち米を詰めて爪楊枝でとめます
生姜とニンニクと一緒にルクのお鍋で一時間程弱火でグツグツ
煮立ったら、塩、こしょうで味付け
ネギを入れて
はい、出来上がり~♪

自分でいうのもなんですが絶品でした(笑)

ちなみにに抜いた骨も利用しました
本日風邪気味でお腹をくだして学校をお休みしたアッキにお粥を作ってあげる為のだしを取るのに使いました
普通のお粥は嫌いだし、もうお腹の具合もかなりよくなっていたので、
アッキにはそのスープにご飯とササミを入れ塩で味を調えました
中華粥風です
アッキも美味しいとペロッと完食でした~

温まりました
ご馳走様でした♪

美味しそうやな~
と思ってくれたら
おかあはんの為に
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
最近、料理が手抜きでほんま困るわ・・・

| お料理 | COM(0) | | TB(0) | |
