akkiといっしょ♪ 2008年05月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-05-29 (Thu)
この間やっと昔の重た~い、デスクトップのパソコンを処分した
その際に3階から1階まで必死で降ろした
かなり、おもたかった・・・
このじてんで腰への負担50パーセント

次に親子遠足
炎天直下(これは関係ないね(笑))での長時間の徒歩
グランドで遊ぶ際、軽い競技に熱くなった私(笑)
この時点で腰への負担25パーセント

昨日お外遊びの際におすもう遊びとなり、近所の3歳の子を持ち上げた瞬間に腰への負担、マックスに達する
軽く電気が走ったものの、この程度なら大丈夫
きっと無理しなけりゃ、そのうち治るわ~って思っていたがだんだん痛くなり
夜シップを貼る

朝、起きるとかなり痛い~
けど、パパとアッキのお弁当作らないといけないし、頑張りました

アッキを幼稚園に入れてから整形外科に行くと
ぎっくり腰の一歩手前で腰の捻挫やね~って
電気をあてて、コールセットをして帰ってきました
先生からはトイレ以外は2日間は寝たきりね!言われたけど
無理無理~

実際以前ギックリ腰した時よりは全然楽で
歩けるだけマシなのよ~
ゆっくり動けばなんとか!!

けど、流石に幼稚園へお迎え行った時は途中貧血起こしそうになったゃったわ

私の様子を知り、幼稚園から帰ってきたらご近所さんがアッキをお家に招待してくれました
ちょっとゆっくり~
ママ友のNちゃんからは明日アッキの送迎するよ~っとありがたいメール

明日の朝は取りあえず、パパに幼稚園に連れて行ってもらって
帰りはひょっとしたらNちゃんにお願いしちゃうかも
皆に助けてもらって申し訳ないけど、嬉しいですm(_ _"m)

明日も電気はあてにいくからマシになりますように
| ママのひとり言・・・ | COM(4) | | TB(0) | |
2008-05-29 (Thu)
20080529072821
今週は三回もお弁当だったのでお寝坊しないか不安でしたが、何とかセーフ!

デザートはカルピスゼリーです。凍らせてるので食べる頃にはほどよい感じにとけているでしょう
けど、今日は雨だしちょっと肌寒いなぁ(--;)
| お弁当 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-05-27 (Tue)
親子遠足で親子共々ヘトヘト・・・
かと思いきや、アッキはテンション高すぎる

スイミング行くのも文句ひとつ言わずに!!
それどころかテストの日なもんで張り切っている
「今日、絶対に合格するからな~!!」ってかなりの自信
けど、今回アッキが受ける級は皆かなり苦戦する所やし、まさか一発合格するはずない

けど、見てたら
結構綺麗に泳げてるし、もしかして合格するかも??

なんと、一発合格しちゃいました~
我が子ながら凄い!! よく頑張った~♪

合格したので今度は息継ぎを教えて貰い25mの特訓となる
帽子の色も白からオレンジに変わる
嬉しいけど、アッキについていけるのだろうか!!

ま、なるようになる
オレンジ帽子さん♪頑張ってね♪

オレンジ帽子になったら週一回に戻すねん(現在週2回)って言っていたアッキですが
もう少し週2回のままでいいわ♪

調子にのっているようです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

もう少ししたら空手を習わせたいので、そうしたら週一回にしておかないとお稽古三昧で大変になっちゃうから、それまで週2回で頑張ってね

| スイミング | COM(0) | | TB(0) | |
2008-05-27 (Tue)
20080527064410


今日は親子遠足に行って来ました
うちの幼稚園は大学の附属幼稚園でして、行き先は大学です
しかも電車も乗り換えはあるし、駅を降りても結構歩きます
大学に着いただけで「お疲れ様でした~」って帰りたくなっちゃうくらいにハード

だけど、年長は少し早めについてお芋の苗を植えるイベントもあります
その後は炎天直下のグランドにシートを敷いてお弁当タイム
もう、暑さに焼けそうでした

日傘も駄目、手袋も駄目
日焼け止めを何度も塗ったけど、ジリジリおっつかないよ~

しかも途中で自販機で飲み物を買う事なんかも絶対に駄目だから、私のリュックには予備のお茶が沢山
重たい~

お弁当の後はグランドでかなり遊んで、もうヘトヘトです
この後年長さんは更に大学の中を散策するツアーもあったのですが
これは希望者だけだったので、帰ってきちゃいました(^^;)
帰りの道程を考えると、私に歩く力が~・・・

帰りは本当に疲れて足が笑っていました

さ、けどこれからスイミングなのよね~
テストなので休むのも・・・

もうひとがんばり!!
| お弁当 | COM(2) | | TB(0) | |
2008-05-26 (Mon)
20080526072422
お弁当が足りない!というので今日からフルーツを分ける事にしました。
足りるかなぁ?
| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-05-24 (Sat)
最近ゲーム離れしているアッキ
別にゲーム禁止にしたわけでもないんだけどね

とにかく工作にはまっています
今日も雨やし、ひたすら何かを作っていました
前は欲しい物があると何でもおねだりするだけだったけど
今はそれに似せた物を一生懸命つくります

アニメの主人公になりきる為にお洋服だって新聞や折り紙などで四苦八苦して作っています
上手に作れずにイライラしそうになっている時だけちょっぴりお手伝い

自分で作って満足してそれで遊ぶ所がまだまだ可愛い♪

だんだん腕も上がってきて、なるほどね~って思わせる作り方をしている時もあります
うちの幼稚園は子供が自身で遊びを見つける
なので子供らしいいろんな発想も飛び出るんだろうと思います

ただ、ガラクタ同然の作品が増えてて困ります(^^;)
壊れたらちゃんと修理もするのでアッキなりに思い入れもあるようですし、物を大切にしなさい!っと教えているだけに安易に捨てれないし
う~ん、今は部屋が多少作品に占領されようと目を瞑るしかないよね~(笑)
| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-05-23 (Fri)
うちの幼稚園で飼っているチャボ
この春頃から卵を産むようになってきたので年長さんから順番に貰って帰る事になった
産むようになったといっても1日一個なので順番はなかなか回ってこず
アッキはまだもらえていないんだけどね

一ヶ月程前にY君が貰い、孵してみたい!!っとお家で電気毛布を使い温めはじめたの
Aちゃん(Y君のママ)は途中にライトにあてて透かしてみたら血管がみえるっとか言っていたけど
またまた~(笑)っ位に思っていたの

卵は通常20日間程で孵るらしく、けどそれを10日超えてしまった
いくらなんでも、もう無理だろうと・・・
けど、折角温めていたのだからそのままポイする事も・・・
今朝幼稚園に来る前に卵を割ってみたらしいの

写真を見せてもらいました
なんと、足や爪、羽もちゃんと生えていて途中まで育っていたの
ここまで育っていた事にビックリやったし、ここまで育っていたのに何がいけなくて途中で死んじゃったんだろう・・・
ここまで育てた事も凄い

死んじゃっていた事はショックやけど、別の意味で感動しました

うちも卵を貰ってきたら温める事にきめました
早く貰ってこないかな~

それまでに卵を育てる入れ物等スタンバイさせておこう♪
うちが貰ってくる卵が有精卵でありますように
| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-05-21 (Wed)
パパが北海道に出張、幼稚園があるから実家に帰る事もできないし
グランマに昨日から一泊だけお泊りにきてもらいました

昨日はアッキ午後保育なので、久々にグランマと二人でランチしての~んびり
その後我が家へ
幼稚園のお迎えに行き
グランマはもうお家で待ってるよ~って言ったら
いきなりニッコニコで走って帰る~!!って(笑)
グランマ、春に体調壊してしばらくこっちにきていないから、もう嬉しくてたまらないみい
けど、スイミングの日だからグランマと遊ぶ暇ない(-_-;)
スイミングから帰ってきたら、いつもはまだ家の前で遊ぶんやけど流石にサッとお家に入りました
お風呂もグランマと入り、本当にベッタリ

私は私でアッキをちゃんと8時に寝かして、その後はグランマと11時まで雑談タイム
私もグランマ大好きです(笑)

今日は今日で送り迎え両方グランマがいい♪って二人でお手手つないでルンルンでした
幼稚園から帰ってきてお昼を食べてグランマとアッキと私の3人で人生ゲームして遊びました
やっぱりアッキと2人でするより、3人の方が楽しかったわ~(笑)

グランマって結婚するまでは躾にうるさくて、本当に口やかましいなぁ~つて毎日喧嘩していたかもぉ(^^;)
結婚したと同時に親のありがたみがわかり親が大切になり、それ以来本当によい関係になりました
今となれば、口うるさく色々と言ってくれた事が全てわかるし感謝もしている
なのできっとアッキも今ママがウルサイけどそれに感謝してくれるようになるのはまだまだ先だろうなぁって(^^;)

グランマが泊まりに来てくれてアッキも私も凄く楽しい2日間でした
また、きてね~♪
| アッキ(息子)の事 | COM(6) | | TB(0) | |
2008-05-19 (Mon)
20080519072613
このオニギリ、私はモンスターボール(ポケモンをゲットするメインのボール)のつもりですがアッキはマスターボールだといいます。そういわれれば色合いはそうね(^-^;
ま、どっちでもよろしくてよ
デザートを買い忘れました(--;)帰ってきたら怒られるやろうなぁ(笑)
今日は幼稚園で委員説明会があります
毎日忙しい~
| お弁当 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-05-18 (Sun)
昨日お外遊び終わり間際にご近所君達と
「朝8時半に~」
待ち合わせをしたアッキ
調度ポケモンサンデーが終わった時間ね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
皆、ポケモン好きだからね
ま、うちはパパが今日お仕事だから遊び相手がいてくれて助かったわ~

今日は朝6時から起きだして、ポケモン始まるまでに朝ごはん食べたいから用意して~って(-_-;)
は・はやすぎる・・・
しかも今日はパンがないからホットケーキを焼かないと・・・って思っていただけに
グスン

ま、いっか~
おかげでパパが起きて来る前に洗濯とアイロンが出来ちゃいました

で、8時半になると速攻お家を出て行きました
皆も次々に出てきてました

一番上で仕切ってくれるのが小学校4年生のお姉ちゃん
まずは、学校ごっこから始まっているようで
ノートや筆記用具を取りきて、字の勉強
私が教えるよりも真剣に取り組んでいました(笑)

ずっと遊び続け、お昼も皆とお外で食べるというので
簡単にお弁当も作ってあげました

フルで6時まで遊び続けました
9時間半・・・
家の前の道路は私有地なので知らない人や車は殆ど入ってこないし、横は公園だから本当に遊び易い環境である事は確かやけど
本当によく遊ぶよなぁ

最近では私もピッタリついて見張る事はせず
家事しながらちょくちょく覗く程度でよくなってきたので楽です
ずっと遊んでいる場所やので注意事項は口すっぱく教えてきたので、親が見ていなくても自分で気を付けていけるようにもなってほしいし
小学校になったら一人で通学しなくてはいけないのだから注意力も見に付けてほしいし
少しずつ見張ってる時間を減らしていっています
殆どはアッキより年上やし!!
とは、いいつつ誰かれの親は出て見張っているんですけどね(笑)

さ、今日はゆっくり寝て明日の幼稚園に備えましょう
明日はお弁当の日やからママは早起きやわ~(-_-;)
早く寝たいけど、今日の夕ご飯はとんかつ
パパが自分で揚げれるわけないし、かといって揚げておいとくのは嫌だし
早く帰ってきておくれ~
ママのお目目はつぶれそうですわ~
只今19時55分です~(笑)

| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-05-17 (Sat)
20080517224558
今日幼稚園のY君からポケモンの指人形やカードをビックリする位沢山いただいちゃいました!Y君のいとこさんが集めた物らしいのだけどいとこさんは、もういらないらしく、けどY君は大の恐竜好きでポケモンに全く興味がないのでって、お古で良かったら!と声をかけてくれて♪
アッキ、貰った時はもじもじしていたくせに家では大興奮(笑)
親子で「すご~い、すご~い」と連発してしまいました。珍しいポケモンもいて本当に凄い!
どうも有り難うございました\(^-^)/
Aちゃん(Y君ママ)!お姉さんといとこちゃんにも、有り難うございましたとくれぐれも宜しくお伝えくださいませ
| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-05-17 (Sat)
今日は土曜日で保育はないのですが
私は幼稚園で委員会です

パパはあまり土曜日にお休みはないのですが今日の為にお休みをとってもらっていました

今日は全ての委員さんと先生が集まっての顔合わせ
1年間の活動計画等を話し合います

で、今回は私が司会でした
この私が!!ですよ~

朝から緊張で案の定お腹が痛く
4回はトイレに行きました
あげくパンストは破れるし・・・
またまた下痢止めを飲んで向かいました

本当に公の場で目立つのが苦手なのよ~

流石に第一声目はちょっと声が震えちゃいました
手なんか冷たくなっちゃっているし
皆が見ているので何処に目線を合わせていいのかも・・・

けど、ちょっと喋っていくとちょっとずつ平気になってきちゃいました
司会こそは初めてだけど、この委員会には年少の頃からずっと出ているので手順もなんとなく分かるし
ちょっとは度胸がついてきたのかな

やっと1年間続けていく覚悟ができました
色んな人ともお話できる機会あるし、本当に勉強になります

ついでにこの一年自分磨きしてみようかな(*^^*)
| ママのひとり言・・・ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-05-12 (Mon)
20080512072418
シンプルなオニギリにしました!これなら文句あるまい(笑)
| お弁当 | COM(3) | | TB(0) | |
2008-05-09 (Fri)
幼稚園から帰るなり
「あっくんとずっと一緒にいてくれるお友達のロボットつくんねん、パパが会社行ってても、ママが家の用事しててもロボット君はずっとあっくんと遊んでくれるねん」
一人っ子・・・
ごめんね( p_q)

途中お外遊びはしたけれど、外から帰ってくるとお風呂もダッシュで入り、ご飯もダッシュで食べて
寝る時間もおして3時間はかけて1人で一生懸命作りました
ティッシュケースに牛乳パック、ペットボトル、お菓子の空き箱
お顔もにっこりした可愛いロボット君

だのに、だのに作って20分たたないのに
ロボット君を何回も何回も踏んづけて、ボロボロに・・・

作りっぱなしだったので、ハサミや折り紙、色んな物が散乱していたから
パパにお片づけをするように言われて
パパにお片づけを一緒にして!って頼んだのに手伝ってくれなかったから
腹がたって、こんなロボットいらんわ!!
ってボコボコに・・・

意味がわからん・・・
当たり前の事を言われて、きれるアッキ
ここん所、こんな事が多かった
正直、育て方を間違えていたのか・・・
悩んでもいた

どう対処すればいいんだろう

取り合えずはボコボコにしてゴミ箱にポイしたロボット君と、当たり前の事を言ってキレられたパパも気分が悪いから二人に謝らせた

けど、誤り方もあまり反省がみられない
アッキを寝室に連れていき、私も怒らずにゆっくりお話してみる事に
まずはアッキが3時間もかけて一生懸命作ったロボット君を腹いせでボロボロにしちゃったのを見て
ママはすっごく悲しかったこと
作るにも沢山の材料を使っているのにもったいないという事
作ったからにはお片づけをちゃんとするのは当然という事
なにより折角作ってもらって喜んでるロボット君が一番可哀想という事
これらを言っても、涙こそ浮かべるものの、まだ腹立ちの方が勝っているという事はなんとなくわかる

裏をつつく事にした
作ってすぐにあっくんにお腹とか沢山踏まれて可哀想な事しちゃったけど、ちょっとだけやったけどあっくんに可愛がってもらって、あっくんに遊んでもらってきっと嬉しかったと思うよ
だって、ロボット君、優しいお顔で笑っていたもん
宥めるように優しく言うと
せきを切ったように泣き出した

「ロボット君ともっといっぱい遊びたかったし、一緒に寝たかってん・・・ロボット君、あっくんがいっぱいふんずけたのに優しいお顔で笑ってた・・・」
20~30分はしゃくりあげながら泣き続けた
あっくんが優しい気持ちで一生懸命作ったから優しいロボット君ができたんだよ~って抱きしめながら私もエンエン泣いた

明日もう一回ロボット君作って、出来上がったら
おかえりって言ってあげようね・・・
お目目からは大粒の涙をポロポロだしながら、泣きつかれて寝ちゃいました

きっとアッキもこれで少しはものの大切さを少しはわかってくれたはず
腹がたって物を壊したら、とっても寂しい思いをするという事

やっぱり育児って難しい
けど、今まで私なりに人任せにせずその時その時と向き合ってしっかり育ててきたはず
たからこそアッキの些細な感情も手に取るようにわかる
ただ、だからどうしてあげればいいのか・・・ 幼稚園という社会にでて3年目
全てが私の手の内でもなくなってきた
だからこそ、今まで以上に親であるパパと私がしっかりしないと

| アッキ(息子)の事 | COM(6) | | TB(0) | |
2008-05-09 (Fri)
今日はパパがお休みだったのでアッキが幼稚園の間にお洋服を買いに梅田まで行きました
副会長なんかになっちゃったもんだから、色んなお堅い場所にも出席しないといけないのに
服がないやん・・・
ジャケットはいるよ!!っといわれも
結婚前に持ってたのなんて肩パット入ってて、いつの時代の??って感じ

お店に入る事30分は、ただただ見ているだけ
PTAにふさわしいスーツ?? イメージわかないよ~
スーツにすればいいのか、ジャケットがいいのか

色も黒は仰々しいのでかえって浮くよ~って聞いていたのでベージュー系で!!
まずはスーツなんて試着してみる
シンプルにタイトスカートがいいのかなぁ
が、着た瞬間に鏡みて
足短か!!がファーストインプレッション(笑)
セカンドは、足太っ!!(笑)

膝下が短く太い私に、膝下のタイトスカートは強敵だという事を思い知らされる
パパも「うーん」って感想すら言わないし(爆)
お店の人は気を使って
「ラインは綺麗ですよ」って(^^;)

パンツスーツにしようと思ったけど、出来る事なら日曜日の研修会に来て行きたいので裾を切ってもらっていると間に合わない
ならば、いっその事フレアスカートに!!

結局スーツではなくジャケットにしてフレアースカートを柄物と無地の二枚買ってもらいました
フレア-を試着した時、パパ!何気にホッとしてるし(笑)
フレアスカートだと欠点は結構誤魔化されるからねぇ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
おかげでソコソコいい感じかもぉεε= κ( ` ▽´)κケケケ

で、家に帰って独身時代に買ったスカートやワンピースを全部出してみた
独身の時って良い物しか買わなかったから、またまたソコソコに良い感じに見える(笑)
形も今でも充分にいけそうだし、そして、サイズが変わってない( ̄▽ ̄) ニヤ
とりあえず冬まではこれでしのげそうやわ~

今ではすっかり可愛いナチュラルなお洋服が好きな私ですが、以前は綺麗系のお洋服が好きだったので、置いておいて良かったわ~
なので実はヒールも20足以上はあります
この間実家に帰った時に全部持って帰ってきました
物は大事にしておかねば!!ねっ(*^^*)

さ、日曜日は早速オニューのお洋服を身にまとい大学の方にPTAの研修会で行ってきます
朝から3時くらいまでの長丁場
クタクタでしょうね~(^^;)
で、帰ってきたら、母の日のささやかなプレゼントを持ってパパの実家へ

早く全部終わって日曜日の夜になってくれないかしら~
って、月曜日は幼稚園ではたまた実行委員会
気が抜けないわ~(-_-;)


| ママのひとり言・・・ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-05-05 (Mon)
20080505105651.jpg
今月号のしまじろうはおじぎ草のキットでした。
自分で種を巻いて、名前をつけ、毎朝水をあげて、陽の当たるベランダに出して、夕方は室内に取り込み、気がついた時には声をかける!実行してまだ5日なのになんと芽が出てきました。芽が出るには1~2週間かかると本には書いていたのに、もう出てきたもんだからアッキ大喜び
今日は折角のこどもの日なのに雨だから神様からのプレゼントだね
もっともっと沢山芽がでてくるといいね
20080505105658.jpg



で、うちのパパ → ReadMore
| アッキ(息子)の事 | COM(4) | | TB(0) | |

BBQ

2008-05-04 (Sun)
今日は幼稚園のお友達とBBQ、晴れて良かった~
このBBQ連休ちょっと前に立ち上がったお話なのに、今回も参加率は良かったです
9家族集合しました

朝9時半に公園近くのスーパーに集合して、公園へレッツゴー
パパさんも5名参加で
炭をおこしてくれたり、子供達の相手になってくれたり、もう手馴れたもんです

うちのパパ?? うちのパパはまだ熱が下がらず、昨日は救急に連れて行き検査して点滴うってもらいました
検査結果もこれといって悪い所は見つからず
ひどい風邪かなぁ・・・?
連休明けてもまだ熱が下がらないようなら細かい検査となります
なので、パパは会社も休み、家でお留守番
我が家のGWの楽しいイベントは、アッキやパパのお熱でなくなってしまったので
今日のBBQがラストチャンス??

パパもどうせ寝てるだけやし、行っておいでよといってくれたので
遠慮なく(笑)

で、公園につくなり走り回る子供達
話に花を咲かすママ達
もくもくと働くパパさん達(笑)
やっぱりお外で食べるご飯は美味しい~

途中、こけて口を切っちゃったRちゃん
凄い出血でビックリしちゃったけど、歯医者のHさんがいててくれたので素早い対処でクリア
大事に至らなくて良かった~

アッキもずっとテンションが高く走り回っていたわ~

家に帰ったらすぐにお風呂に入りたかったのに、またお外遊びが始り
なんと6時まで!!
よく遊ぶなぁ

パパも大分回復してきたようで、熱も下がったようです
今度はパパも一緒に行こうね

| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-05-02 (Fri)
パパ、なんと!!
4/29~5/3まで何年ぶり??5連休もとれました

だのに、折角の連休なのに
高熱でました・・・

よっぽどほったらかしにしようかと思ったけど、ここはひとつ嫌味を兼ねてお世話
昨日も友達にランチに誘われたけど断り
今日もコストコに行こうと誘ってもらったけど
フラフラしているパパをほったらかして行く事は出来ないので断り
なんかちょっとうっぷんたまるぞ!!
私、ここまでする必要あるのか??

そんな時パパから出た一言
私のひた向きないやみなお世話に清らかな心になったか??

「天罰やな~」


「そうや!!その通りや!! たまには自分がしんどくならんと、しんどい人の辛さがわからんやろ??」

いってやったさ~

はぁ~、スッキリ

ここ何日かの鬱憤が晴れたわ

| ママのひとり言・・・ | COM(0) | | TB(0) | |
