akkiといっしょ♪ 2008年06月
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-06-30 (Mon)
アゲハが卵を産み、幼虫になりサナギになり羽化するのって
当たり前って思っていた

けど、卵からかえっても気がつけば
蜘蛛に食べられていたり
干からびていたり
なかなか育たない・・・

青虫ウジャウジャを想像していたんだけどなぁぁぁ

ネットで調べてみた
自然界でアゲハが羽化出来るのは1~2%なんだそうな

寄生されたり、蜂に刺されたり、鳥に食べられたり
過酷なようだ・・・

大きな飼育ケースに入れたり、ネットをかぶせるなりした方がいいんだそうな・・・

けど、まだアゲハが飛んでいて卵を産みつけたりもするから
覆いたくはないし・・・

ま、1~2パーセントにかけてみようか

少し大きくなって、鳥の糞のような幼虫から脱皮して
青虫ちゃんになったら飼育ケースに入れるもアリかな

けど、飼育ケースに入れて葉っぱの入れ替えは怖いわ~

やっぱり自然の力を試してみようσ(^_^;)アセアセ...
| ママのひとり言・・・ | COM(2) | | TB(0) | |
2008-06-30 (Mon)
今日幼稚園のママ友と子供達を幼稚園に入れた後映画を見に行きました
いい大人が花より男子です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ネタバレになるので
嫌な人は読まないでね
なんせ公開したばっかりやし!

別にいい方は↓続きをどうぞ♪ 





 松潤、格好よすぎ~
素敵~

最近はどうも後味悪く消化不良の結末が多いなか
気持ちいい位にハッピーエンド
晴れ晴れしました

笑いあり、ちょろっと涙あり
で、なんといっても松潤が格好いい

結婚式の時のキスシーンも最高やし(っていうか羨ましい(笑))
つくしに赤ちゃんが出来た時もすんごいいいし♪

バカバカかもしれないけど
感動しました~
いい年したおばちゃんやけど、気持ちはまだまだつくしだわ~(。・w・。 ) ププッ

けど、原作とはかけはなれていたので、花より男子を満喫したい人には残念なのかな??
私は道明寺!!っというより松潤を観に行った感じなので(笑)
私的にはDVDが出たら買うぞ~っていう位に高得点です♪

終わってからママ友とランチしながら、
パパでは考えられへんな~って( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

パパごめんね~(笑)






→ ReadMore
| ママのひとり言・・・ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-06-30 (Mon)
20080630070409
今まで使っていた2段のお弁当箱ではお腹がいっぱいにならないと!
しかも女の子とお揃いで、お友達に「ラブラブ~」とか言われるから嫌だと(((^^;)
で、この間ポケモンセンターでひとまわり大きいのを見つけてゲット!
思っていたより大きく、冷凍のグラタンいれちゃったわ~
| お弁当 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-06-25 (Wed)
もうすぐアッキの6回目のお誕生日
クリスマスあたりからwiiが欲しいと言っていたアッキ
クリスマスでは阻止したけれど(笑) やはりwiiが欲しいらしい

パパが朝からアッキと密な相談
何やろうな~って思っていたら
通園の時
「今日パパ休みやねんて~、で、幼稚園から帰ってきたらwii見に行こうって(*^^*)」
なるほど~、その相談をしていたのね~

で、幼稚園から帰るなり、買い物に行きwiiゲット~

「ママもするやろ??」って聞いてくるから
「あったりまえや~ん」って言ったら
「ママの誕生日と一緒な~」だって

予算オーバーだったみたい(^^;)
だってソフト二つ買って、追加のリモコンとヌンチャク買ったら4万円超えちゃったからさ(笑)
パパはゲーム全くしないから、分からなかったのね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

で、ソフトはポケモンのバトルレボリューションとwiiスポーツを買いました
スポーツは結構面白くてゲーム嫌いのパパもアッキに付き合って結構遊んでいましたよ

少し早いけど、アッキ6歳とmiho3○歳のお誕生日プレゼントです

パパ、ありがとう~♪
| アッキ(息子)の事 | COM(3) | | TB(0) | |
2008-06-24 (Tue)
アッキは本日遠足です
朝は9時20分頃に上本町に集合
帰りは3時に幼稚園

と、いう事はいつもよりフリータイムが長い
しかもお迎えが3時だなんて初めて♪

いつもは2時にお迎えなので梅田や難波でのランチはユックリできないので
天王寺どまりやったけど
今日は行ける~♪

ママ友と話し合った結果(笑)梅田に決定!!

梅田まで行っても悲しいかな、私の目的の地はポケモンセンター
アッキ連れていくとややこしいので(笑)
目的のお弁当箱もゲットでき、ヒコザルがフリフリ動く可愛い壁掛け時計も買っちゃいました

お昼位は子供いないし美味しい物食べたい!!
ママ友が前に行って美味しかったというヒルトンウエストのワールドワールドブュッフェでランチしました
お食事も美味しいし、なんといってもデザートが最高
クレープなんて目の前で焼いてくれて、お好みのトッピングもしてくれて!!

けど、実はここに来る前、梅田に着いてすぐにお茶して、ホットケーキなんて食べてしまっていた私
少食なんだから、やめとけばよかったよ~

けど、あんまりお腹空いてなくても、美味しいと思ったから
空腹でいったら大満足のはず

今度は空腹で行って食べまくるぞ~

お迎えが3時!ってかなり優雅でした=^-^=うふっ♪

| ママのひとり言・・・ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-06-23 (Mon)
20080623080824
お花の下はハンバーグが入ってまぁす
デザートには凍らせたカルピスゼリーよ
| お弁当 | COM(2) | | TB(0) | |
2008-06-21 (Sat)
20080622095411
先週の土曜日も幼稚園の用事、そして今日も合同役員会
役員って本当に忙しい!今日はパパが休めたから良かったんだけど、先週はお友達に預かってもらいました~
子供が保育中の時ならなんぼでもお仕事するんだけど、しかも夕方から!こういうのはかなり予定外でした(-_-;)
しかも、役員会の後、懇親会もあり実費で壱万円也~
しかし、今日の会場は会員制の普通では入れないような所
折角なので実費であろうと入ってみたい(笑)

お席も今回は他の学校と入り交じる事なく幼稚園だけで固まれるし、まだ気は楽だし
と、いいつつ私は副園長先生のお隣でしたけど(^^;

会費分は元取らなきゃ~っと頑張って食べましたし飲みました(笑)

ビンゴ大会ではなんと2位!これはかなり嬉しかったです♪興奮しちゃいました(笑)
写真は景品です

会費分はしっかりと元取って楽しみました~

副園長先生にも、大変な事だけではございませんでしょ~(笑)なんて言われてしまいました(笑)
おまけに、小、中、高の役員さんは幼稚園の役員さん上がりの方が多いそうで、脅すわけではございませんけど、つながるんですよ~オホホホ~
って(-_-;) やはり大変な所に足をつっこんだ?
っていっても、小学校は上がれたとして、中、高はアッキの学力次第なわけで
役員したくても、出来ないわよ~(笑)

と、予想外に楽しんだ懇親会でした
家についたのは9時半過ぎアッキはまだ起きていてパパとダーツをして遊んでいました
ま、明日は日曜日やし夜更かし多目に見るか!
今日はパパとアッキは室内プールに行ってたんだけど、キャンペーンで抽選しててなんと一等があたったそうな!
プールの無料チケットに岩盤浴の無料チケット、お菓子の詰め合わせをゲットしていました~(*^^*)
離れていてもついてた私達!やっぱり家族は繋がっているのね~
| ママのひとり言・・・ | COM(2) | | TB(0) | |
2008-06-20 (Fri)
韓流にははまった事がなく
有名な冬ソナもみた事がなく

けど、友達のすんごいアタックで借りてしまった

2日間で全部みてしまった
家事は必要最小限+夜更かし
や・やめれない・・・

最初はじれったかったけど
もう、かわいそうでかわいそうで・・・
泣きまくり・・・
目は腫れまくり・・・

主題歌は頭の中でグルグル

どうやら軽い中毒のようだ

はまったらしい・・・(笑)

友達のお勧め、次は何かしら~( ̄▽ ̄) ニヤ

けど、F4の時よりは軽症のようでよかった・・・
| ママのひとり言・・・ | COM(0) | | TB(0) | |
2008-06-18 (Wed)
20080618154214.jpg

最近少し虫に興味をもちだしたアッキ(--;)今までは私が怖がるからアッキも怖がっていたんだけど
弾けだしてから?違うアッキの顔が沢山でてくるわ~
そしてチョウチョが特に好きらしく幼稚園のお友達がアゲハを羽化させた話しを、とても面白そうに、羨ましそうに話ししてくれる

どうせなら興味がある時に卵から蝶になる過程もみせてあげたい気もする

幼稚園での虫博士たっくんママの、のんちゃんに詳しく聞き
幼稚園終わってから柑橘系の木を買いにコーナンまで!
甘夏の木には卵もついていたが、気持ち悪い幼虫も( ̄□||||!!
のんちゃんに画像添付でメールしたけど気付いてもらえていないか返事がこない!けど、アゲハの幼虫ってプクプクした緑のイメージがあったので
「きっと蛾だよ~(;¬_¬)」って、甘夏の木は却下!気持ち悪いし~

で何の木にしようか迷っていたらアゲハがヒラヒラと飛んできた
この子が止まった木にしよう!って決めて止まったのが、今日購入したグレープフルーツの木
葉もしげっているから幼虫になっても食糧難になる事もあるまい(笑)

卵も黄色と黒があり、1ミリほどの黒い虫も何匹かいたので、そこらへんの枯れ木で黄色以外の卵と虫は目についたぶんは取ってきた

で、帰ってきてから、のんちゃんから電話
あの幼虫はアゲハだったみたい!それが脱皮してプクプクの緑の幼虫になるんだって~
卵も黒いのはもうすぐ生まれるものらしい(^^;)
1ミリほどの黒い虫はそれの幼虫!
( ̄▽ ̄;)

あらあら~

けど木をよ~く見たら黒い卵もまだ沢山残っていたし黄色も合わせて20個近くありました~

虫は嫌いやけど、ちょっと楽しみな気もするわ(笑)

アッキも家の前で穴があくほど眺めています

気持ち悪い幼虫を見たい方は
続きをどうぞ↓ → ReadMore
| アッキ(息子)の事 | COM(6) | | TB(0) | |
2008-06-16 (Mon)
20080616143430
アッキには冷凍したカルピスゼリーがつきます♪
食べる頃にはまだほんのりと冷たいらしいです(*^^*)
| お弁当 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-06-15 (Sun)
パパと些細な事が原因で喧嘩になった
折角の休日

アッキは家の前でお外遊びしていたので口論は聞かれていないけどね

パパは喧嘩するといつも自分勝手にさっさとお出かけしちゃう
パパが出ていった後に悔しくて我慢できずに泣いてしまっていた

アッキが家に入ってきて
「どうしたん?ママなんで泣いてるのん」
なんでもないね~ん って誤魔化すけどくいついてくる

しょうがないので話す(5歳児でも充分に理解できる程しょうもない内容です(笑))

私はどうしても苛立ちがおさまらずにパパに腹のうちを全部メールで送った

夕方パパが帰ってきて、私は目も合わさずに
子供達と外遊び続行(警察ごっこ?さされて走り回って疲れました~)

そろそろ時間も時間なので家に入り、餃子作り開始
具は作っていたので包むだけ

包んでいると、いつも手伝いなんてしないパパが
「面白そうやな~」って手伝いだした
そしてママにチュウハイも買ってきてくれてて(笑)

餃子を焼いてくれて、チャーハンも作ってくれた

今回は悪いと思ってくれてるみたい

もう、この時点で私の気もおさまっていた

パパがいる時はパパがあっくんを寝室まで運んで、アッキが寝付くまでは3人で寝るんだけど
そこで
アッキ「今日ママが泣いてたで、なんでか分かる?パパが悪いで!!一緒に誤ったるからママに誤り」

寝ながら誤ろうととするパパに

アッキ「ちゃんと正座して」

アッキ「今日はごめんなさい」
パパ「今日はごめんなさい」

アッキ「本当にごめんね」
パパ「本当にごめんね」
アッキ「気持ちがこもっていな~い、誤るときは誤る人の目をちゃんと見る~、やりなお~し」

やり直しして、更に続き
アッキ「ママは可愛いです」
パパ「ママは可愛いです」

アッキ「また、チューしてやってください」
パパ「また、チューしてやってください」

誤ってもらいながら大爆笑しちゃいました
パパが笑ったら
「パパが笑うところちゃう!!」って渇いれられたりして(笑)

けど、3人で大爆笑でした

お口がすぎるアッキですが、たまにはおもろいやん(笑)
あっくん、有難う♪

| アッキ(息子)の事 | COM(4) | | TB(0) | |
2008-06-12 (Thu)
最近毎日一回は必ず雷を落とされているアッキ
今日もまたまた落とされたのでした

買い物には殆どついてこなくなったアッキ
男の子って寂しいよね~

で、今日は幼稚園から帰ってすぐに買い忘れた物だけを買いに自転車で1分のスーパーへ
勿論アッキはお留守番
お留守番の約束として
絶対にお外に出ない
電話がなってもママから以外は取らない(ナンバーデスプレイなので私からの場合は『ママ』と表示される)
インターホンがなっても出ない
この3つはお留守番をするにあたっての絶対のお約束
それが出来ないのなら着いて来なさいと毎回言っている

が、ほんの10分程の買い物を済ませて家に帰る途中、ご近所さんがすれ違いざまに私の顔を見てビックリするように
「あっくん、公園で遊んでたけど??」と・・・

えーーーーーっ????

家の前に自転車を無造作に止め
すぐ横の公園で遊ぶアッキみて、大声で名前を呼ぶ
ヤバイッという顔で泣きそうになり戻ってくるアッキ
多分私凄い顔してたと思う

とりあえず家に連れて入り
渇っ

お友達の遊んでる声が聞こえてアカンのは分かってたけど
たまらくなってお外に出たらしい

ママがいてない時はたとえ家の前であろうと絶対に出てはいけない事を口すっぱくいう
悪いおじさんが来てひょいって抱えられたらアッキなんていっぱつで誘拐されるしママは助けれない上にアッキが誘拐された事に気付かないでその辺を探し、警察にお願いした所で30分もたてば車だと随分遠くまでいっちゃう事
大の大人がナイフで刺されて何人も死んじゃう事もあるのに子供が何人いてもどうにもならないという事
アッキがお兄ちゃんになってきたから安心して少しの時間はお留守番を任せているのにお家を開けっ放しで公園に行ってしまっては、泥棒にどうぞお入り下さいって言ってるのと同じ

本当にありえるかもしれない事だから、事件がおこってからでは遅いから例え話を沢山いれながらかなりリアルに話しました
またまた、その時は本当に反省していましたが、どこまで持続できるかは分からない
ずっとずっと言い続けなければいけない事です

けど、ここ最近は今までと違った顔を沢山見せるようになったアッキ
まだ幼稚園で私の目が届くうちに弾けだしてくれて本当に良かった
まだまだ私の領域です





| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-06-10 (Tue)
幼稚園から帰るやいなや、制服を玄関で無惨に脱ぎ散らかし
「今日だけやから~」っとゴメンのポーズでお外遊び開始したアッキ
小学1年チームが帰ってきていて家の前で遊んでいて誘われたから仕方ない・・・?
いやいや、こんな事しょっちゅう
はぁ┐('~`;)┌

1時間半程遊んだらスイミングの時間
スイミングはご近所君も一緒なので文句なく遊びの途中でも行く事ができる

スイミングでは25mを何本も泳がされてかなりハード
背泳ぎなら息継ぎないしアッキでも25m泳げるの♪ゆっくりやけどね

で、ヘトヘトであろうスイミングから帰ってくるとまたまたお外遊び続行
門限の6時までは10分くらいしかないのにね・・・
疲れてるはずやし、明日の朝に響くから早く入って欲しいんだけどなぁ・・・

6時になり何回か入ろうと呼びかけるが応じる気配なし
それどころか
「うっさいねん」と帰ってきた

最近のアッキは本当に口も悪けりゃ態度も悪い
かなり根性が腐っている

6時20分になり流石に私の口調も荒くなってくる
お母さんに注意されると文句言いながらも皆ボチボチ帰りだす
だのにアッキは強気

そんなにお外がよければ外で暮らしなさい、鍵をかけるからと言っても
無視・・・・

ムッカーーーーーーーー
ここはいっちょ本当に閉めてやれ
と、いう事で
ガチャリ
本当にしめちゃったもんねーーーー

数分後

やっと入る気になったらしく残って遊んでいたお友達にバイバイしている様子
ガチャガチャ!
ドアノブを触っている
「ホンマに鍵かかってるわ~ アハハハハ」
友達の手前だから? 笑ってるし( ̄へ  ̄ 凸

ピーンポーン
アッキ「まま、あけて~」
ママ「まま、何回も鍵閉めるって言ったよね~、お外が大好きやねんからお外でくらしたらいーわ」

スリガラス越しにみえるアッキはウロウロしている

20秒後
ピーンポーン
アッキ「ごめんなさい」
ママ「約束守れない子はうちにはイラナイ」

ウルウルから号泣に変わる
オエ~っ とえずきながら泣いている

そろそろ、入れてあげようかとタイミングをみていたら
心配せずとも(笑)

再度
ピーンポーン
「ほんとうにごめんなさい」

ガチャリ
戸を開けてあげる
が、そこからお説教開始
うちではお説教した後に反省がみられた段階で
なぜママが叱ったのかおさらいをさせる
制服の脱ぎ散らかしはお説教の段階では言わなかったが
アッキはちゃんとそれもママが叱った原因にいれていた
ちゃんと全部分かっているんだけどなぁ

一応ちゃんと反省していたのでそれ以上は引きずらなかったけど
何日もつかな~

はぁ、ツカレマシタ



| アッキ(息子)の事 | COM(6) | | TB(0) | |
2008-06-09 (Mon)
20080609125828
ちょっとクシャクシャになっちゃったけど、昨夜早く寝なさいと言うのに、後もうちょっと~っと、中々寝室に来ない!しびれきらしてリビングに見に行くと、自慢気にかぶりだした!
ピカチュウらしいけど親バカな私的には、ピカチュウそのもの!(爆)
一人でこんなに上手に作れるなんて!
アッキ、偉いぞ~♪
| アッキ(息子)の事 | COM(4) | | TB(0) | |
2008-06-09 (Mon)
20080609111608
相変わらずワンパターンですなぁ(笑)
| お弁当 | COM(0) | | TB(0) | |
2008-06-02 (Mon)
アッキはすんごくすんごく内弁慶
家ではめちゃめちゃ強いのに、外に出ると大人しくなる
人見知り、場所見知りがキツイし、意思表示がとても苦手
なので幼稚園でもいつも「あっくんは優しいし真面目だし、とても良いお子さんです」といわれ続けてきた
・・・っとここまでは年中までのアッキ

けど、けど、最近ご近所君達と遊ぶ様子一つにしろ、今までと違ってきた
言いたい事しっかり言ってるし
凄く自己主張してる
ママの傍にベタベタいないし
お友達のママにも率先してお喋りにいく
ママ達にも
「最近あっくん変わってきたよね~、凄く喋ってくれるようになったし~」っとビックリされている

それは幼稚園でも反映されているようで
大きな声でお友達の名前を呼び止め
「明日は何して遊ぶ~??」って相談している
とてもイキイキして楽しそう
また、お誕生日会があってお誕生日月の子の保護者は一緒に会に参加するんやけど
そこでうちの子の行動
ずっと隣の子と喋ってジャレて、先生に注意されてたで~(笑)ってママ友から教えて貰いました
あっくんほんまに変わってきたよな~って幼稚園のママ達も皆ビックリしている

子供の頃にいい子すぎる傾向は私的にはあまり良くないと思っていたので、ちょっと嬉しいの
小さい頃はヤンチャでいいと思っている
小さい頃に沢山ヤンチャして、良い事と悪い事の分別もつけてほしいし
親以外の大人からも注意されたり、時には叱られて、それを受け入れられる子になってほしいし、
また、矛盾しているけど打たれ強い子にもなってほしい

なので、今は弾けてきたアッキに対して私からは何も言ってないし、まだまだ弾けてもらっていいと思っている
ただそれには、人に迷惑をかけたり人を傷つける事も傍にあるという事を前提にしておかなければいけないと思っている

私も幼稚園の年長ですごくお転婆になり弾けました
アッキもそのくちかな?(笑)
| アッキ(息子)の事 | COM(6) | | TB(0) | |
2008-06-02 (Mon)
20080602064611
まだ腰は完治していないので途中何回か座りながら作りました~
今日もおじいちゃん、おばあちゃんにまじりながら電気あてに行ってきます
| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |
