akkiといっしょ♪ 2009年04月
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-04-30 (Thu)
この間お友達とフィットネスの体験にいきました
バレエエクササイズというのがスタジオのプログラムに含まれていたのが前から気になってはいたのですが
アッキが幼稚園の間は3年間幼稚園にご奉仕するのに追われて自分の趣味どころではなかったので、小学生になったら!!って思っていたし
お友達もひきこもりになる前に何かしたかったのよ~っていう事で

本当は以前のバレエ教室に復帰したいのだけど
ストレッチすら何年もしていないので体はガッチガチ
基礎体力もないし
おまけに腰にはトラブル抱えているし

なのでまずはフィットネスで腰の強化、体の柔軟、基礎体力をつけてからバレエに復帰だ~
復帰までにはかなり時間もかかるだろうけど、ゆっくり体に活力を!!

この間体験したバレエエクササイズでは体がガチガチで参加されているお年寄りの方より柔軟性にかなり欠けているなぁってσ(^_^;)アセアセ...
けどそれをのぞけば簡単すぎて物足りない感じもするけど、今の私には十分!!
ちょっとだけでもバレエに浸れて幸せでした

と、いう事で会員になっちゃいました
このだらけきった体をちょっとシャキーンとさせて
健康第一でがんばりまぁすっ
| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-04-25 (Sat)
アッキの授業の様子
どんなんだろうなぁ・・・
この間まで皆幼稚園だったわけだし、どんな感じで授業は進んで行ってるんだろう
ドキドキ半分、ワクワク半分

ちなみに科目はこくご

うちの担任の先生はさんすうが専門
この間はさんすうの授業のシュミレーションを保護者にしてくださったけど、とてもわかりやすくてこれならアッキにも分かるだろうなぁって安心しました
けど今日の国語も子供の意見を全て尊重してそして上手に導いている
この先生が担任で良かったなぁって再認識した日でした

沢山の子供が手をあげる
パーやらチョキやらグー
ここの小学校ではパ-は発言したい時 
グーはその発言に対するつけたしがある場合
チョキは全く違う意見がある時
そして、発言した人に賛成の場合は拍手をするようになっている

アッキは手をあげるタイプではないと思っていたが、やはり予想通りに一回もてをあげませんでした
けど、拍手はちゃんとしていたので授業には取り合えず前向きに取り組んでいるようです(^^;)

まだまだ幼稚園あがりだと思っていましたが
とても真剣に授業していて、それがなんか可愛くて♪

このまままっすぐに育ってくれますように

アッキの最近の就寝時間は19時30分~45分
はやっ!!って思いますけど
ベッドにつれていけばものの5分で眠ってしまいます
幼稚園の時なんて20時に寝かしにいっても、あーだこーだと喋りつづけて結局は21時に眠りにつく感じでしたが、今はこんなに早く寝かしても朝6時半に起きるのが辛くて辛くてσ(^_^;)アセアセ...
心身共にいっぱいいっぱいなんだろうなぁ
慣れない事いっぱいで

少しづつでいいから慣れていこうね♪



| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-04-20 (Mon)
3時から1年生の学年PTAがあります

アッキは5時間授業なので私が学校に行った段階ではまだ教室でお帰りの会をしていました
その後、子供は学校で預かって貰えるのですが
グランマもしばらく来てくれていないし、連絡してみたら来てくれるとの事
アッキは預かってもらわずに家に帰す事に
先週と今朝と張り込みしたけど、おふざけもせずに真面目に通学しているし
今日はH君だけでなく3年のN君も一緒に帰る日なのでまぁ大丈夫かと
けど、アッキが学校を出る時にグランマにメールして、アッキが帰ってきたらグランマからメール貰うようにして
初めて張り込みしないだけにグランマから着いたよメールが来るまではちょっとドキドキしちゃいました
こんなに心配する位なら張り込みしなきゃストレス溜まるよ~
しばらくしちゃうぞ!!っと子離れまだまだ出来ない私でした

学Pは各クラスの担任の先生から
こんな風に授業をしていますっと実践しながら分かりやすく説明していただき
復習はこういうようにしていけば生活の中で結びつきます・・・ 等など
勉強のノウハウを教えていただき、なるほどな~って思いました
日頃アッキはこんな事も分かっていないけど、大丈夫~??っと心配な部分も沢山ありましたが
まだまだ分かってなくても大丈夫なんだわ!!って再認識できた場でもありホッとしました

学年の後は学級単位になり、今日配布の物に全て記名して帰ってきました
帰ってきたら5時半
グランマは長い間お疲れ様でした

アッキはまだ宿題が出ていなかったらしく、コラショとひらがなのドリルをちゃんとしてからお外遊びをしていました
ママがいてなくてグランマだったからいい所見せようと思ったみたい
オヤツも食べないですぐに勉強を始めたそうです
グランマが褒めたら
「いっつもはあっくんこんなお利口違うねんで~」って照れていたそうです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

で、グランマ
秋にするお引越しの事でかなり大変なようです
なんせ荷物の整理に処分が凄いらしい

この間もまたまたしんどくて倒れこんでしまったそうな・・・
そんな時には連絡もくれずに元気になってからなので・・・
しんどい時にはしんどいって連絡が欲しいな~
なまじ遠いから心配させまいと連絡くれないんだと思うけど、なのでよけいに心配で

今日も家に着いたとメールをくれていたんだけど
あっくんの成長も見れて、みほちゃんとも喋れて幸せでした・・・ってな内容だったから
幸せって~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
なんか切ない表現ですよね

アッキも小学校にいって3時半くらいの帰宅になったわけだし
アッキも大切だけどグランマも大切
グランマとももっともっと沢山あってお喋りしたいと思いました
| アッキ(息子)の事 | COM(2) | | TB(0) | |
2009-04-17 (Fri)
昨日まで2時間授業だったのに
今日からいきなり給食ありの5時間授業です

きっとヘトヘトで帰ってくるんだろうなぁ
けど、今日からは2年生の大好きなH君と一緒に帰ってこれるから、疲れもぶっ飛ぶかな?

今日はいつも一人になる所からもH君がいてるから、緊張感もあまりかんじられずに張り込んでる私も少しだけ余裕をもてました
ニコニコと何をお話してるんだろうなぁ

けど、流石に5時間は疲れたようで家に帰るなり
「疲れた~」って座り込んでいました

家でゆっくりしておけばいいのに、英語に行くまでのちょっとの間も隣の公園で野球してました(-_-;)
最近ではご近所君達に加わり校区の小学校に通っている高学年の子もちょくちょく加わり遊んでもらっているようで、さらに野球熱が増しているようです

英語から帰ってきても7時まで遊びました~
ま、金曜日はオッケーという事で

ただ、やっぱり学校に行くようになってから心身共に疲れているのでしょう
今まではベッドに入れてもなかなか寝なかったのに
今ではものの10分で寝息スースーたててます

しかも昨日なんて7時45分には寝付いていました
今日も7時まで遊んでいたくせに8時半にはもう眠りについていました

学校ってこんなに疲れるんだ~
今はまだ宿題がないからいいけど、宿題がでるようになったらきっと大変だろうなぁ
来週の月曜日からかな??

| アッキ(息子)の事 | COM(2) | | TB(0) | |
2009-04-15 (Wed)
昨日は学校までの往復送り迎えしました
今、1年生は2時間授業で帰りは後3分の1の時点で一人っきりになってしまうので親子で不安・・・

かと思いきやアッキ
「明日はママついてこんとって!!行きはH君(2年)とN君(3年がいてるし)帰りはK君(同級生)と途中まで一緒やし、そこからも一人で帰ってピンポンならすから、ママは絶対家でまってて」

けど、一人になってからも信号はあるしちょっと不安
K君と別れる所までは行きたいな~っていうママの意見も取り入れてくれず・・・

本人気合十分やし、やらせてみてもいいか!

しかし、ママ的にはやっぱり心配なわけで・・・

朝、3人の集合場所までは一緒に行き
「今日からおばちゃんついていかないから、あっくんの事宜しくね」とN君とH君にお願いしてバイバイするふりをして

後をつける事に( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

アッキ達は大きい道路沿いをず~っと歩いていくのだが
幸い平行線に道がもう一本あるのです
建物の隙間等からちょいちょい向こうが見渡せる

ちょっとづつ先回りして様子を拝見

最後に6車線ある大きい道路を横断するのですが
そこの信号はダッシュしないとすぐに点滅して赤信号に!!
けど、ちゃんと早歩きして渡っていました

建物の看板の隙間から学校に入る位までず~っと見守っていたのですが
私の手から離れてちゃんと行けるようになったんだなぁって何故か寂しさがこみ上げてきちゃいました
それにしても私、はたから見れば挙動不審の怪しいおばさんですねσ(^_^;)アセアセ...

そして、お帰りは・・・

一緒に帰ってくるK君は、まだママがいないと不安だったみたいでママは大きい道路の所までお迎えに
私はその少し後ろの朝と同じ場所で待機

小さいのが二人で道路を横断している姿はなんか一生懸命で可愛かったですよ
私はまたしても横の道から覗いていました

K君と別れてからのアッキはこちらにも緊張が伝わってくるようでした
信号もちゃんと止まって青になっても右・左をしっかりみてから渡っていました
緊張がほぐれても、青になったからとサッと渡らず左右を確認してね

最後の隙間が終わると、私はダッシュで家に帰りました
まもなくピンポンがなりました

「お帰り~」と同時にギュ~って抱きしめてしまいました
そして抱きしめながら褒めちぎりました

アッキもやっぱり一人になってからは少し怖かったってギュ~って抱きついてきました
けど、一人で帰ってこれた事が凄く嬉しかったようです

明日も一人で頑張るそうです
行きは3人いるから大丈夫として帰りはやっぱり不安なので
5時間授業が始まるまでははりこみたいと思います

| アッキ(息子)の事 | COM(2) | | TB(0) | |
2009-04-13 (Mon)
心配していたお天気もどうやらもってくれて快晴となりました
よって私は着物をきる事に!!

髪の毛は自分で適当にアップして着付けはお友達のお家でしていただきました
着付け後、私は直接学校に!!
パパはアッキをつれて学校に!! 校門の前で待ち合わせしました

そこに現れたアッキの顔には不安の影は一切なく
お天気同様晴れ晴れとしたお顔でした

クラス発表では一番仲良しだったお友達とは離れてしまいましたが
同じグループだった子が二人もいて、しかも出席番号も前後
ちょっとニヤケていました

受付をすると6年生のお姉さんがお花をつけてくれて、教室までつれていってくれました
6年生ともなるとても礼儀正しくてしっかりしていらっしゃる
ちょっとビックリしちゃいました

担任の先生は若くて綺麗で優しそうな先生
いいんでないの~♪

お式の時は新一年、皆ざわざわもせず立派だったと思います
慣れない着物を着てる私の方がしんどかったりして(-_-;)

後、教室に入ってからも
子供達も皆とってもお利口で誰一人と無駄口をたたいていませんでした
半分が幼稚園からだから少しはザワザワするかと思っていたのですが
とりあえず初日は花丸です♪

アッキも入学式が終わって帰り道で
先生優しそうだから良かった~ってとてもニコニコでした
早く勉強したいわ~ だって(笑)

さて、明日からはランドセル背負っての登校です
2年生になった大好きなH君と登校できるのがとっても楽しみのようです
いきなり、ママついてこなくていいよって言われましたがσ(^_^;) 明日はついていきます~


アッキ、入学おめでとう~♪
| アッキ(息子)の事 | COM(2) | | TB(0) | |
2009-04-11 (Sat)
オリックス対ロッテを京セラドームに観に行きました

デイゲームだったのでお昼には家を出るよ~って言っていたのです
パパは朝からフィットネス、アッキはご近所君と隣の公園で野球
お昼にパパが帰ってきたので
「行くよ~、帰っておいで~」って声をかけると
いつもなら遊びに夢中で聞こえてないフリをするか、行きたくないって怒りだすんやけど
今日は大好きな野球に関連する事なので
ちぎれんばかりのシッポがみえるかのように嬉しそうにダッシュで帰ってきました(笑)

我が家からだと何通りか行き方があるんだけど、行きは地下鉄からJRに乗るコースで向かいました
えっ?? 車じゃないの?? って感じでしょ(笑)
今回はパパの福利厚生のイベントでいくもんで、格安でどんな良い席でも取れるし、しかもオリックスのキャップもプレゼント
そしてそして、ビールの無料券までついてくるのです
我が家は3人なのでキャップも3つもらえればビールの無料券も3枚もらえるわけで・・・
よってママ運転で行こう!!っとパパに言われたけどママ、市内を車で走り回ると考えただけで冷や汗が(-_-;)
なので車ではなく電車で行こう!!ってゆずりませんでした

で、電車で行ったおかげでビックリするようなご対面がありました~
こちらでもちょくちょくコメントを残してくれるあんこちゃんと乗り換えの駅でバッタリ!!
近々会おうね~って言っていた矢先だったので運命感じたわ~(。・w・。 ) ププッ
パパとはぐれると困るので一瞬しか喋れなかったけど、またゆっくりね( ̄▽ ̄) ニヤ

で、ドームに着きお昼はケンタッキーを食べならがらパパはビールを飲み始めました
普通に買えば一杯700円もするのに、それを3杯も飲めるもんだからパパ超ご機嫌
アッキとパパは二人で盛り上がってました
私はあんまり野球わからないし、少し寝てしまいました(^^;)
今度から二人で来てくれたらな~っと秘かに思ってたりして

オリックスはホームランも二回でて勝ちました~
アッキは大喜び!!
パパはビール3杯無料で飲み、プラス自腹で一杯飲み
それが一番楽しかったのでは??(笑)

親が進めるものには目もくれず、どうでもいいのよ~って思うものには熱狂的になるアッキ
ま、はまるだけはまってくだされ(笑)




| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-04-07 (Tue)
20090407133049
春休みに何処に行きたいか聞いたら

WBCを観に行きたいと言われ、それは無理~(笑)
パパの叔父がアメリカにいるので行けない事もないけど(自家用セスナ機まであるらしいので一度行ってみたいんだけど~(笑))パパのお休みもなければお金もないわ!しかもアッキのパスポート2月で切れてるし、私のもとっくに切れてるよ(^^;

毎年お泊まりで行ってるスキー場なら春休みの前半なら行けるかもよ~って言ってみたが
「スキーは二回行ったしもういいわ~、それやったらバッティングセンターでいいわ」
と、即却下!
な~んやそれ~
なんでもはまりだしたら他には目もくれないアッキ
ポケモンもかなり熱が冷めている
目下野球一筋!

仕方ないので近郊旅行のパンフレットをちらつかせてみた
長島とかは絶叫マシンが多いのでパンフレット見ただけで、絶対に嫌だとビビっていたわ(笑)
唯一行ってもいいと言ったのが鈴鹿サーキット
よって即決定!

昨日は鈴鹿サーキットを満喫
前回来たのは入園前だったので自転車のこまなしも乗れなかったから断念したキッズバイク
今回はちゃんと乗れてAライセンスも取れました
大人は付き添いも出来ずに外から見ているだけ!
少し緊張していたようですが肘や膝にちゃんと自分でパットをつけて、ヘルメットもかぶり、係のお兄さんのお話しをちゃんと聞き、バイクも乗れてAライセンスを貰って来た時は最初の不安な表情から一転して自信に満ち溢れていました。殆どの子が貰えるんだけど、もうすぐ一年生!1人で何かやり遂げる事が出来るのかな?って心配していたのでママも少し安心しました。何をするにも怖がりでママから離れられなかったのはまだ最近の話しなのに、急速にお兄ちゃんになってきているよね!凄いよ♪
今日は鈴鹿サーキット内のホテルでボーリングしたり室内プールに入ったりしています。
アッキとパパがプールの間私は、温泉に入ったり、マッサージチェアに座ってプールを見下ろしまったりしてまぁす
最高だわ~♪
| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-04-05 (Sun)
P1000018.jpg
今まで16インチに乗っていましたが、おじいちゃんから24インチの自転車をプレゼントしてもらいました。
とっても嬉しそうに家の前で乗りまわっています

P1000017.jpg
 
これでやっとフル回転しなくても私のスピードについてこれるわね♪
| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-04-05 (Sun)
20090405191624
昨日飛ぶようにうれたパン!今日も作りました。
昨日より手際よくできました~

今日は昨日のものに加えハムマヨも作ってみました

アッキ曰く美味しすぎてたまらないそうです(*^^*)ポッ
ハムマヨも最高~♪だそうです
お店のよりも美味しい~って(笑)

まだアッキがヨチヨチの頃に焼きたての食パンを冷ましていたら、背伸びしてパンをつまみ食いしていたのを思い出すわ~
 
今日もご近所さん達に少しお裾分けしたら写真の数しか残らず、本日も完売です
子供達も皆美味しいってジャンケンで取り合いしてくれるから嬉しいっす

ご近所さんもHBが欲しくなってきているようです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



| お料理 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-04-04 (Sat)
ご近所さん達の間でブームなパン作り

私も久々に作ってみました
ロールパン、ソーセージパン、ハンバーグパン

ご近所さん達は手でこねているのですが、私は直し込んでいたホームベーカリーを出してきました~

ホームベーカリーは偉大ですね
こねて、一次発酵までしてくれるので楽チンです
おまけに、きめ細かくて柔らかいし

14ヶ作ったのですが、アッキもパパも美味しい美味しいと沢山食べてくれて、明日の朝の分がなくなってしまいました~

今日、私の口には入ってこなかったソーセージパンを明日はもっと作ってみよう♪

ちょっと面倒臭いなぁ~って思っても、こんなに美味しいと言って貰えたら、もっと美味しく作ってみるぞ!って思いますね

また、パン作り再開です。
| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-04-04 (Sat)
20090404102247
レッドチェリーシュリンプ、お腹に沢山卵を抱えていたのですが、赤ちゃんエビが誕生していました~

可愛い~♪
| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |