akkiといっしょ♪ 2009年05月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2009-05-28 (Thu)
今日は1年生だけで下校の日
途中から全く一人になっちゃうので、木曜日はぶらぶら~っとお迎えに
信じてる、信じてないの問題ではなく
なんやかんやいってもまだ1年なのでどんな事にまきこまれるかわからない
あ~、お迎えにいっとけばよかった~っと後悔はしたくないので
木曜日だけ様子見に行ってます

まだまだちっこいのが遠目から一生懸命歩いてきます
ちょっと怖い顔~
と、思ったらすんごいはにかんで照れ笑いしてます(私を見つけました)

ママ「また会ったね~」
あっくん「木曜日は偶然がおおいな~」すんごい嬉しそうです

この出会いは私がお迎えに来たわけではなく、お買い物の帰り道に偶然会った事になっています(笑)
そのわりにはママは手ぶら、帰りにしては家と反対の方向に行こうとしています
この不思議にいつ気付くかな~

今日はなんだか歩道にクレーン車が乗り上げて作業してたりでちょっぴり歩きにくかったからだろう
「一人で帰るのちょっと怖かったから良かった~」



そして、今日はプールのテストの日だったのですが
合格したのです
帰ってきて合格したはずなのになんだかショボーン
なんでだろう

「ママいつもみたいにギュ~ってしてスゴイネ、おめでとう~って今日は言ってくれへんのん??」

な・なんと可愛い~

そ・そうえばなんかバタバタしてて、いつもの!やってないや~ん

もう、むぎゅ~のぶちゅぶちゅ~っです(笑)

まだまだ可愛い6歳児です♪
| アッキ(息子)の事 | COM(8) | | TB(0) | |
2009-05-25 (Mon)
昨日学校からメール配信が来て本日より登校となりました

朝はちょっと寒くてまたまた冬服を着ていったアッキでした

久々の学校は楽しんでいるかしら

私は久々に一人の時間を有意義に楽しんでおります
っていっても家事がはかどっているだけなんですがね・・・σ(^_^;)アセアセ...
| アッキ(息子)の事 | COM(2) | | TB(0) | |
2009-05-24 (Sun)
私の知らない所でエビさん達はロマンスを繰り広げているらしい
出会いの場は食事の時間であろうか・・・


あっちでも
P1000023.jpg 

こっちでも
P1000022.jpg

ぞくぞくとエビちゃん達がお食事をしにきます

Hさんから5匹もらい、うちで5匹買って
10匹だったはずが
草や木にいるのもざっと数えるだけで30匹は楽にいます

しかも、お腹に卵を抱えたエビちゃんも何匹かいます
たまたまうまい具合に出てきてくれたので写真とるのに成功しました
お腹つぶつぶで黄色いのが卵!!わかりますか~??
P1000021.jpg
たまにお腹をプルプルさせて卵を動かしています
いつ産まれるのかな~


そ・そしてまたまたエビの赤ちゃん発見しました
本当に小さいので撮るのに苦労しました
苦労したわりにはボケてますが許してくださいね
P1000026.jpg
分かりにくいですよね~
肉眼で見ても、何?糸くず??って感じでよ~く目をこらさないとわかりません
2mmない位!!
まだ産まれてまもないと思われます


で、こんな水槽に本日新しい友達がやってきました
P1000024.jpg P1000025.jpg
ベタちゃんです
またまたHさんから頂きました~
今はちょっとしっぽがちぎれちゃってるけど、しばらくたったら再生してくるそうです
完全に再生したらきっと綺麗なんだろうなぁ~
青いのがメスで赤いのがオスだそうです
つがいなので赤ちゃんがひょっとしたら??
けど、今の所仲良くつるんでる様子はない
水槽に馴染んだら良い感じになってくれるかな??

Hさん、有難うございました
※ブログにのせたよ~(笑)

| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-05-20 (Wed)
元気な子供がお外遊びが出来ないって・・・

取り合えず午前中は宿題とコラショを丁寧にさせたら2時間はもつ
私も暇なもんで取り合えずはつきっきり
褒めたら褒めるだけこだわって丁寧にする、気に入らないと何回も何回も消してやり直す
うん、いがいにやりやすいのでは?? うちの子( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

けど、勉強が終わるとウズウズしてくるようだ
そりゃあ、そうだよねぇ

なので、ご近所君達のお家をじゅんぐりで遊ばせている
皆家の前やし感染の心配もいらないし
咳もしていないし元気なので、許容範囲かなぁっと

けど、お外遊びできない鬱憤は皆たまっているようで
家が壊れるのでは??っという位の騒ぎよう
これが女の子なら静かにごっこ遊びとかしてくれるんだろうなぁ

お稽古も全部お休みやし
早く普通に生活出来ればいいのになぁ
| アッキ(息子)の事 | COM(2) | | TB(0) | |
2009-05-18 (Mon)
近くでも新型が出た~
っという事で校区の子達も明日から休校になったのでした

宿題もないしコラショも終わっちゃったし何か問題集でも買いに行かなきゃいけないなぁって思っていた矢先

ピンポーン
「速達で~す」
速達なんて珍しい!!って思ったら学校から!!
しかもたんまりと宿題が入っていました
そうよね~、まさか何もないはずないよね(^^;)

おまけにポストには6月号のコラショまで来ていて、やる事がたんまり出来たアッキでした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
| アッキ(息子)の事 | COM(2) | | TB(0) | |
2009-05-18 (Mon)
新型インフルの影響で一週間学校閉鎖になりました

うちの学校でインフルにかかってしまった子がいるわけではなく
校区の子達は行ってるんだけど、うちの学校は色んな地域から来ているからだろうな

さぁ、元気でピンピンしている子を一週間も自宅待機とは・・・
悪夢の始まりだわ~

で、土曜日の昼から寝込んでいた私は世間から取り残され出遅れてしまったようで
マスクを買いに行ったらどこもかしこも売り切り

家には30枚程はあるけど
喉の弱い私は普段からマスクして寝ていたりするので、もっともっと備蓄しておけばよかった・・・

で、食料は乾麺や冷凍食品等は沢山買い込んだ
一週間はどうにかなるだろう

けど、非常事態がきませんように・・・
| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-05-16 (Sat)
ここん所咳が止まらなかった私
いつも5月末くらいまでアレルギーから気管支炎に移行するのでまたそうだと思っていました

今日はアッキのスイミングの振り替えだったんだけど、見てる間なんだかしんどくって
頭もズシーンと重たくて
これはアレルギーだけではないかも??っと思い病院に行ったら

喉の奥が真っ赤に腫れ上がっているらしく、間違いなく風邪ですっと・・・
アレルギーやと思いこんでたから昨日フィットネスに行ってたし~、しかもゴホゴホしてたし~
皆にうつしてたらどうしよ~(/≧◇≦\)ごめんなさい
熱は昨日の段階ではなかったからウィルスもうつりにくいとは思うのですが・・・
(熱が37度以下の場合はウィルスは外に出た段階で死滅するのでうつらないと何かのテレビで見た事があります)

しかし、新型でなくてよかった・・・

薬飲んで大人しく寝てます(ちょっとパソコンしてます)

っていうか~
パパがうつした!! 絶対にそうだ!!
もうっ

| ママのひとり言・・・ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-05-14 (Thu)
今週は火・木・金
3回もフィットネスに行きました~
すっごく楽しいの~

今日はのんちゃんも入会して来月からは更に楽しくなりそう

この間は血を吐くかと思った位にしんどかった初級エアロも、最初から飛ばさずにすればさほどしんどくはなかったし自分のペースでやるに限りますね
ちょっとづつ自分の体力が分かって、それを向上させていければなっ
| ママのひとり言・・・ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-05-13 (Wed)
だいたいの小学校では家庭訪問の季節ですよね
アッキの小学校は家庭訪問ではなく個人懇談があります
幼稚園でも家庭訪問はあったけど、小学校は何故かしら?クラスが一年ごとに変わるから?もしくは50分圏内から色々なお友達がきているから多分全家庭に回るのは先生にも無理があるのかも??

ま、けど先生とお話は出来るので(*^^*)ポッ

アッキは入学してからまだ席がえをしていないので
まだ一番前の真ん中の席(デカイのに後ろのお友達ごめんね~)
常に先生の手の届く所にいてます
なので、先生もアッキ君には常に色々なお手伝いやお手本をしてもらって助かっています
やる事もとても丁寧なので、文句なしにお手本として皆に見せれます。とも言ってもらいました

私は先取り勉強もしていないのでひらがなも全て満足に書けないまま小学校へ行かせたので少し心配です!と・・・
けど、先生曰く
だからでしょう!!って言っていただきました
全てにおいて真剣で一生懸命らしいです
今はお勉強系の習い事は英語以外させていないけど、まだそれでいいのかなって思いました

そしてビックリしたのは休み時間
幼稚園の頃から教室では大人しいけど園庭に一歩でればすごく活発になりますっとは言われてたけど、輪をかけて活発になっているようです
教室にいる時には想像もつかない位活発らしく、常に輪の中心にいています←ココ一番ピックリした所
女の子は自分の考えを曲げてでもお友達をとるけれど、男の子は遊びにあったお友達がよってくるらしく、内部進学だけのお友達だけでなく外部から来たお友達とも遊びを通じて仲良く遊べているそうな
前までは人見知りも強かったから知ってるお友達以外とは中々遊べなかったのに

確かに野球をするようになってから公園で野球する人は皆お友達?っていう位に色んな子と知り合いになり遊んでいる?遊んでもらっている?(殆どが小学校の高学年や中学生)学校でもいい具合に弾けてくれているようで良かった~

最初の懇談は良い感じに終了しました

そろばんや公文、習っていない子の方が少ない感じで少し焦りはありましたが
学校で真面目に5時間してきているのだから、まだまだ低学年の間は家に帰ってきたら力一杯体を動かして遊べばいい!!
アッキのペースでやっていけばいい

っていっても宿題とコラショはちゃんとしているので今の所これでヨシ!!
| アッキ(息子)の事 | COM(2) | | TB(0) | |
2009-05-12 (Tue)
20090512064838
昨日久々に食パンを焼いたら美味しい事!
おかずパンもいいけど、手間やし、これが簡単でいいわ~(笑)

HB、一時はもう面倒臭いしパン作りなんてしないわ!っとお蔵入りして捨てるタイミングを計らっていたが、捨てなくて良かった~

アッキも昨日は美味しい~っと半斤食べちゃいました
今日もホッカホカの焼きたてが出来ましたよ
朝はパンのいい匂いで1日のスタートです

さぁ、召し上がれ
| お料理 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-05-09 (Sat)
お熱といっても今回はアッキではなくパパです

昨晩喉が痛いと帰ってきた
アッキは明日朝6時から大和川に野球しに行こうと誘っていたが
多分無理やわ~っとパパ

いつもならパパとアッキが揃ってお休みの時はアッキが目覚めるとパパの部屋を覗き、ベッドにもぐりこみにくるらしい
そして二人で相談してまた寝たり(笑)
私が寝室を覗くと、もう、もぬけの殻になっていたりと色々なのだがσ(^_^;)アセアセ...
今日はパパがしんどそうだったからか覗きにも来なかったらしい
状況把握できるようになってきたのかな

私はというと、ゴミ屋さんの音楽が聞こえる(9時半)まで寝こけてました
音楽聞こえて急いで起きてゴミだしセーフ
パパがしんどそうにパンを食べていました
アッキは一人でパン食べて支度してもう遊びに行ったそうな・・・
しんどいパパよりお寝坊の私って・・・(-_-;)

朝はまだ余裕そうだったパパも夕方くらいからかなりしんどそうで
熱もかなり高くなってきた

ぶ・ぶた~??

ま・まさか渦中の人にはならないでね~!!

後頭部とおでこ冷やして寝てます
明日にはまだ下がらないだろうなぁ
パパは普段タフやけど、タフだから?一回寝込むとちょっと長いのよね~

早くいつもの元気なパパに戻ってね
| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-05-08 (Fri)
20090508070332
雨ですね~
昨日の天気予報では晴れそうだったのにぃ

学校でお弁当食べてね
| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-05-07 (Thu)
雨にも負けずジムに行って参りました~
無料チケットがあったので更にお友達を誘って行ってきました

本日はナチュラルヨガで体を無理なくリラックスさせてから
リズム体操
これはエアロのように血の味がするほど激しくなく体力的には調度いい感じ
けど、リズムには半分位しかついていけませんでした~σ(^_^;)アセアセ...
シャッセやボックス等の専門用語は分かっても
後は何をおっしゃっているのか・・・
ま、そのうち体がリズムについていけるようになった頃には言葉も覚えているのでしょうね

今日も皆と楽しく体を動かせて楽しかったです
今度は火曜日に行く予定です♪

で、ジムの後は小学校で全委員会
幼稚園で3年間ご奉仕して、小学校でも当たり4年連続です
幼稚園でも振興会の方の会計として残留なので、かけもちです
※決してやりたくてやってるわけ(やりたがり)ではあせません、電話がかかってきたら、もう逃げれないのです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。


小学校では4年生で一回リセットされるものの
一回当たっておけば4年生までは安泰なので、取り合えず一番ぺ-ぺ-で済む一年の間に当たってラッキ-だったかな
なので先生から依頼のお電話があった時も快くお引き受けしました
委員会としてはしんどいといわれている子供のクラブや遠足などの参画なのですが
活動内容をみているとさほど??
まだまだわかりませんが
上級生の中でも沢山知ってる顔があったし、同学年でも仲良しさんと一緒なので一安心です

さ、今年も幼稚園と小学校にご奉仕の1年です


| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-05-06 (Wed)
まぁ~、見事に毎朝寝坊したゴールデンウィーク
最高ですな~♪

朝は菓子パンがあればパパもアッキも勝手にしてくれるので菓子パンは大量買い

まず2日・3日、アッキはママとのデートを断り、ご近所君と隣の公園で朝から夕方まで野球
4日は幼稚園の時の仲良しグループでBBQ
5日・6日はパパがお休みだったので朝からは大和川でお昼頃まで野球(ママはお家でお留守番=まだ起きていない(^^;))
5日は野球から帰ってきたアッキを強制的に心斎橋のお買い物に付き合わす(たまには付き合ってもらわなきゃねぇ)
今日も買い物に付き合わそうと思ったけど、ご近所君のお家にお呼ばれしていっちゃいました

野球しか頭にないアッキ
あれこれ考えても野球に関連していなければ
私達が誘う所は全て却下
子供ってお出かけ好きなんじゃぁ・・・
車酔いもするので車のお出かけも嫌がるし・・・
はりあいがないな~

てな感じなので遊んだ~ってのは4日だけ(笑)
まぁ、まったりが好きなママの休日という事で・・・σ(^_^;)

| アッキ(息子)の事 | COM(2) | | TB(0) | |
2009-05-02 (Sat)
もう暗くなってきたので横の公園で遊んでいるアッキに帰るように促すと
いつもなら
「後、もうちょっと~」っとそこからが長いのに
なんだか半泣き状態ですぐに帰ってきた

で、家に入るなり泣き出した
どうしたのか聞いても、泣いて言えない状態
ちょっと落ち着かせると、シャクリあげながらも話してくれた

どうやらアッキがバッターの時にキャッチーの子の腕にバットが当たったらしく
そのお友達が痛いと泣いてしまったらしい

一応、ゴメンネって言ったらイイヨって言ってくれたらしいけど
アッキの尋常ではない泣きっぷりに
もう一度ママと一緒に公園にいって、その子の様子を見に行こうっといったが、えずきながら号泣するアッキ
一応誤ったみたいだし
私だけ見に行く事に

公園に行くとまだそのお友達は遊んでいて元気にキャッチボールをしていた
腕もみせてもらったけど、赤くなったり腫れたりもしていないので一安心
一応そのことママにも誤り、もし後で痛くなったり腫れてきたら言って下さいねと・・・

家に帰るとアッキはまだ凄い勢いで泣いていた

前にもお友達とぶつかって怪我させちゃった事はあったけど、リレーをしている時でお互いにぶつかっちゃった・・・っていう感じだった

今回はアッキも自分が当ててしまったっていう自覚があった
多分お友達を自分が傷つけてしまったのは初めてに近いものがあったんだと思う
「N君、あっくんのふったバットが当たって痛いってないちゃってん」
わかったよ~、と促す私に
「けど痛いって~」ずっとずっと泣き続けた

「子供同士でする時はなぜプラスチックのバットしか駄目よ!!ってママが口酸っぱくして言ってた理由が分かったね、いくら自分は気をつけているつもりでもこういう事故はよくあるんだよ、今回はプラスチックだったからただ当たってその時に痛かっただけですんだからまだ良かったけど、木や金属なんか使ってたら、ゴメンではすまなかったんだよ、わかったね? N君見てきたけど、もう大丈夫って遊んでいたし腫れてもなかったかし、ママにもちゃんとお話してきたから、もういいよ、あっくんもちゃんと謝って許してもらってるんだから、もう泣かないの~」

けど、お友達を傷つけてしまったという事がよほど応えたみたいで1時間は泣き続けた

人を叩いたり押したり蹴ったりが普通に出来る子、大人が注意しても同じ事をなんどとなくしてしまう子もいるけど、アッキはやっぱり優しく育っていてくれてる
まだまだ人見知りで繊細な部分は多いけど、だから人の痛みもよく分かってくれてる子になっているんだなって
人の子を傷つけておきながらこんな所で再認識もなんですが
ちょっと安心した今日でした

それにしても大事に至らなくて良かった~


で、こんな時になんですが
本日デジカメを買っちゃいました~
IXYの最新モデルで~す

水槽の中の小さいエビちゃんも撮れるし
50メートル位先の公園で遊んでいるアッキも3階のベランダからこんなに大きくとれるし
約7年前のデジカメとは全然違いますね~
20090502_002_convert_20090503112532.jpg      20090502_001_convert_20090503112632.jpg


20090502_003_convert_20090503104437.jpg

まだまだ、このカメラの性能を全然把握していませんが
ボチボチ楽しんでいこうとおもいまぁす
| アッキ(息子)の事 | COM(2) | | TB(0) | |
2009-05-01 (Fri)
フィットネスに入会
5月から利用可能

と、いう事で早速お友達と行ってまいりました

本日は初級エアロに挑戦

最初はリズムにも超ノリノリでのりました(う~ん、気持ちいいし、楽しい~)

半ば取り合えずリズムにはのるように努力しましたが、取り合えずなんとか動いている状態(まだ25分も残ってるやん(-_-;))

後半、もう地に足がへばりついてズリズリ動いている状態(なんだか口の中、血の味がします)
汗は滝のように流れておりました

やっぱり有酸素運動は自分のペースを考えて最初から飛ばしてはいけませぬ・・・
そして基礎体力のなさを実感

エアロが終わるともう何もする気にならず即座に退散
即効お茶しにいきました
けど、バテバテでしばらく放心状態

お昼はアッサリとザルうどん
あっさりにもかかわらず夜もお腹はすかず、無理に少しだけ食べたけど、胃痛に襲われ
お薬飲んで体を横にしてました

無茶は禁物です

次からは自分のペースを考えます(笑)
| ママのひとり言・・・ | COM(2) | | TB(0) | |
