akkiといっしょ♪ 2009年07月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-07-31 (Fri)
アッキ、なんと初でお友達のお家にお泊りしました
最初は泊まりにきてくれるのはいいけど、泊まりにいくのはちょっと寂しいなぁっていってたくせに
大好きなH君からお誘いを受けたら
なんのこっちゃら、私の存在なんてすっかり忘れて
シッポフリフリお家に入って行きました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

なので、私もどうしてるかなぁ なんて心配は一切しませんでしたよ~
お家も目と鼻の先ですし

目と鼻の先のくせに、夕、朝、昼とフルでお食事もお呼ばれさせていただきました
私とは違ってきっとちゃんとしたお食事を作ってくれたに違いないです

アッキはとってもとっても楽しかったそうです
夏休みの初日から良かったね♪

Jちゃん、お世話になりました~
有難うですぅ

| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-07-30 (Thu)
本日やっと待ちにまった終業式です
終業式の今日も授業がありました
お疲れ様でした~
一学期間アッキなりによく頑張ったと思います
しばらくは夏休みでホッと一息つこうね
一息つきたかったんだけど・・・

夏休みの宿題がビックリする位多く感じたのは私だけでしょうか・・・
読書感想文、なんで3冊分もあるんだ~
ま、2冊分は絵をいれての感想文だけど、後の一冊は800字
感想文の書き方だけを教えてくれる塾があったので念の為に行っておいたけど、それでも400字が精一杯だったのに~
毎日の日記でさえ書いて200字ほど
かけるのだろうかーーーっ

朝は宿題とコラショでつぶれてしまいそうです
ママのお寝坊も無理そうです・・・

ドリル等買おうかと思っていましたが
や~めたっ(笑)

で、今度始業式は8/27
一ヶ月もない夏休み
遊びも沢山したいし、実家にも帰りたいし大忙しの夏休みになりそうです・・・
| アッキ(息子)の事 | COM(6) | | TB(0) | |
2009-07-29 (Wed)
20090730082533
本日うちのパパ、40歳になりました
パパが25歳の時に知り合い、付き合い始めたのでかれこれ15年ですか~

昨日はお祝いに夜ご飯を食べに行きました(普通の居酒屋さん、しかもパパもち(笑))
けどそこでサッポロラガーの赤星ラベルを見つけて
「これって滅多にないねんで~」っと興奮気味なので写真をとってあげました

パパ、今年も健康第一で頑張って下さいね
(週一とは言わないけどたまには休肝日をつくりましょう)
| ママのひとり言・・・ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-07-28 (Tue)
今日はアッキの個人懇談でした

昨日の夜に、今日学校でふりかえり(テスト)の答え合わせをしたらいっぱい間違えてた!と申告してきたアッキ

はぁ~、さようで・・・
 
落ち込む気分でドキドキして懇談に向かいました
教室に入り先生のお顔をみるなり
「なんか、昨日沢山間違えてしまった~って聞いたもんで、今日は凄く緊張しているんです・・・」なんて、切り出してしまいました(笑)
そしたら先生、目をまん丸にされて
「え??そんな事ないですよ」って

あれ??

実際の所、テストを見せていただいたら
国語は間違い3個(プリント3枚中)、算数は2個(プリント2枚中)
国語は小さい『っ』が抜けていたりと初歩的なミスで×だったり、算数も本当に勘違いからの間違いだったりと
めだってアチャという間違いもなく
心配するほどではなかった(´▽`) ホッ

自分で自分を評価する所もあるんだけど(答え合わせの時に付けるんだと思います)
◎、○、△を色で塗りつぶようになっているのだがアッキの判定は全て△

先生も
「アッキ君はきっと自分に凄く厳しいんですね」って(笑)
「テストというのも初めての経験ですし、この位間違いがあっても全く問題ないですよ」とも言っていただき少しホッとしました

一年のこの時期は全問正解で当たり前なんだよってアッキに言っていたし、私もそう思っていただけに
沢山間違いがあると申告された時にはちょっとブルーになっちゃいましたが
ま、この程度だと許容範囲でしょう

特定の仲良し君はいるけれど、だからとその子としか遊ばないんではなく
皆と仲良く遊べているし、授業態度もよくしっかり聞いてくれているし、丁寧だし頑張ってると思いますよ
ただ、一つ欲を言えば発表を出来るようになってくれれば・・・・って言われちゃいました

そうなんですよね~
発表はなんと本人曰く一学期中4回手をあげて3回当たったそうです
しかも発言は恥ずかしくて苦手なので黒板に書くのしか手をあげてないそうです(私だったら黒板に書くほうが嫌だけどなぁ(^^;))

ふぅ

発表が大好きな子もいれば苦手な子もいてる
だからと言って分かっていないわけではないので
私はこれを個性と思っているのだが
そういうわけにもいかないか・・・
来学期からの課題は発表ですな~
とりあえず、1日一回だけでいいから手をあげようねってお約束しました
 
やっぱり一年の一学期
誰もが出来る時
そんなに緊張して懇談に向わなくても良かったわ~

さて、終業式まで残すところ後2日
暑い中大変だけど、元気に学校にいきましょうね

| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-07-21 (Tue)
以前から行きたかった病院
けど、焦る必要もないし、ギブスもしていたしでのびのびになっていましたが
本日やっと行く事ができました

婦人科なもんで躊躇した事もあったんですが・・・

結果何の問題もないようで一安心

ただ、そんなに心配ならと
子宮頸がん、体がん、乳癌と以前に検診してから後2ヶ月程で1年になるし
ついでに検診しておいてもらおうと、軽~い気持ちで!!

いつもそんなに痛くないからそんなもんだと!!
だけど、めちゃくちゃ痛かった~
いつもは子宮頸がんの検査だけだったんだけど
体がんの検査ってちょっと痛いじゃないのよ~
「ちょっと子宮をひっぱりますよ~」ってカーテンごしに先生軽く言ってこられたけど
子宮ひっぱるって~!!!!!!
本当に痛かったっす
帰ってネットで調べてみたら子宮体がんの検査は子宮頸がんの検査よりも少し痛みを伴うっと書いていたが
これが少しなんですか~(T^T)

詳しくは検査の結果が一週間後にでるのですが
エコー等の結果からもまず問題ないでしょうっとの事でした

は~、ついでの検査が思わず痛くて、しかもふところも寒いの通り越して痛くなってしまったわ

けど、これでまたあらぬ心配をせずにすみます(^^;)

皆さんも安心とひきかえに検診にいきませう♪
| アッキ(息子)の事 | COM(2) | | TB(0) | |
2009-07-17 (Fri)
20090718105640


キッザ きっざ2

ついに待望のキッザニアに行ってきました~
野球一筋で照れ屋なアッキにはもっとも似つかわしくないスポット!
何週間前から今日のこの日が如何に楽しい場所に行くのかを少しずつ洗脳してきた
仲良しのお友達も行くという事でつい2~3日前からようやく楽しみに変わってきた所だった
はぁ~(苦笑)

朝は7時にお友達の家に集合でそこから車で連れていって貰いました
かなり早くから皆並ぶらしく私達も早く!
おかげで早く着いて、混みそうな所から行っておく事に!
で、アッキのルートは
ドンクでメロンパン作り→裁判所で弁護士→食品開発で焼おにぎり作り→パイロット→新聞記者→電力エンジニア

最初はちょっぴり不安そうで緊張していたけど、だんだんのめり込むのが目に見えてわかりました~♪
結局全部のお仕事が楽しくてお給料も沢山?貰えて本当に楽しかったようです

まだもっと居てたかったし、また何回でも行きたいそうです
帰ってきたパパにあまりに嬉しそうに話すもんでパパもあっくんがあんなに喜んでるの珍しいなぁともビックリしてました

キッザニアの素敵な所は働いたらちゃんとお給料を貰える事も子供にとっては斬新な事だろうし、何よりキッザニア内は夜の設定です!それが子供心を更にコチョコチョさせるんだろうなぁ

私も楽しかったけど足が昨日ギブス外した所だからかちょっぴり疲れたけど、色んな職業に成りきる我が子はとても可愛くて、写真も撮りたいし追っかけてたけど、学年が上がるか回数を重ねたら子供だけで勝手に色々回れそうだし機会があればまだまだ行ってもいいなぁ

ただ、帰ってきてから沢山ある学校の宿題に泣いたのは言うまでもありません
| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-07-16 (Thu)
今日、明日と高学年が自然教室や臨海に行くため他学年は学校お休みです。
らっき~っと言いたい所なのですが
宿題がいつも同様に出されていたのには正直私もガックリ(笑)

国語と算数(計算問題がビッシリ)のプリント
音読
計算カード(足し算、引き算両方)タイムを計って連絡帳に記入
絵日記

土、日も音読と絵日記はかかしてはいけないので、宿題のある日々にはなれていてアッキにも動揺はなかったが、臨時のお休みにも宿題が出て、更にプリントは倍以上の量になっていたのには私がちょっぴりガックリ(なんて母だ~(^^;))

けど、今日はアッキとパパは朝からひらパ~のプールへ

私は足の病院へ
本当は後もう少しギブスを外さない方がいいんだけど
暑いし、痒いしイ~っとする毎日
たまらないのです
1日でも早く外してもらいたい~
ので、後4日程ならもう外してくれ~っと!!
先生はヤレヤレ~っていう感じでしたが、経過も順調だしでは外しましょうって!!
ワーーイ

4週間のギブス生活とやっとおさらば出来ました
はぁ~、スッキリ~
けど、4週間の固定はやっぱりキツイわ~、リハビリせねばね
お風呂で曲げ伸ばしがんばりまっす

この4週間本当に色々な方に助け、励まして頂きました
涙が出そうになる位嬉しい事もいっぱいありました
足を怪我したのは嫌な出来事ですが、それ以上に心が沢山温かくなりました
この場をお借りして

皆さん、本当に有難うございました
| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-07-15 (Wed)
今回はど・どーんとアッキの写真を出しちゃいます
1年に一回だけね(笑)

20040714_061_convert_20090718135936.jpg

じゃじゃーんと!!

ってこれは2歳のお誕生日の時の写真ね~
まだまだあどけなく可愛い時
一歳の時は卵アレルギーでケーキも駄目だったから形式だけで多分上のフルーツだけ食べたんだったと思う
で、2歳のお誕生日にケーキから卵デビューさせましょうとお医者さんに言われて
初めてのケーキ

で、内弁慶で甘ちゃんで気の弱すぎるアッキに
少しでもワンパクに元気になって欲しいという思いから
丸かじりさせちゃって、それから恒例に・・・(笑)




それから5年・・・


bir3.jpg
 
アッキ、本日で7歳になりました~
おめでとう~

ケーキは前もって予約しようかと思っていたのですが、なんせこの足で遠くまで自転車コキコキするのも大変(今回買おうと思ってたお店は自転車で15分程)なので、結局は会社帰りにパパに買ってきてもらう事に

で、またまた恒例のの丸かぶりしましたよ~
もう、随分ワンパクに育っていってくれてるし、そろそろ止めてもいいんだけど(^^;)
本人たっての希望で

今年も元気に遊びに勉強に頑張ってね♪
bir2.jpg


こちらは先日グランマがお誕生日のお祝いとケーキを持ってきてくれた時に!!

bir1.jpg
ケーキが違うの分かりますか~?
2回も丸かぶりが出来て良かったね~
| アッキ(息子)の事 | COM(2) | | TB(0) | |
2009-07-11 (Sat)
ちょっと前まで国語の授業でてがみという課題を習っていたアッキ

おんどくの宿題は、毎日あるが何回読むかは本人の自由
で、アッキはというとだいたい一回(^^;)
他の人に聞くと一回しか読まないのはアッキくらいのもんだ
けど、一回だけどビックリする位とても感情をこめてよんでくれるから、まぁいっか~

で、一生懸命読んでる姿が可愛くて毎日聞くのが楽しみ♪
 
寝る時に
「アッキの読んでくれてたてがみはいいお話だったよね~」
って言うと
いきなり、暗唱をはじめた

うんうん、と聞いていたが
うんうん? あれあれ?

結構長いお話だと思っていたのですが
すらすらとお話終了~

ま、まさか~っと思い
ランドセルから教科書を取り出し、もう一回やってみて~
って私は本を見ながらアッキに暗唱してもらう

なんと、一文字も間違わずに最後まで読み終えたではないか

うちの子はバカだバカだと思っていたけど、そんなにバカでもないのかもってちょっとアッキを見直した瞬間でした

自分でも算数よりも国語が好きだといいます
口も達者なだけあって文系なのでしょうか・・・(^^;)


| アッキ(息子)の事 | COM(4) | | TB(0) | |
2009-07-10 (Fri)
もうそろそろギブス外してもらいたいな~・・・
もしかして経過が良すぎて外してもらえるかも~♪
なんてちょっと期待して病院へ

久々にお目見えの右足
おぉ~、くるぶしがクッキリしておるではないか~
レントゲン撮っても、すごぶる順調らしい

だのに、またギブスはめられた・・・
まだ押さえられると鈍~く痛い・・・
今外すと、間違いなく痛くなるよ~後10日で完治するから~っと先生

大人気なく駄々をこねる私に苦笑いの先生と笑いを堪える看護師さん

だって本当に暑いんです・・・

けど、めどはたちました
| ママのひとり言・・・ | COM(0) | | TB(0) | |
2009-07-05 (Sun)
20090705140404
パパのおばあちゃまが入院されたのでお見舞いに行きました
手術してからの経過も順調ですが、あまり長居すると疲れるのでお顔を見に行っただけですが思ったより元気そうで安心しました。帰り際には涙ぐんじゃったおばあちゃま
とっても可愛いおばあちゃまです。
早く良くなってくださいね

帰りに大阪空港に飛行機見に行きました
以前に来たのはアッキが一歳の時!音にビックリして泣いてたのが懐かしい~
大きくなったね~
もうすぐ7歳だもんね!


で空港でお昼食べて帰ってきたら、アッキはパパと二人で公園に行きました
ママかなりゆっくり歩いたものの、この足ではかなり大変でした。家の中を歩き回ってるのとはわけが違うわ~
ママはソファーで昼寝としけこみます
| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-07-04 (Sat)
アッキがオバマ大統領とノッチの区別があまりつかないようだ(爆)
ちなみに
ママ「これはお笑い芸人だけど、本当のオバマ大統領は何処の国の大統領か知ってる?」
アッキ「アメリカやん」
シラ~っと即効答えるアッキ

ま、まじですか
なんで知ってるんですか・・・

ママ「じゃ、じゃあさぁ 日本の総理大臣は誰か知ってる?」
アッキ「あそうそうりだいじんやん」
これまた即効答えたアッキ

す、すごいです・・・
ママが小学校1年の時は絶対に知りませんでした

ママ「なんで知ってるの~!!」
アッキ「ニュースでしょっちゅう出てくるやん」

小さい頃はアニメよりニュースを好んでみていたアッキですが
今はそんなに見てる様子もなかったんだけど・・・

そ・そうですか~

ママがばかにされる日も近いのでしょうか・・・(-_-;)


| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |
2009-07-03 (Fri)
私が腐っているので( ̄m ̄〃)!ご近所さん達がランチに誘ってくれました~
朝の家事が一段落ついた所でコーヒーとお菓子でも~って思った時にメールくれたので
間食せずに向う事が出来ました

なんてったってパン食べ放題のお店に行くもんで
間食なんてしてる場合ではありません(笑)
しかも、ランチも一番お安い物にしてパンを食べまくろうという魂胆です

パンは焼きたてのホカホカで何個でも食べれちゃう感じ
最近(幼稚園のストレスから解放されて)食べ物が美味しいと感じて気にせず食べていたら3㎏も増えていたという失態
折角ジムに行きだして1㎏痩せてきていたのに、足の怪我により、あまり動かない(動けない)日々
体重計を見ると金縛りにあうので量れていないが、きっと大変な事になっていそうな気がするポッコリお腹の今日この頃
けど、美味しくて止まりませ~ん

なんと、8個も食べちゃいました
以前は3個位しか食べれなかったのになぁ
はぁ~、夏にこんなに食べれるって産まれて初めてかも( p_q)
おそろし~

ま、動けるようになったらまたジムにせっせとかようさ~( ┰_┰)

ともあれ、気晴らしにもなったし美味しゅうございました~
誘ってくれて有難うね~

アッキのお稽古の送り迎えも甘えてしまってます
本当に本当に日々感謝でいっぱいです
有難うね♪

| ママのひとり言・・・ | COM(0) | | TB(0) | |