akkiといっしょ♪ 2010年10月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-10-30 (Sat)
学校ではもうすぐかけ算を習うであろうアッキ

そんなアッキの為に九九表をトイレとお風呂に貼っている

トイレでは歌を歌ったり、なんやかんやと遊んでいる傾向にあるから、九九表なんか貼っちゃえば意外と覚えちゃうかも~と思って!
しめしめ
私が一回も教える事なく5の段までいつの間にか覚えてました

一昨日は6の段をお風呂で表を見ながら5回一緒に読みました(私も少し参加せねば(笑))
そして昨日、今日はもう一回表見て読もう!と言ったら
もう覚えていました

ま、ちょっと6足しているくさい所もあったけど(笑)

殆どの子がそろばんや公文に行ってるので多少焦りますが、ま、遊ぶ時間が減るのは嫌だと頑なに行きたくないというから仕方あるまい


理解は結構早い方だと思う!計算のスピードも今は問題ないが、早くなると後々強いと思うんだけどなぁ


アッキといえば、朝は5時半前後に起きてニュースを見るのが日課
アッキ曰くスポーツニュースを見たいついでらしいが
世の中の情勢、私より知ってたりします

難しそうなドキュメンタリー番組も食い付いてみてます

私には何が面白いのかサッパリ!(笑)

うまい事育てれば、結構賢い子になるのかもしれないなぁ
けど、私には無理だわぁ

いや、反面教師という言葉もある

どう転ぶかはアッキ次第という事で!(笑)
| アッキ(息子)の事 | COM(4) | | TB(0) | |
2010-10-26 (Tue)
moblog_bd821be4.jpg

結婚して11年目突入
って事で色んな家電が壊れていってますが
今回はアイロン

電源入れて20分たっても、カイロ?っていう位の温度にならない時もしばしば

それが最近頻繁になってきた
もう、ご隠居していただいてもいいかもね~

って事で本日購入して参りました

早速使ってみました

すんごい滑らかなかけ心地、しかも両側がとがっているから、進行方向に持ちかえる必要もない
moblog_8086f5d5.jpg


スチームも10年前とは比べ物にならない位の威力

いつもより断然早く、仕上がりも美しく出来ました

アイロンが家事の中で一番嫌いですが、しばらくは楽しくなりそう♪
| ママのひとり言・・・ | COM(0) | | TB(0) | |
2010-10-08 (Fri)

今日遠足のアッキ

早起きして、お弁当作ったのにぃ
喉と頭が痛く、お腹が気持ち悪いと起きてきた

様子みていたが、ちょいしんどそう

うちの学校の遠足
一回参画で付き添った事あるけど、道中なんて軍隊?っていう位整列して、電車もきっちり並んで、手すりやつり革持っても駄目で、足を少し広げて立って自分でふんばってバランスとらなきゃいけないの
勿論私語なんてしたらめちゃくちゃ叱られる

なので、ちょっと体調悪くてお腹のゆるいアッキには無理かなぁっと
しんどくても無理するタイプやから、この際休ませました

明日の東京もキャンセル?って思ったけど
さっき、病院行ってきたら、「大丈夫でしょ~」って言ってもらったから一安心
遠足は残念だったけど、今日1日はユックリと寝て、明日は元気になろうね〓
| アッキ(息子)の事 | COM(3) | | TB(0) | |
2010-10-02 (Sat)
今週催事できている八天堂のクリームパンを持って帰ってきてくれた

パパはデパートで食品全般の担当
職業柄、色々な食品を持って帰ってくる事が多い

けど、いつも帰りが遅かったりで、折角持って帰ってきてくれても、私はあまり口にした事がない
ま、次の日も食べれるんだけど、朝からケーキや和菓子って気分でもないし
いつの間にか賞味期限切れになる事もしばしば

はっきり言って、持って帰ってきてもらっても喜んで食べた事がないかも・・・
それより、冷蔵庫入らんしーーーーなんて、ちょっと嫌味いう事もしばしば・・・

けど、今日は比較的帰りが早かった
しかも晩御飯はまだ胃に優しい物を食べているし薬も飲んでいるから、すぐ消化されるのか、ちょっと小腹が空いていた

そんな時にクリームパン
とても美味しいらしく、行列の出来る店らしい

ま、一口食べてしつこそうなら、残せばいいし~って思って一口食べてみたら

パンはしっとりしているし、中のクリームなんてこってりしているどころか、あっさりクリーミー
とても美味しくてペロッと食べれちゃいました

その様子をみていたパパが
「ママがそんなに美味しそうに喜んで食べるなんて、珍しいなぁ!また、買ってきたるわな
ってそれはそれは嬉しそうに言ったのだ

なんか、ここ最近パパを毛嫌いしていたのがちょっと申し訳なくなった

もうちょっとパパに甘えてみたら、いい関係になるのかなぁ?
なんて思ったりしてみた瞬間でした


| ママのひとり言・・・ | COM(4) | | TB(0) | |
2010-10-01 (Fri)

今日代休で学校お休みのアッキ
お友達とキッザニアに行こうと思ってましたが、やはり体調がイマイチの私はちょっと遠出に自信がなく断念

パパが本当は今日休みだけど、ちょっと出勤しないといけなく仕事に行ったが
お昼過ぎに帰ってきてくれた

アッキはパパが早く帰ってきたら、釣りか公園に野球か迷っていましたが
パパが釣りに行きたかったみたいで釣りになりました
私は体調の事もありお留守番

ルアー釣りはアッキにとっては二度目
パパいわく、なかなかさまになってたで~って
4匹も釣れたみたい!
アジやイワシのサビキと違って、かかった時の手応えが凄いらしい

アッキは野球に加え釣りも大好きになったみたいで、家では常に野球か釣り番組、ニュースがかかっている(相変わらずニュースも結構好き)

ミーハーな私には辛い所だ(笑)


さて、私の体調ですが
血液検査の結果は貧血と判明
胃の方は薬を飲みながら様子をみている感じです
けど、かなり良くなってきています
うっかりお薬飲むのを忘れそうになる時もしばしば

来週、二泊で東京に行くので、それまでには治ってますように
| アッキ(息子)の事 | COM(6) | | TB(0) | |
