akkiといっしょ♪ 2011年06月
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-06-25 (Sat)
きー太君を見に行ってから、もう一週間も経ちました
今日で生後43日です

あの時、あまりにも小さかったから
離乳食はモリモリ食べてるかな?
ちょっとは大きくなったかな?

と、成長が楽しみでもあり、気になる毎日です

一応、お渡しは60日以降って言ってはったから
後3週間程で我が家に来る予定です。

なんか、日々楽しみで待ちきれない感じです。

必要な物もあまり早くから買っても、なんかポツーンって感じで寂しいので
大きな物は7月に入ってから揃えていこうと思っています。

保険の事もそろそろちゃんと調べておかなきゃなぁ

けど、早くワンちゃんのいる、生活が日常にならないかなぁ

・・・つて、私があんまりやっちゃうと、肝心のアッキが何もしなくなっては困るので、朝、晩の食事の用意、と出来る事はやってもらおう
アッキが学校の間は仕方ないから、ママがしてあげるけどねっと恩も着せておこう(本当は私が全部仕切りたい~)

はぁぁぁぁ今日はきー太君、どうしているかなぁ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| きー太 | COM(2) | | TB(0) | |
2011-06-24 (Fri)
昨日、公文の懇談がありました
5月の体験学習からだから、まだ一ヶ月強しかお世話になっていません

教室は週2回で、今の所、一回が40分から50分かな~(今は一教科だけなので、来月から英語もふえますが)

それなのに、先生凄い
アッキの事めちゃめちゃ分かってくれています

一先ずアッキは教室にきて、もくもくと自分の課題をして、他の子が何かしていても気を取られる事なく続けているそうです
「最初は緊張しているのかな?っと思ったんですが、違いますよね、あっくんのペースですよね」
いつも同じ、よいペースでしているらしい
なので、先生は
「ちょっとしんどい時に私が気づいてあげれるかが不安なんです。」
あたえられた課題は今の所、何も言わずにやっているみたい
宿題も大変だったら、残してもいいよと先生は言ってくれるみたいだけど、取り合えずやっていくアッキ

「時には頑張る事も必要なのですが、今のあっくんにはとりあえず公文が楽しい♪っと思って欲しいので、あっくんが、ちょっとしんどいサイン等だしていたら教えてくださいね、私も気にかけて、ちょっとでもしんどいかな?っと思ったら声かけさせてもらっていいですか?」
そうなんです。他人様には絶対に自分のしんどい部分はみせない子なのです。

と、なんか生徒の事を凄~くよく分かって、考えてくれてはる
知り合って短期間でアッキの性格をよくぞここまで把握してくれはったなぁ
と、ビックリです


お教室によって、先生のカラーは色々みたいですが
このお教室はうちには本当にあっていたんだと思います。

今後の学習の仕方も
公文といったら出来たら出来ただけ、先々進むという学習法しかないと思ったら

調度の学習
ちょっと先の学習
どんどん進んでいく学習

と、その子の様子や、家庭の学習方針等で
応じた学習もしてくれるんだそうです

アッキはまだ一ヶ月そこそこなので、まだ自分の学年には追いついておらず、やっと掛け算の筆算に入った所なので、まだ先の話なのですが・・・

学年に追いついたら、取り合えずはちょっと先の学習に留めといていただこうかと思っています

お教室によっては、懇談がないお教室もあるみたいですが、お話を沢山、ゆっくり聞けてよかったです。


そうそう、今日私も学んだ事は沢山あったのですが
アッキが分からなくて質問してきた場合
テンポよく、パッパッと教えてあげてくださいねっと言われた

たとえば
1+1=2
これなんか、計算しているんではなく、もう暗記しているわけです
計算は数をこなせば計算しなくても答えが自然に出てくるのです
それはパパがよく言っていっていました
「計算なんてしょせん暗記やで、数をこなせばアホでも早くなれる」
と、アホは余計やけど、やっぱりそうだったみたいです
理屈ではないんです

なので、教えてあげるのも、分かりやすくゆっくり教えてあげるのでは、脳がユックリ反応してしまうそう
フムフムです


その他も色んな事を教えて頂きました
凄く勉強になりました

公文の懇談、私の楽しみの一つになりました♪

| アッキ(息子)の事 | COM(2) | | TB(0) | |
2011-06-22 (Wed)
昨日学校から牧場見学にいって乳牛を見てきたアッキ

学校から帰ってきたら
質問攻めにあいました

アッキ「あっくんが生まれた時の体重でどのくらい?」
ママ「3400gだよ」

アッキ「牛は生まれた時に45㎏位あるんやって、45㎏ってどんくらい?」
ママ「ママよりちょっと重たい位やなぁ」

アッキ「所で牛は一日に25㎏ほどお乳を出すらしいんやけど、ママってどの位でた?」
ママ「さっぱりわからん・・・」

アッキ「牛は1年に1回は赤ちゃんを産むらしいねんけど、人間はどの位?」
ママ「ま、人間の場合は1年に1回不可能ではないけど、そんな人はめったにいてないと思うよ~」

と、まあ、あーだこーだと色々取り調べを受け
アッキはその日の自由ノート(日記)にとりかかった


今朝、アッキが支度している時に
昨日の自由ノートを見た私

ずっこけました



『牛は1日に25㎏ものおちちを出すと聞いて本当にびっくりしました。
けど、ちょっとかってみたいな~と思いました。』(アッキの日記より一部抜粋)

なんで、そこで飼ってみたいという発想がでてくるんだか(笑)
やっぱ、牛乳が魅力的?い・いや、そんなに牛乳は好きでないはず・・・
なにゆえに・・・


しかし、犬では物足りんか??
いやいや、牛は絶対に無理です

今度我が家にくるきー太君を思いっきり可愛がってあげてください


朝からかなり笑かしてくれた自由ノートでした
さ、先生のコメントが楽しみです
| アッキ(息子)の事 | COM(2) | | TB(0) | |
2011-06-21 (Tue)
アッキ、1歳半からDWEをはじめ
1歳8ヶ月位から大手の英会話教室にいき
2歳半から今行っている英会話教室にも行き始めました

大手の英会話教室は、週1で時間も30分だし、毎週の教材の用意もちょいと面倒くさいし、しかもグループには6人もいてました
で、今の所は週1で50分、しかも教材なしで、教室にあるもので遊びましょって感じで、人数も少なかったので、大手は1年でやめてそちらに切り替えました

今で6年半程お世話になっています


そして、6月から公文に行き始めたました。
体験で英語をやらせて頂いた所、アッキ結構気に入ったご様子

タッチペンのような物を使うのですが、そのタッチペン予想以上に性能がよく
すごく聞き取りやすいのです
本当なら、まだ口の動きを読んで発音した方がよいのかも知れないけれど、かりにも英語には1歳半から触れ合っているので、タッチペンに続いて結構綺麗な発音でリピートしていたので、そろそろお遊びの英会話から、お勉強モードに切り替えてもいい時期かもなぁ
公文なら、単語から文法までしっかりやってくれるよなぁと

アッキも公文に変えたら、お稽古の日が一日減るし、とそんな理由からノリノリ
英語の宿題は増えるけど、それでもいいらしい

公文は先生がととても良い先生で、
先生が優しいから、宿題はちゃんとやっていかなきゃいけないんだ~っと
しかも公文に行きだしてまだ一ヶ月程なのに
効果的面で、集中力が少し身についたみたいで
学校の宿題も集中して早く終わらせられるようになってきました

きっと、公文と、先生がアッキにはとてもあったんだろうと思います

なので、英語の面でもちょっと期待しています
耳はそこそこ慣れてくれていると思うので、今度は単語、文法を身に付けていってほしいです
しかもそこのお教室では月に1回外人の先生がきて会話をする機会があるんだそうです


と、いう事で
今まで行っていた英会話教室は6月いっぱいでやめる事になりました

先週退会を言いにいったのですが
「アッキ君まだ小さくてママと一緒のクラスからスタートでしたのに~、あら~、もう他のお稽古で忙しい、そんな学年になっちゃいましたか~・・・ あら~、なんか寂しいですぅ」
と、ウルウルしはったので、こっちもウルウルしちゃいました

小さい時から見ていてくださったんだなぁ・・・
温かい物を感じました

色んな国の先生と触れ合い、ハロウィンやクリスマス
異文化交流も少しは出来たとおもいます
アッキもとてもよい経験をしてきたと思います
感謝の気持ちでいっぱいです。

後、一回レッスンを受ければ終わりです
最後にもう一回ちゃんとご挨拶に行っておこう



| アッキ(息子)の事 | COM(2) | | TB(0) | |
2011-06-20 (Mon)
サークルで悩んでいます・・・

Mダックス君なので、極小のチワワとかトイ・プーちゃんが使うのよりは一回り大きい方がいいよなぁって思って
パパとホームセンターやらペットショップ等を色々見た結果

幅90×奥行き60×高さ56.9の大きさを買えば、トイレとベットを入れてもまだ多少のスペースは余るからいいよなぁ
とほぼ決定していました

けど、先日見てきたきー太君、思った以上に小さくて成犬になっても3㎏程の予想、ならばこのサークルって大きすぎる??

パパは自分の60cmの水槽をみながら
こんなもんでも十分違うか?

確かに極小犬用は
幅60×奥行き45×高さ56.9

十分なような気もする

お迎えの予定が後約一ヶ月先とはいえ、大きさは倍にもなっていないだろうし
90cmのケージに入れたらポツーンって感じなのかなぁ

けど、大きければストレスも少ないかなぁ

成犬になった所できっと十分の大きさだろうし

私もいつまでも専業主婦というわけにもいかないので、きー太君が離乳食も終わったくらいからは短時間のパートにでもでるつもりだし、やっぱり当初考えてた大きさにしておこうかなぁ
どうしよう・・・

本当はトイレと区別されるサークルも魅力的なんだけど
我が家のリビング、確か17畳か18畳
あまりに大きいのは無理やしね


で、レイアウト
本に載っていたのは、まず来たばかりの時はサークル一面にトイレシーツを敷いて、その中に寝るスペースとしてタオルを敷いてあげるだけで、十分なそうな
けどキャリーを入れといてあげるのもいいそうな
ダックスちゃんの習性として、あなぐら感覚があるのも落ち着くのかもな
そしてちゃんとみてあげれない留守番の時などは、入り口の所にキャリーをセットしておいてあげると、比較的トイレと寝る区別がつきやすく失敗が少ないそうな
まずはサークル全体はどこでおしっこしてもいいんだよ状態を作ってあげて、じょじょにトイレのスペースを小さくしていくんだそうな
可愛くて真っ先に買ったベッドですが、最初にベッドを入れると混乱するそうで、ベッドにそそう等してしまうようです
フムフム、ベッドはしばらく封印かな


はぁなんか、こんな事考えながら色々ネット検索していると、時間はアッという間にすぎています
最近、肩こり凄いし
けど、色々考えるのはとっても楽しみです


肝心の飼い主になるアッキはといえば・・・
きー太君の写真をみては可愛い~っとデレッとしますが

そのうち、弟分であるはずのきー太君からバカにされないように、まずママに怒られる回数を少なくしなきゃね

けど、きー太君を飼うからか、公文に行き始めたからは、両方がいい効果を産んだのか
宿題の時間が本当に早くなっています
手抜きしているわけではなく、集中力がつきました

ま、相変わらすの野球バカですがね・・・



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ポチッといていただけたら、感激~




| きー太 | COM(2) | | TB(0) | |
2011-06-18 (Sat)

きー太君に初対面してきましたよ♪

ちなみに生後36日です。
前回6月6日に撮影して頂いたお写真からは12日経過です。

一目みて
「いや~ん、かっわいい~」思わず黄色い声をあげてしまいました

そして、思った以上に小さかったです。
まず、ママが抱っこ!
抱っこというよりは、手のひらで覆う感じです。
小さくて、壊れそうで、ドキドキしました。
けど、温かくって、本当に可愛い

次に、にぃにとなるアッキに
「抱っこしてみる?」
聞いた所
「む、無理やし~」

パパも、俺も無理とばかりに首を横にふる

もう、みんな
こわいのね
うんうん、ちっちゃいもんね~

けど、触れ合う事はできましたよ~
moblog_545080fa.jpg

てか、この写真他に気になる箇所がおありかと思うけど、スルーしてね~ 
曇りなのに、なぜ輝いているかは謎

きー太君が疲れてもいけないし、雨もポツポツしてきたし
そろそろお別れです。

ちなみにきー太君は兄弟の中で一番小さいそうな
お渡しは生まれて60日以降だけど、健康状態をみてからになるそうです

ちなみにパパはあまりに小さかったので
「大丈夫なん?なんか元気なかったし、すぐに病気とかなれへんか」
と、心配そう

私も生後1ヶ月の子犬を見るのも、触るのも初めてなので、比較出来ないのでなんとも
しかも肩書きはミニチュアダックスだけれどもカニンヘンサイズ予想の子を希望していたので、小さいのは当たり前やし
成犬になっても3kgだと思うって言ってはったしぃ

けど、1ヶ月程でピョンピョン走り回ってるのも普通に考えて不自然でないかい?

これから、日々どんどん成長してダックスちゃんらしく、可愛くなっていきますよ
って、ブリーダーさんも言ってはったから、こんなものなのでしょう


それにしても可愛かったなぁ
そろそろゲージとか揃えていこっ!
けど、まだ後一ヶ月位あるからまだ早い?




ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| きー太 | COM(0) | | TB(0) | |
2011-06-17 (Fri)
以前ブリーダーさんに、ワンちゃんを飼うにあたって必要な物をお聞きしたので、ぺットショップ等、色々下見しております~

以前プーちゃんを飼っていたのは、もう10数年前、市場は変わっていますね~
えぇっっ、これ何~?
っていうものも沢山
ペットフードも半端ない種類の数々

以前はサイエンスダイエットをあげていたよなぁ
けど、食細くてあんま食べてくれなくて
結局、ササミや白身魚をボイルした物を混ぜて、食べさせるのに必死だったよなぁ

ダックスちゃんは食欲旺盛な子が多いと聞いているので、その点では期待してます♪

で、色々お店をめぐっていて
掘り出し物を発見

ワンちゃんを持ち運ぶ、カゴみたいなやつ
布製やけど、一応形はしっかりしていて、違うホームセンターで見た時には4000円弱していたのが、なんと1000円でみつけちゃった♪
とりあえずゲットだぜ~

と、ベッドも可愛いのが1000円だったので、それもついでにゲット~

まだワンちゃんは来ていないけど、ちょっとづづ揃えていってます♪

で、実は明日
ブリーダーさんの所に見学に行きます
明日は本当なら以前の役員の関係で別件があったのです。大きな声ではいえませんが・・・
いいわけすれば、もともと用事があったので、不参加にはしていたのですが、その用事がなくなっちゃったのでけど、それが分かった時点では締め切りの期限はとっくにすぎていたので、もういいかと

と、いう事でパパとアッキと三人できー太君にご対面にいきます
前の写真からは12日ぶりになっちゃうので、きっとかなり変っているんだろうなぁ
どんなに可愛くなっているのでしょう

はぁぁぁぁ
早く明日になってくれないかなぁ

けど、アッキ実は明日の見学にイマイチ乗り気でなかったの・・・
なぜなら、
「絶対に連れて帰りたくなっちゃうと思うから・・・けど、だめなんでしょ?」

そんなんだよね~
見たら、抱っこしたら、絶対に連れて帰りたくなっちゃうよね~
けど、今はまだママから離したら可哀想な時なんだよ~

行って、辛くなるのなら、見学はやめておこうか?っと言ったけど、ちょっと考えて
やっぱり、きー太に会いに行くそうです。

うんうん、それでお別れじゃないんだもん
これから始まるんだもん

きー太をお迎えするまでに、ケージを用意したり、やらなきゃいけない事、沢山あるんだから、完璧にしてお迎えしてあげようね



ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| きー太 | COM(0) | | TB(0) | |
2011-06-12 (Sun)
5月13日生まれ
ソリッドチョコの男の子です

今はブリーダーさんのお宅でスクスク成長中です


5月27日 生後14日
moblog_c0e11da4.jpg moblog_279f1115.jpg



6月6日 生後24日 お色もこんなに変りましたよ~
moblog_91ce399b.jpgウフッ♪何みてるんだろ~

 moblog_1d7789da.jpg moblog_dc2aab07.jpg

もう、食べちゃいたいくらに可愛いです

先日からは離乳食も始まったらしく、モリモリと食べてくれているようです
食べ終わった後の器に入っちゃったりしているようです。
もう、全てが可愛いきー太君ですね

早くご対面したいです






| きー太 | COM(1) | | TB(0) | |
2011-06-09 (Thu)
『ママ茶しましょ♪』から

『きー太といっしょ♪』にブログのタイトルを変更させていただきます。
管理人名もnonoと改めさせて頂きます。

いさぎよくブログのお引越しも考えたのですが、記録があちこちになるのもややこしいので・・・

相変わらず、ミクシーの方が出没数は多いと思いますが(笑)
ワンちゃんとの様子はこちらの方で主にアップしていこうと思いますので、宜しくお願いします

一人息子のアッキ
お誕生日やクリスマス、イベントがある度に一番に欲しい物は何かと聞くと
「赤ちゃん・・・」
私が食べ過ぎて、ちょっとお腹がプックリしただけで
「赤ちゃん?」

兄弟が欲しくて欲しくて、いつも淋しい思いをしてアッキ

せめてもと、アッキの9歳のお誕生日に
ミニチュアダックスを飼う事に決定しました

とても良心的なブリーダーさんにも出会えて
今は我が家に来るのを待っている日々です

名前も早々とアッキがきー太と決めました
きー太・・・、今年から阪神の新しい仲間で、ラッキーの弟の名前だそうです
最初は何できー太なん?っと思いましたが、
なるほどね~
ちなみにラッキーの弟はキー太とカタカナなので、アッキの弟分はひらがなで、きー太にしました(笑)

きー太君moblog_8ac68a15.gif

5月13日生まれの男の子です。
離乳食も始まり、スクスクと可愛く成長中です

我が家には7月の半ばに来るんじゃないでしょうか♪

我が家にきたら、こちらの方のアップもマメになると思います。

乞うご期待!!
| きー太 | COM(0) | | TB(0) | |