akkiといっしょ♪ 2011年07月
2011-07-30 (Sat)
今日は午前中アッキと皮膚科に行ってきました
帰りにイオンでお買い物

チョロっとペット用品が売っているのですが
アッキが家でお留守番しているきー太にお土産を!!といって物色してきました
ま、自分のお小遣いで買うわけではなく、カゴにポンっといれるのでありますがまぁ、優しい行為とみなしてあげましょう  仕方ないなぁ

で、選んできたのは笛入り、匂い付のフニャフニャのボール

自分よりもママになついてると焦っているアッキ!!名誉挽回となるのか・・・


アッキの頭の中では
「さぁ。きー太いくよ~、ポーン」
嬉しそうに走りボールを取り、またアッキの元へ戻ってくるきー太

「きー太、またか~、しょうがないな~、じゃ、いくよ、ぽーん」
またまた走り、そして戻ってくるきー太

はてしなくつづく・・・

の、はずだったのに・・・

「きー太いくよ~、ポーン」
IMG_1153_convert_20110730155114.jpg
わーい、新しいおもちゃだ~ガブガブするですぅ~


「きーたん、もっといで、ポンしてあげるよ」
IMG_1158_convert_20110730155239.jpg
な、なに言ってるです・・・ 今、ガブガブにいそがしいです


「ポンしないの~?」
IMG_1160_convert_20110730155354.jpg
だ、だから、きーたん、いまいそがしいです


このフニャフニャな感じ?もしくはチョコの匂い?
今まで買ってあげたおもちゃの中で一番嵌まったかも

アッキの理想とはかけ離れ、全然相手にしてもらえませんでしたが
気に入って貰ったのでヨシとしましょう

きー太がもう少し大きくなったら、アッキが想像しているような事、ちゃぁんと出来るようになるからねっ


ランキングに参加中です
宜しくお願いしまぁす
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




| きー太 | COM(2) | | TB(0) | |
2011-07-29 (Fri)
かわいい、かわいいきー太君
けど、凶暴でもあります


にぃにがちょっと横になった瞬間に
ひっひっひっ
IMG_1128_convert_20110729154446.jpg


かぷっ
IMG_1122_convert_20110729154314.jpg
きーたん、にぃに痛いよ~

えっ??だいじょうぶだよ~
IMG_1127_convert_20110729154402.jpg


そっちむいたってね、こっちをがぶがぶしちゃうもんね~
IMG_1135_convert_20110729154523.jpg
ガブガブ、クンクン、いい匂い~


あ~あ、おきちゃうのね・・・
IMG_1139_convert_20110729154604.jpg
きーたん、あたまガブガブだいすきなのに・・・


きー太は今日も隙さえあれば、カブカブするのでありました


そうそう、昨日の事です
リビンクをグルグル走り回って遊んでいたきー太くん
いきなりサークルに駆け込んだと思ったら、なんとうんPでした
凄いです。かしこいです。

ま、今日はサークルの前でしちゃいましたがね
間に合わなかったようです

 
けど、ちょっとずつお利口になっていってるきー太君に応援のポチッ
お願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


| きー太 | COM(0) | | TB(0) | |
2011-07-28 (Thu)
きー太君、生後2カ月15日
我が家に来てから15日経ちました

2~3日前から、体に白い小さなホコリのような物つきます
敷いてあげてるタオルのケバかな~とか思っていたんだけど
どうやらフケっぽいかも

きー太のお手入れといえば
うんPを踏んじゃった時は手足を洗ってあげて、後はカーゼやタオルで体をたまに拭いていました

以前はプードルを飼っていたので、毎日念入りにブラッシングしないと、毛玉でえらいことになっちゃったけど、ダックスはプードルほどの柔らかい毛ではないし、そんな絡まるほど長くもないしとブラッシングは家に来てから、3回位しかしていませんでした

色々調べてみると、もうシャンプーしても大丈夫な時期みたいです
下痢も完全に治っているし、元気だし!!
なので、お家でシャンプーしてみる事にしました

あまり長くかかると嫌だろうから
子犬用の低刺激シャンプーを更に薄めた物でさっさと洗ってあげました

それでもかなり嫌だったみたいで
キュンキュン言っていました

ドライヤーから30センチメートル程離れた場所でタオルドライしながら、抱っこして毛を乾かしました
うんうん、プードルよりはすぐに乾くのね~

本当は毛をとかしながら乾かすべきなんでしょうが、怖がっていたので、抱っこして素早く乾かし、乾いてからブラッシングしてあげました

それでも、まだ2カ月半だから毛も長くないし、全然絡まっていなく、ブラッシングもスムーズでした

が・・・・
ブラッシングしていると、大量のフケが・・・
2~3日前からついていた、白いケバみたいのものはやっぱりフケだったんだわ
きー太は色も濃いのでよく目立ちます

シャンプーで疲れたのか私の膝で機嫌よくブラッシングされてくれているので
ベランダに出て、フーフーしながらブラッシングしました
だいぶ、パラパラと落ちましたが、まだまだなくなりません

きりがないので取り合えず、ブラッシング終了して、私の膝を見るとズボンにきー太の毛がけっこうついていました
まだ毛が長くないから、絡まないからとブラッシングをあまりしていなかったけど
もっとマメにしてあげていれば、こんなにフケも出なかったのかな

今日シャンプーしたから、しばらくは出来ないけど
毎日タオルドライして、ブラッシングしてあげよう
血行もよくなるだろうしね

けど、毛はフサフサでフワフワになりました
フケはありますが、気持ちいいです
低刺激シャンプーを薄めてつかったので、シャンプーの良い香りはしませんが(笑)

今は体が痒いわけではなさそうなので様子をみて
あまりに改善されないようなら
ワクチンを打ちに行った際に獣医さんに相談してみよう


で、アッキとパパは今プールに行っていますが
アッキは結構色々とアレルギーがあり、きー太を飼うのも清潔を心かげているので
アッキが帰ってくるまでにもう一回、家を掃除して、きー太の毛がついた私の洋服は綺麗に払い、洗濯もしました。
これで大丈夫ね♪

はぁ、疲れました~




ランキングに参加しています
たいした内容でなくて申し訳ないですが
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



| きー太 | COM(0) | | TB(0) | |
2011-07-27 (Wed)
甘噛みでは相変わらず手を焼いているnono家であります・・・

何か良い方法はないものなのでしょうか・・・

今の所実施しているのは
テンションをあげないように優しく接する・・・ものの数分でテンションはあがり豹変しますが
きー太が思いっきりカミカミ出来るおもちゃを提供・・・噛み応えがあるので思いっきり気持ちよさそうに噛むものの数分で終了
をやってもエスカートする時はサークルに強制収容・・・もうかんねんせざるをえませんね

の時は入れたらしばらくは無視を決め込んでいたのですが、今日はちょっとお話してみました
「きーたん、ママかみかみしたら痛いねんで、ダメやねんで」と

ちょっとママが怒っているのが分かるのか、お座りしてママの顔をじーっとみています

で、分かる~?って言うと


首を横にかしげました
「ママなにいってんのん?? わからへん・・・」
とでも言ってるかのように

ワンちゃんの首をかしげる行為って人間のいう事を理解しようと一生懸命聞いてるような感じがしてとても可愛いですね


甘噛み、何かよい対策があったら教えてくださ~い



ランキングに参加中です
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



| きー太 | COM(0) | | TB(0) | |
2011-07-26 (Tue)
かなり爪が伸びてきていて、折角のお気に入りのベットのクッションにもよく引っかかっちゃうきー太君
これでは危ないな~っと昨日位から爪を切ろうとたくらんでいるが、中々切らせてくれない

手足を触られるのがあまり好きではないみたい!!
なので、今日はまず手足や爪を暇さえあれば触るようにしていた
やさ~しくなぜなぜ、なぜなぜ

手足を触られるのが不快ではなくなりますように

けど、やっぱりいざ爪切りを持つと私の手にも力が入ってしまうのか
逃げ回るきー太

とっても小さい爪だし、血管なんてすけて見えないし
私もこわごわだから、きー太にも伝わるんだしょうねぇ

二回目のワクチンも終わっていないし、まさかペットの美容院に連れて行くわけにはいかないし
動物病院に行って切ってもらおうかなぁ けど、爪切りの為だけに行くのもどう??


そんなこんなしているときー太君おねむになってきたようです
私のおひざに乗ってきて、むにゃむにゃ
むふふっチャンス到来か??

うとうとするきー太の手足をまたしても、なぜなぜもみもみ

数分後 落ちました

にん

更に数分後

爪切りしてやすりかけまで出来ました~

ちょっと起きたりもしましたが
眠気が勝ったか、もしくは思った程不快でなかったか、爪切りされてる意識はあったはずだけど、されるがままでした~
きー太が逃げないので、手足をギュッと持たなくても、ふわ~っと持てば出来たしね

今度から爪切りは寝ている時にしよ~っと

で、爪切りも終わりベッドにうつしてあげると
またまた眠っていったきー太君でありました~

お疲れ様でした
ゆっくりおやすみ
IMG_1118_convert_20110726204956.jpg


ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


| きー太 | COM(0) | | TB(0) | |
2011-07-25 (Mon)
きー太の甘噛みに皆で手を焼いています
ここは一つと思いっきりカミカミ出来るおもちゃを何点か買ってみました
ついでにベッドも超安くて、680円だったので、ファーストベットとして買ってみました
以前に買っていたのはまだ大きすぎです

安いけどホワホワで気持ちよさそうです
まずサークルに入れておちっこ被害にあう前に、外で遊ばせて自分の匂いをつけてからサークルに入れてみようと思います
今サークルはまだペットシーツを一面に敷いており、あまりオチッコとかをしない、よく寝ている場所にタオルを敷いてあげています
そしたら、そこにおちっこする確立はあまりないです
なので、タオルの範囲をちょっとづつ広げていき、そこにそそうがなくなったら、ベッドを入れてあげようかなぁっと思っています
IMG_1106_convert_20110725092031.jpg
買ってあげたおもちゃをカジカジしながら結構ベッドの中にいてます

きー太君、ベッドとおもちゃはいかがですか~?
IMG_1111_convert_20110725092106.jpg
フガフガ

赤ちゃんなのでまだ喋れませんが、おそらく
最高♪っと言っているのでしょう


で、最近のきー太君、遊んでいてしばらくすると
私のおひざの上に乗ってきます
乗ってくると
うとうと
数分で寝てしまいます

眠たくなったら、甘えん坊したくなるのですね
しかもこの行為は私にだけです
もう、なんとも可愛い

で、寝付いたので、ベッドに寝かせてみると気持ちよさそうに寝ていました~

本当に可愛い♪
我が家のアイドルです

そうそう、昨日はきー太君
夜中の3時位までサークルで大人しく寝てくれていました
その後は、ちょっと鳴いたのですが、私がサークルの近くで寝てあげると、また朝まで寝てくれました
私も眠いので、床であろうと何処でもすぐに寝ちゃいます・・・
夏でよかった

と、思っていたら、パパが夜私が寝た後にきー太とひと遊びしてくれていたようです
それで、ちょっとグッスリ寝てくれていたんだと思います
私もここん所中途半端にしか寝ていないので、かなりの寝不足だったんだけど、ちょっと熟睡出来ました~

パパありがとうねっ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


| きー太 | COM(2) | | TB(0) | |
2011-07-24 (Sun)
きー太君うちの子になって11日経ちました

なんか来た時よりちょっと大きくなったような気がします
下痢も綺麗に治まり、ちゃんと成長していってくれてるようで嬉しいです

で、今日一つお利口さんになりました

今まではカジカジしたらお水がポタポタとまぐれで出てきた事はあったけど
ペロペロしてお水がちゃんと飲めたは今日はじめて
一回飲めたら味をしめたようで、かなりペロペロしていました

IMG_1096_convert_20110724101210.jpg

調子に乗って飲みすぎたのか
飲んですぐにおちっこしてました

けど、まだそんなに上手には飲めないみたいで、下に数的落ちてシートがぬれたみたい
それが気持ち悪い??
IMG_1100_convert_20110724101113.jpg
シートをカキカキ、カミカミ
ぐちゃぐちゃにしてしまいました

けど、ま、飲めてよかった
一応、寝起き、遊んだ後、ご飯の時等にうつわに入れてあげるようにはしていたけど
あまり飲んでくれなかったから
きー太のタイミングで飲みたい時に飲めたらいいなぁっと思っていたので

ちょっとずつ成長していってくれているようです

ランキングに参加中です
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |
2011-07-23 (Sat)
最近、涼しくて夜はクーラーをしなくていい日が何日か続いています
なので、きー太をリビングのサークルに置きっぱなしにして、私は三階の寝室で寝ています

パパは食事した後もリビングでお酒を飲んでテレビをみています
なのできー太がうんPした時は取っといてね~っと言っています

ま、それはちゃんとしてくれるのですが

寝ている私にいちいち報告に来るのがなんとも鬱陶しい

「うんPとっといたで」
それはありがとう

「サークルの出入り口の鎖を噛んで鳴くねん、あそこで開け閉めしてるって分かってるんやで、かしこいなぁ」
はいはい・・・ かしこいなぁ  けどそんなん明日聞くから・・・

「パパはもう寝たいねんけど、きー太まで起きてるねん」
いや、きー太別に鳴いてないから、放って寝てくれていいから・・・

リピングでパパのくしゃみが聞こえた
寝ていたきー太がピクッと起きたらしい
「おぉ~、きー太~、起きちゃったかぁ びっくりしたかぁ、ごめんな」
放っておけばいいのに、やたら話かけている
あげく、夜中、携帯に電話がかかってかた
もちろん、パパから
くしゃみして起きたきー太を執拗に喋りかけてしっかり起こし、鳴きもしないのにサークルから出した模様
「ママ~きー太が暴れて噛むねんけど、収集つかへんねんけど、どうしよう!! 助けて~」
まったくもう、自分で勝手にテンションあげさせといて、なんやねんな~
しかも家の中で携帯で連絡しないでよ

後はうんPしたからと、処理するのにサークルから出してあげて、処理後ちょっと遊んであげるつもりが自分は転寝してしまって、きー太はカーペットにおちっこ何箇所かしてしまったてたり・・・
まだ、膀胱も小さいし、サークルから出したらテンションあがって、おちっこ頻繁になっちゃうのよ
ちゃんと見ててよ~

次の日カーペットがおちっこ臭くてビックリしたわさ

と、まぁきー太が来てからというもの、何が鬱陶しいって
パパがか~な~り!!鬱陶しいんですけど・・・

ま、パパは人生で初めてワンコを飼うので、戸惑いもいっぱいなんやろうけど
夜中はきー太が鳴いたらご近所迷惑になるかと
鳴かせっぱなしは避けているので
私は正直かなりの寝不足なんです・・・

自分で対処出来る事は対処してください

緊急事項でない限りは事後報告で結構です・・・

パパにちょっとだけ、さりげなく言ったんやけど
「もう、きー太の事は何もしなからな、もう知りません」ってすねちゃうし

パパも一生懸命やったので、可愛そうな事したかな・・・っと思ったけど

けど、ずっとそれでは困るしね

ま、尾を引かないB型さんなので、すぐにケロッとして、きー太に話かけてたので、まぁいっか


さて、きー太のうんPの状態はもうすっかり大丈夫です
我が家にも完全に慣れてくれたかな

そろそろ軽く躾していったほうがいいのかな
IMG_1001_convert_20110723100147.jpg



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





| きー太 | COM(0) | | TB(0) | |
2011-07-22 (Fri)
首輪の変わりに、リボンに鈴を付けた物を首に付けられたきー太君
IMG_1040_convert_20110722112948.jpg

この鈴、トラなんですよ~
きー太の由来は阪神のマスコット、ラッキーの弟が今年から出てきましたよね
その子がキータ君なんです

なので阪神ファンのアッキはきー太の名前を決める時に
迷わず
「キータ!!」

で、100均でこの鈴を見つけて、思わず買っちゃいました

一応子犬用の小さい首輪を買ってたんだけど、まだ600g程しかないきー太には、大きくて!!
なので、まずはリボンからスタートです

鈴は、きー太をサークルから出した時に、何処にいるのかすぐに分かるように鈴をつけました
うっかり、踏んだり蹴飛ばしたりしちゃったら大変だから

付けて今日で2日目だけど、やっとあまり気にならなくなってきたようです

で、きー太君、日に日に甘噛みがきつくなってきました
IMG_1045_convert_20110722113112.jpg
色々調べて実行してはみるんだけど、根気よく教えてあげないと無理みたいですね~

なので、噛まれたら噛まれた手や足を隠す
それでも興奮して治まらない時はサークルに入れて完全無視をします

その繰り返しを地道に続けるしかないのでしょうねぇ

いつか、ちゃんと分かってくれますよねぇ




テンションあがったら、可愛いお顔がだいなしで野蛮なきー太君になっちゃいますが・・・
IMG_1046_convert_20110722113149.jpg
ほーらっ、怖いでしょ~



寝てる時は天使のように可愛いきー太君に
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


| きー太 | COM(4) | | TB(0) | |
2011-07-21 (Thu)
今日アッキの個懇談がありました

試験の教科も5教科に増えて、その結果を見るのが怖くてちょっとドキドキ

アッキは算数のテストで
コンパスで模様みたいなのを描く所でかなり時間をとってしまったらしく、最後2、3問出来なかった~っと言っていたので、正直がっかり
コンパスの練習したのに、そこで時間を取ってしまったか~

分からないのは、後に残して出来る物からやっていかないと!
そういう事もそろそろ言っておかないといけなかったなぁ・・・と

前置きはこのくらいで
いざ、懇談!!

テストを見ながら、先生とお話しました

けど、ま、そんな目だった間違いもなく
ただ、やはり、算数は最後大きな問題が2つも出来ていなかったのが痛いですね

先生も、ひっかけ問題には少しひっかかってはいるものの、理解は十分にしているので、ここが出来ないはずはないから、し忘れ?って思ったのですが、時間が足りなかったんですね~
勿体ないですね~、惜しかったですね~っと

けど、アッキがてこずったコンパスの問題は正解していたのでヨシとしてあげましょう
時間かけて間違えてたらガッカリやけどねっ

後の教科もまあ、問題なく理解出来ているようです

国語の漢字は、欲を言えば、ここまで出来ているんだから、満点にしましょうよ!!って言われてしまいました
漢字だけは唯一勉強したんですが・・・

あ、後、字をもう少しに丁寧に書くようにも言われました
そーだそーだ!!

生活態度はこれまた問題ないようで
やっぱり学校と家とでは全然違うアッキでした

家でもちょっとはいい子にしてよ~

ドキドキしていた懇談ですが、ちょっぴりホッとしました

今は公文に行っていますが、帰ってきたらちょっと褒めてあげようかなっ


| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |
2011-07-20 (Wed)
きー太が我が家に来たのが先週の今日
もう、一週間経ちました

CAGC5V1E.jpg

はぁーい、今日もヤンチャなきー太君です
ちょっと間がもったおもちゃです

CAAE9RZ9.jpg

けどちょっと遊んだらもういりません

やっぱり一番大好きなおもちゃは


ママの手です

本当に痛いです

けど、知り合いの獣医さんいわく
まだ赤ちゃんに駄目と叱ってもわからなくて当然なので
あまがみしだしたら叱るのではなく、優しくダメといって、噛まれてる手を隠すようにするそうです
ハイハイの赤ちゃんが床に落ちてる物を食べても、赤ちゃんは悪くないでしょ~って言われて

フムフムそう言われればそうだ

早速実行してみた

手をさっと後ろに隠してみた

するとすかさずターゲットをかえてもう片方の手にカミカミ
そちらも隠してみると

次は足をカジカジ・・・

も、もう、隠せません・・・

結局
ダメな事をしたという事でサークルに入れられるきー太くんでした

歯がちゃんと生え変わるまでは続くんだろうなぁ

テンションあがるとカミカミがひどくなるきー太君ですが
カミカミ意外は最近お利口です

サークルにいれると鳴く事もなく、観念しているのかよく寝るようになりました

夜も昨日は比較的涼しかったので、夜はクーラーしなかったので
リビングのサークルで寝かしてみました

私は10時過ぎに寝室に行って寝たのですが、深夜12時頃、リビングにいたパパ
転寝していたようですが、きー太が鳴いたのでサークルを覗くとうんPしてたから取ってくれたらしい

それをわざわざ報告にきてくれて、「きー太起きてるけど、もうパパ寝たいねんけどどうしよう」と・・・

別に鳴いてる様子はないので、もう放って寝てくれていいよと

すると明け方の5時位でしょうか
キュ~ンと聞こえたので、リビングに行くと、なんとまたまたうんPしていました
そして、取ってあげると
またサークルの中で寝ていったのでした

お利口さんでしょ~
なんと一人で寝れたきー太君です
うんPまでちゃんと教えてくれて!!
賢すぎますね~

本当、カミカミさえなければ中々よい子なんですが

うんPはちょっと柔らかいものの、ティッシュで掴める状態なので、回復しています
我が家に来て一週間
そろそろ慣れてきてくれたみたいですねっ


ランキングに参加中です
ちょっと慣れてきたきー太くんをホチッとしてあげてください
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| きー太 | COM(0) | | TB(0) | |
2011-07-19 (Tue)
ママのズボンについてる紐を引っ張りまくるきー太
CAPZD3PL.jpg
凄い元気なんですよ
かなりのワルの顔でしょ~

余談ですが、きー太君色が濃いので、写真撮るのがなかなか難しいですぅ・・・

そ、そして
昨日の夜から下痢をしちゃいました
うんPの後に数敵薄い出血はあったものの、うんPはずっと固かったのに

そして、出血もすぐにおさまり、安心しかけた矢先に今度は下痢です

本当に小さい体で、一生懸命環境に慣れようと頑張ってるんだなぁっと思うと涙出そうです

出血はすぐに治まったので、お薬も昨日からストップしていたのですが、昨晩にまた飲ませました
それからするうんPは少しずつ、下痢から軟便に変りつつあります

今朝はご飯もいつもの量の四分の三位にしました
ちょっと足りなかったみたいで、お皿をずっとなめなめしていました
お腹が元通りになるまで、ちょっと我慢してね


本当なら今日お友達にきー太のお披露目をしようと思っていたのですが
朝から皆にメールを入れて断りました
皆、きー太の事を心配してくれています
有難うね

昨晩は下痢のきー太を寝室に連れていったものの、きー太のお腹がキュルキュル言ってるので目が離せない
お布団に上で下痢は嫌だし
ちゃんとペットバックでしてくれても下痢なら踏んで出てくる可能性大
うーん、落ち着いて寝れないなぁ・・・

なので、リビングにおりてきて、サークルにいれて私はソファーで寝ました
ちょっと鳴いたら気になって起きちゃうし
寝るのがなにより大好きな私が、かなり寝不足の状態です
ま、今が一番大変な時だろうし
ママはがんばりますよ


ランキングに参加中です
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| きー太 | COM(2) | | TB(0) | |
2011-07-18 (Mon)
さっききー太君、うんPしました

お尻チョンチョンしてあげたけど、血はついてない
ホッ
うんPする度にドキドキします

で、そのうんPサークルギリギリでしちゃった為
サークルからはみ出して床に落ちちゃいました
そして、柵の間にも挟まっちゃっています

しかもきー太が踏んじゃったので
手足を綺麗に拭いてから、サークルのお掃除
いつもはその間ペットバックに入れてるのだけど、昨日の夜その中に入れておいたら、ペットシーツと格闘しちゃったみたいで、ずれてシーツのない場所でちっこした為に洗って乾かし中だったので
取り合えず放置

けど、今はそうです
私の手足が動くのが超面白い
そして私が触る物も面白い

よって、作業中
テンションMAXのきー太君は
私の手足を追いかけては、しっぽふりまくりでカジカジ カジカジ カジカジ
本噛みではないけれど、動いてる物を追いかけて噛むわけだから
結構痛いのよ

痛いですぅぅぅぅ

綺麗に拭きあげたと思って、横を見るときー太のマットがおちっこホヤホヤ
こ、こんな所でおちっこしたのね~

遊んでると思ってテンションあがって、おちっこもらしたなーーーーっ

きー太を綺麗になったサークルに入れて、今度はマットを洗いに・・・

もう、ママ汗だくです

うんPとおちっこして、MAXで遊んだきー太くん
マット洗い終わって、戻ってくるとサークルの中でスヤスヤおねんねしてました

そ、そうだ
ママはおうどん食べようとしていた所だったんだ!!


もう、ノビノビのヒエヒエです・・・


ま、可愛さに免じて許してあげましょう

しかし、本当に育児している感じですねっ

パパとアッキはなんばパークスに出かけていったので
またまたママちゃんと二人っきり
もう、ママに一番なつくのは仕方おへんなぁ


ランキングに参加中です
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| きー太 | COM(0) | | TB(0) | |
2011-07-18 (Mon)
アッキはきー太の扱いにもちょっと慣れてきました~
2011071810510000.jpg

けど、まだまだガラス細工のような扱いです

時にきー太が興奮した時はどう扱っていいのか分からないようです

なので、今一番きー太がなついているのは必然的に私のようです
一番いる時間が長いし、やっぱり一番お世話しているしね

アッキはいっても、まだまだ遊びが一番の子
きー太がいるからとお外遊びを我慢できるはずがありません
ま、きー太がいるからと引きこもりもよくないので、遊ぶのは覆いに結構

しかし、この間も外遊びからかえって来たのが19時前
家の前で遊んでいるので、しょっちゅう声はかけるのですが、中々入ってきません

結局きー太のご飯は私が準備しました
ママがきー太のお世話をするのは、アッキが学校や習い事の間だけの約束でしたが

アッキ、遊びを優先させました
しかも帰ってきなさいと言った時間を大幅超え

これには激怒です

きー太のお世話は全部ママがする
金輪際きー太を触る事は許さない、ママだけの子にする
と、かなり叱りました

けど、そんなアッキにきー太はしっぽフリフリで近寄っていきます

「アッキがご飯を作ってくれなくても、きー太より遊びをとっても、みてごらん、きー太はアッキにこんなにしっぽフリフリしているよ、自分より弱い者を守れなくてどうするの」

アッキはかなり泣きました

アッキもこうやって少しずつ命の大切さを分かっていってくれるかな


そして、きー太君の血便騒動ですが、一先ずは落ち着いております
ブリーダーさんから落ち着いているようならお薬止めてくださいと言われたので
なので今朝からお薬はやめてみました
その後のうんPも大丈夫でありますように


きー太君サークルでも暴れ具合が豪快になってきました
2011071810330000.jpg
ちなみにこの写真はペットシーツと格闘しております

甘噛みも半端なくなってきました~
痛いよ~
なるべくかませないようにはしているけど、手をかくせば足、足をかくせば膝や腕、あらゆる所をカジカジしてくるので、手ごわいです


そうそう、昨日会社から帰ってきたパパちゃんに人見知りしました
私の後ろに隠れます

あらあら・・・
これはいけませんね
今日はパパちゃん、お休みです
名誉挽回を狙っているのか
やたらきー太に話しかけています

パパがんばれ



ランキングに参加中です。ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| きー太 | COM(0) | | TB(0) | |
2011-07-17 (Sun)
夜寝る時は、ペットバック(クレートの布製)を寝室に持っていき、そこで寝かすようにしていたのだけど、根負けして一緒に寝ちゃってます

一応、その中で寝かすチャレンジはしてみるんだけど、アッキが寝不足になるのだけは避けたいので、あまりに鳴いたら、腕枕して一緒に寝ちゃいます

昨日は腕枕をすりぬけ私の枕を半分占領、私の顔に体を押し付けて寝入りました
う~ん、かわゆい

ペットバックは横と上と二面開け閉めができるんだけど、入れた場合に勝手に出入りされては意味がないので、横の面は閉めていました

夜中フッときー太の気配がなくなったので、アレッ?と思ったら、ペットバックの横にうんPしてありました
あらら!!
けど、うん?ちょっと待てよ~ 出入り自由にしていればちゃんとこの中でうんPしたのかも

して夜中ではあるが電気をつけてうんPの確認
まだやわらかいし、つい最近したものであろう
その回りをしっかり見たけど血液らしいものはなし

うんうん、大丈夫かも

ちゃんとうんPの処理と、ペットバックは出入り自由な状態にしてまた寝る

朝6時頃きー太が起きたので、私も起きてペットバックを見ると
なんとうんP発見
いや~ん、賢すぎる~
ちゃんとしてるやぁん
これで、寝室でトイレもちゃんと出来るようになってくれればなぁ
まだまだまぐれかもしれないけど、えらいぞ~

で、これも、まだそんなに硬くはなっていないので、最近の物であろう
ペットシーツを念入りにみるけど、これまた血液が落ちてる様子なし

もう大丈夫かなぁ

朝からは、またご飯しっかり食べて、お薬もちゃんと飲ませました

きー太君、我が家にきてから、私なりにはサークルにかなり入れてるつもりやったけど、色々検索していると最初の2週間くらいは、もっと入れておいた方がいいみたい
人間が相手になっちゃうと、子犬はついつい調子にのって疲れを忘れて遊んでしまうから、それで体調を崩しちゃったり、へたしたら死んじゃったりするみたい

そんなの嫌だ~

なので、今日はずっとサークルに入れてます
きー太君、本当に体が小さいので、まずは環境になれて自分なりのペースを掴んでもらわなきゃね
ようは構い過ぎず、ほったらかしがいいみたいです

サークルの中に入れても長時間鳴いたのは、最初の2日間くらいで、後は短時間鳴いたら諦めてねています
なのに、良い子してたらちょっと出して遊んであげていたのが、ちょっと長かったのかな
私が悪いですね・・・

サークルでもリラックスして
moblog_27f9869e.jpg
こんな寝方をするようになりました


私があまり神経質にならずに、そして当分の間は構い過ぎないように気をつけます

さて、うんPですが
お昼前にしました

お尻をちゃんとチョンチョンできましたが、出血している様子はゼロ
一先ず安心かな~

知り合いの獣医さんに聞いてみた所、真っ赤な物がポタポタしていないのであれば
子犬はうんPを頑張ってしただけで、ちょっと切れちゃったりする子もいるので、様子をみてあげて~
って

よくは寝るけど、元気だし、しっかり食べるし昨日の夜からは出血していないし
このまま落ち着きますように


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| きー太 | COM(0) | | TB(0) | |
2011-07-16 (Sat)
大事件です・・・


今朝ちょっぴりご飯を残したきー太君
いつもはお皿まで綺麗になめてるのに・・・

きー太君うんPした後にいつも軽くチョンチョンとお尻をティッシュで拭いてあげてるのだけど
なんとなく赤っぽいような・・・

けど、元気だし気のせいかな


お昼過ぎにうんPした時、2敵程薄~く血液の混じったような物がポタポタッ

えーーーーっ
これは完全に血が混じっているよねぇ

心なしか今日は昨日よりもよく寝ている気がする

ドキドキ

ブリーダーさんと電話が通じて
事情を説明する

便は綺麗で、便自体に血が混じっているような感じではない事
今朝はご飯をちょっと残して、よく寝ている事
けど、グッタリしている感じではない事を伝える

環境が変ってストレス等からお腹の中の虫が元気になっているのかも
もしくはただたんにストレスからの症状かもしれない

きー太を譲りうける時に、環境が変ると、吐いたり下痢したりする子も結構いるので、そんな時は飲ませてくださいっと頂いていたお薬がある
きー太、吐いたり下痢とか全くしなかったので、飲んではいなかったが、その薬を飲ませて様子をみて欲しいと言われた

もし、虫がいる場合は違う薬を飲ませないといけないんだけど
取り合えずその薬を飲ませて、それで、改善されないようなら、またすぐに連絡を欲しいと言われた

ネットとかみたら、子犬の血便は命取り、すぐに病院に連れて行くようにと書いてあるので
病院に行ったほうがいいかも聞くと、病院は行かずにまずはお薬で様子をみてくださいといわれた

分かる気もする
ストレスからきている血便なら、今病院に行っていまうと更なるストレスになってしまう
前飼っていたロンちゃん、病院が大嫌いだったのに、病気になって毎日いった為に、そのストレスで命を縮めた感じもしていたので・・・

取り合えず夜ご飯はペロッと完食
良かった、食欲はある

その後のうんP待ち・・・
こんな時に限ってすぐしてくれない
いつもなら、食べたら押し出し方式ですぐにするんだけどなぁ

お薬のせいでもあるのかな?食べたらすぐに寝ちゃいました
けど一時間ほどで起きて
ドキドキのうんPタイム

どうか血が混じっていませんように

うんPは相変わらず綺麗
問題のお尻ふき
チョンチョンしてみました

おぉ~、血はついていません
ちょっと一安心

ママもアッキもパパも皆めちゃくちゃ心配しています
このまま大事に至る事なく回復してね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| きー太 | COM(0) | | TB(0) | |
2011-07-15 (Fri)

きー太が我が家に来てから3日たちました~

今日はアッキのお誕生日なので、グランマがお祝いに来てくれたのですが、きー太君、グランマにしっぽフリフリで警戒心ゼロ
「番犬にはならないわねぇ」といいつつグランマも嬉しそう
ま、まだあまり警戒心のない時なので、今から色んな人に触れあわせたいなぁと思います

アッキは早くお散歩に連れていきたいみたい
パパもホテルは無理やから、
「夏休みはキャンプか?」とかいってるし
いや~、キャンプは虫がくるから私は嫌いなんですけど
けど、きー太を譲って貰ったブリーダーさんは、ワクチン三回接種してからお外に出すようにしているみたいで、プラス狂犬病の予防接種もしていたら、お散歩デビューはきっと10月以降でしょうねぇ

と、いう事でこの夏は一先ずキャンプ行かなくてすみそう

来年の夏までにペットのホテルやペンションを色々探しておこう


所できー太君
可愛い顔に似合わずかなりワルになってきました~
段々我が家に慣れてきた証拠ですね

ま、もう少し慣れたらちゃんと躾していかなきゃですね


まだ2ヶ月やから、おちっこやうんPの回数が多いので、気を付けてはいるけど、うっかりカーペットの上でされた事数回

目が離せません

育児に追われているnonoであります


そんなnonoに応援のポチを貰えると嬉しいですっ
       ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| きー太 | COM(0) | | TB(0) | |
2011-07-14 (Thu)

昨晩かなり夜鳴きをしたきー太

あまり鳴かせっぱなしにしてはアッキが起きてしまう
次の日の学校に差し支えるよなぁ

どうしようと思い、仕方ない
抱っこしてみました
抱っこすると5分ほどですぐ寝付く
寝てはゲージに戻して!の繰り返し

ね、眠い

長~い夜でした

朝からはとりあえず、サークルに入れていましたが、ず~っとギャウギャウ鳴いています

洗濯、掃除が終わるまで放置してましたが、諦めずに鳴くきー太
きっと、昨晩で、鳴く=抱っこを覚えたに違いない
私の用事も一段落してサークルから出してあげて、ちょっと遊ぶとフローリングの冷たい所でウトウト

いってもきー太も昨日は環境変わって、ストレスもあるだろうし、ずっと鳴き続けてたし、そりゃウトウトしちゃうよねぇ

サークルにそっと入れてあげたら、ス~っと寝ていきました

ちょっとして起きたけど、私も眠たさ限界
調度、サークルでおちっことうんPしてくれたので、外に出し腕枕したら、また寝ていき、同時に私も寝ちゃいました~

その後も起きてトイレして、ちょっと遊ぶとウトウト!サークルに入れたらグッスリ

と、ひじょ~にやり易いよゐこでした。

しっかし、よく寝る

昨日が疲れすぎたから、今日よく寝るのか

はたまた、元来よく寝る子なのか

願わくば、後者であってください
昨日はたまたま興奮していただけでありますように

夜もこの調子でよく寝てください


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| きー太 | COM(0) | | TB(0) | |
2011-07-13 (Wed)


きー太君、サークルに入れたら結構キューキュー、ギャンギャンなくのですが
数分無視しているとそのうち諦めて寝てくれます

そして、早くもアッキが一番好きなのかな?
サークルから出してあげると、一番先にアッキの元に行きます
ご飯もアッキがあげて、うんPもアッキがちゃんととってあげて、一番相手になってあげているからかな?
ま、初日だからかもしれませんが、かなり面倒見のよいにぃにになっています





で、アッキのお誕生日は15日ですが、2日早い今日、パパがお休みなので、お誕生日会もしました
去年もトラッキー、今年もトラッキーです



で、またまたやっちゃいました


恒例のまるかぶりです
アッキは小さい頃、本当にママっ子で、人見知り、場所見知りもかなり凄かったので、たくましく育ってね♪って意味合いで、なんとなくまるかぶりさせて、それから恒例に

けど、生クリームが最近苦手なアッキはあまり食べれないから、綺麗に残したら明日もたべれるのになぁ・・・っと、来年からは、ちゃんとカットしよう・・・


山下清スタイルで失礼します


寝る時はやっぱりこのスタイルよねぇ

寝る前にきー太と遊び、きー太はサークルでもう一回うんPとおしっこしました


寝室にではペットキャリーに入れて、ベットの横においています
一旦は鳴いたもののすぐに寝てくれてホッとしましたが
一時間程で起きちゃいました

今、横でかな~り、鳴いていますが、ここで出しちゃったら駄目なんだよねぇ・・・
親元離れて淋しいだろうになぁ
抱っこしてあげたいなぁ・・・
やっぱり夜は暗いし怖いのかなぁ

はぁ、つらい所です・・・


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| アッキ(息子)の事 | COM(2) | | TB(0) | |
2011-07-13 (Wed)
お迎えからの帰りの車の中では、ゲージに入れてたのですが、キューキューと悲しげに鳴くもので、抱っこしてあげると、スーッと寝ていきました

家について、放してあげると、まぁ元気!
物怖じせず走り回ってます。あまり疲れさせてもいけないので、サークルに入れると凄~く鳴きます

moblog_213ea34e.jpg

なんて可愛い

そしてなんと初のオシッコ!教えもしないのにトイレでしました
天才かも!

moblog_02151957.jpg



アッキも学校から帰って来て大喜び
けど抱っこが上手に出来ないね~
けど、恐々だけど抱っこも成功

その後、またトイレでオシッコとウンPをしたきー太君!
もう、天才以外の何者でもありませんねぇ

で、今はサークルでスヤスヤオネンネ中です。

もう、たまりません

しかし、全然じっとしていないので、写真撮るの難しいですぅ



ランキングに参加中です
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ポチッとしてくれたら嬉しいなぁ
| きー太 | COM(0) | | TB(0) | |
2011-07-10 (Sun)

今日、きー太君のおうちを買いに行って来ました~もう、何がいいのか分からなくなってきて、とりあえず安い物を買いました
まだまだ時間があると思っていたら、もう、後3日となりました

もう、サークルを組み立てなんかしちゃったりしたら、小躍りしそうです
けど、迷彩模様のベッドはママの趣味ではありません
本当はチェックとかがよかったのになぁ
パパは自分は世話しないと言ってるわりには、色々口出しします


野球から帰ってきたアッキもサークル見ただけで大興奮です。

水曜日!待ち遠しいです


ちなみに今日は朝からアッキの野球関係でグランド周りの清掃
帰ってきてシャワー浴びて、きー太のおうちを買いに行って
アッキの試合の応援に行って
アッキのお誕生日キャラデコの予約に行って
帰ってきて、サークル組み立てて
とハードな一日でした~
ま、パパが休みやからなんとかこなせましたが・・・

ので、今日の晩御飯は居酒屋さんですぅ
食欲なくても、こういう所きたら、色んな物がちょっとづつ食べれるから意外と沢山食べてるのよねぇ
チューハイも3杯も飲んで、ちょっとご機嫌♪

で、朝早くから頑張ったので、もう眠いです
お休みなさぁい


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| きー太 | COM(6) | | TB(0) | |
2011-07-05 (Tue)
なんとなんと7月13日(水)に、きー太君をお迎えに行く事になりました~
生後61日、生まれて調度2ヶ月です。

小さいので、もう少しブリーダーさんのお家で!!とも思ったのですが
アッキがやはりどうしても、早い方がいいと言うし

ブリーダーさんも、小さいけどご飯もしっかり食べて元気と言ってくれてはるし
まぁ、大丈夫かなって

私達が見学に行った時からしたら、一回りは大きくなっているようです

性格もレイナちゃん(きー太のママ)から生まれてきた子は皆比較的おっとりしているようで
きー太もおっとりめのようです

お顔もかなり可愛く成長しているようです

ブリーダーさんのPCの調子が悪いので、お写真がないのが残念ですが
その分、根掘り葉掘り聞いております

アッキは学校ですが、私とパパが引き取りに行きます
で、その日パパがお休みなので、アッキのお誕生会もするので、忙しい一日になりそう~

お誕生会といっても、杭全のお祭りにパパとアッキは行くらしいので(ママはきー太とお留守番)、次の日は学校やし、家ではケーキ食べるくらいかなぁ

さ、新しい家族が仲間入りするまで、後一週間程になりました~
今度のパパのお休みにサークルとか買いにいかなきゃ~
うふふっ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| きー太 | COM(4) | | TB(0) | |
2011-07-01 (Fri)
きー太君、明日で生後50日になります。

産まれた報告を頂いてから、もうそんなに立つんですね~

ブリーダーさんのPC修理中の為、しばらく連絡とれませんでしたが、今日メールを頂きました。

きー太君は相変わらず小さいようでずか、ご飯はしっかり食べてとても元気にしているようです
元気のお知らせを聞けただけで幸せな気持ちでいっぱいになりました。

健康状態もいいので、お迎えも生後60日位からOKなようです。
けど、やはり小さいので、60日以降ももう少し、ブリーダーさんのお家で育てて頂くのも可能なようです

子犬を飼うのなんて、十数年ぶり、しかも犬種も違うし、全くのど素人
あまりに小さすぎると、ちょっと不安もあります

けど、小さくても元気であれば、こちらの気のもちようで、問題ないかなっとも思うし
パパとアッキと相談してお迎えの日を決めたいと思います。

アッキはもう飼うと決めてから2ヶ月以上待っているので、60日きっかりで欲しいと言うのは目にみえていますが

ともあれ、後もう少しです


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| きー太 | COM(2) | | TB(0) | |