akkiといっしょ♪ 2011年08月
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-08-30 (Tue)
きーたんでちゅ・・・

きーたん、今日はちっくんしてきまちた


一分後


IMG_1645_convert_20110830110354.jpg
すぴー


はい、疲れたね
おやすみ、きーたん

今日は三回目のワクチン接種してきました
アウトドアに連れて行くなら8種がいいらしく、きー太も大きくなってきたので今回は8種にしてもらいました

完全に抗体がつくには二週間かかるらしく、お散歩デビューは二週間先に決定しました~
ま、4~5日経ったら、抱っこで色々散歩はいいそうで、まずは抱っこでお外の雰囲気に慣れてってもらいましょ~
一週間程たったら、家の前をちょっと歩かす位もいいそう

少しずつお外に慣れていこうね♪

体重は1・2kg
前回より100g大きくなっていました

この三週間で随分大きくなりました

そして、今日も検便しましたよ
虫さんはちゃんと居なくなっているようです

よかったよかった

しかし、二回目のワクチンで虫さん発見
それから毎週病院に通い、今日で4回目

流石のきー太も病院はかなり嫌な所と認識したようです
家では大将ですが、病院では震えはしませんが
ママにがっちりしがみついています

けど、がんばりましたよ


今日はフィラリアのお薬も貰ってきておいたので
次は一ヵ月後に狂犬病の予防接種と登録に行くだけです
それが済めばちょっとは落ち着くのかな・・・


そして、今日、
先生に去勢について伺ってきました
子供を作る気がないのなら、先生的には虚勢した方がよさそうな感じです

発情期にストレスがなくなる
肛門まわりの病気にしろ生殖器の病気にしろ
男の子の方が女の子より、なった場合に治しにくく、ややこしいらしい
去勢したから長生きするわけではないけれど、長生きする可能性にはつながると

以前飼っていたプードルちゃんは虚勢とか考えた事もなく、そのままだったけど
確かにマーキングは凄いし、ストレスを感じてそうな時は多々あったよなぁ・・・
男の子特有の病気にはならなかったけど
穏やかに暮らさせてあげるならやっぱり去勢した方がいいのかも

けど、小さな体に病気でもないのに全身麻酔でメスを入れるのは怖くもあります

去勢するなら6ヶ月以降がいいそう

まだ考える時間は十分にあります
きー太にとって何がベストかしっかり考えて答えを出したいと思います


ランキングに参加しています
ポチッとして貰えたらとっても嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| きー太 | COM(6) | | TB(0) | |
2011-08-29 (Mon)
最近はカーペットをカジカジするのがマイブームなきー太くん

この間はキッチンマットの上で大人しいなぁっと思って
ふと見たら、口からラ~メンのような物がニョロニョロと・・・

えっら~めん??

近寄ってみるとキッチンマット食べてました

口をこじ開けてとったものの、数本は食べられた感じ
次の日のうんPに出てきました・・・
キッチンマットには即座にお暇を出しました

そして次のターゲットはリビンクに敷いてるラグ


がしがし がしがし たっのちぃな~


IMG_1622_convert_20110829214752.jpg
この歯ごたえがたまらんでちゅ

もう、駄目なんだよ~
きー太だ~め!!

駄目なのよ~

うん、、、

あれっ、、、?

はい、ちょっと上から失礼
IMG_1619_convert_20110829214834.jpg
一心不乱に噛んでいる、この手、後頭部、そして足

悪い事してるんだけど、もう全てが可愛い♪

短足ばんざい
IMG_1621_convert_20110829215103.jpg
あ~、もう食べちゃいたい


この可愛いアンヨに免じて
ポチッとしてやってくだされ~
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| きー太 | COM(4) | | TB(0) | |
2011-08-29 (Mon)
ひと際ややこしかった小3の夏休みがやっと終わり

今日からやっと学校です

去年までは、まだ夏休みを楽しんでいた気がするのになぁ
二人で
「まだまだ休みでいいのにねぇ」なんて言いながら、始業式を向かえたような・・・


なのに、今年は・・・・


自分で何でも出来ると思い込み
人生を悟ったかのように、親の言う事は全否定
もう、それはそれは本当に生意気で・・・

この夏休みぐらい
「早く学校にいってくれーーー」って思った事はなかったです


けど、変な話、この夏はきー太がいてくれて本当によかった
プリプリしていてもきー太を見ると優しい顔に変る、ママとアッキ

暗~く、どんよりしていても、きー太が変な寝方とかしていて、二人で大笑いできたり

他に兄弟がいない分、アッキにも私にもちょっとした逃げ場ですね・・

これからアッキがどんどんややこしい年齢になるけれど
きー太が救いになるような気がします

獣医さんのお友達にも
アッキくん、これから、中、高と調度ややこしい時期になるから、いい時にワンちゃん飼ったね
って言われ
その意味が早速分かった気がした夏休みでした


さてさて、今日は始業式だけなので
お昼前には帰ってきます

掃除と洗濯さっさと終わらせて
クーラーかけて待っててあげよう


ランキングに参加しています
ぽちっとしてもらえたら、すっごく嬉しいですっ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| アッキ(息子)の事 | COM(4) | | TB(0) | |
2011-08-27 (Sat)
ちょっぴりお久しぶりでございます

パパと喧嘩してイライラしているにもかかわらず
息子はいう事を聞かず
おまけに体調も少し悪く

ちょっと疲れてました・・・

もう、元気です♪

夏場はご飯があまり食べれないので、体重もへり、夏の終わりかけにガクンときますね~


さてさて、昼過ぎから、物凄い大粒の雨が降り始めまして
しばらくして、バケツをひっくり返したかのような豪雨

排水溝はゴボゴボいうし、逆流して噴き出すのかと思いハラハラしました

そんな時ピカッとしたのかと思うと
ゴロゴロ・ドッカーーン

きー太、うんPしているようですが
違います・・・
腰抜かしました

落ち着かせようと抱っこして、オヤツあげようと降ろしました
お座りして、オヤツ銜えた瞬間
また凄い雷

銜えたボーロ、口から噴射して、走って逃げました
パニックです・・・

その後ボーロ探すのも尻尾下がりまくり

結局は私のひざに乗ってきました
IMG_1596_convert_20110827163656.jpg

はい、もう耳さがりまくりの情けない顔です
IMG_1597_convert_20110827163745.jpg


IMG_1598_convert_20110827163910.jpg
ままのおひざがいちばんおちちゅきまちゅ

IMG_1610_convert_20110827164253.jpg
もう、こわくないでちゅよ

社長のようなきー太です
生後三ヶ月半には思えない貫禄ですね~

そろそろ、雨もマシになってきました

今はママのお膝でスヤスヤおねんねしてます
ビックリしたね
ゆっくりおやすみ~



そうそう、奈良のグランパのお家でアッキはとっても甘やかされて、美味しい物を沢山食べに連れてってもらって、とっても楽しかったようです
けど、きー太にもとっても会いたかったようです♪
IMG_1580_convert_20110827163536.jpg
にぃに、いっぱいあそんでくれるから、きーたんだいちゅきでちゅ


ランキクングに参加しています
ポチッとおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| きー太 | COM(10) | | TB(0) | |
2011-08-23 (Tue)
一週間前には、まだ駆除しきれずにお腹に虫さんが残っていたきー太
それから一週間、また薬を毎日飲み続けました

そして、今日は検査の日です

今度こそお腹の虫さん、退治できてますように・・・

今日は病院はちょっと嫌な所と認識しているようです
震える事はしないけれど
病院に着くなり大人しいきー太

診察台に乗せると明らかにイヤイヤ~っと私の肩によじ登ってきます
嫌だね~、けど頑張るのだーーーっ

まず体重を量りました
1.1㎏です

一週間前よりまた200g増えていました
お~

まだまだおチビさんだけど、もともとが小ぶりな子だし、こんなもんなかな
けど、やっと仔犬らしくなってきたかもね

今度こそ、お腹の虫さんは、もう居ない気がするなぁ

お尻に棒みたいなのを入れて便を取りますが
今回はキュ~っとちょっと嫌そうに鳴きました
嫌だね~、ヨシヨシ

検査の結果


虫さん退散です♪
皆様、ご心配お掛け致しました

お腹の虫さんも全滅し、やっとご飯の栄養はきー太のひとり占めです

一安心です~
きー太、良かったね


話は変りますが
本日もお友達が遊びにきてくれました~

リアル友でもあり、ブロ友でもあるあんこちゃんです
美味しいケーキにアイス、きー太にはオモチャまで持ってきてくれました~
お気遣いすみません・・
けど、嬉しかったです
そして、喋り捲って本当に楽しかったね
有難う

実は、鬱陶しいアッキがいなくて、せいせいするわっ!!って思っていたら、これが意外にちょっと淋しくて・・・
前の旅行の時は母が泊まりにきてくれたので、感じなかったけど
シーンとしているとやっぱり淋しいものです

昨日、今日とお友達が遊びにきてくれて、本当によかったです♪


そしてそして、プレゼントしてもらったオモチャで早速遊ぶきー太です
これ、きーたん、もらったでちゅ

だれにもあげまちぇんよ

IMG_1574_convert_20110823200900.jpg
きーたん、むちゅうでちゅ


IMG_1575_convert_20110823201017.jpg
あんこちゃん、ありがとでちゅ

今日は珍しくきー太の可愛いショットが撮れました
凶暴にならないうちに、今日はこのあたりで、さようなら~




ランキングに参加しています
ポチッとして貰えたらとっても嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| きー太 | COM(8) | | TB(0) | |
2011-08-22 (Mon)
今日アッキは奈良の私の実家へお泊りに行きました
きー太の三回目のワクチンもまだだし、なによりお腹の虫さんが完全には居なくなっていないので、きー太をケージに入れて一時間の道程は無理です。なのでアッキ一人です

アッキはパパ実家へはよりつかないくせに(自転車で15分の距離なのに)私の実家はグランパもグランマも優しいので大好き

私が中間地点まで送り、グランマにそこで引渡しました

帰りに最寄のスーパーでお昼ご飯を買ったのですが
気づけば冷麺を二人分買っていました

アッキを送ってきた所なのにね・・・
そこでフッと淋しくなりました

そうそう、今の私にはこの気持ちが必要なのよ
アッキが生意気すぎるから、ついつい罵倒して、鬼ばばあにしかなれない今日この頃・・・

アッキがこっちに戻ってきた時は少し優しくなれるママでありたいな

で、暇やな~って思っていたら、お友達から電話があり遊びにきてくれる事になりました
冷麺食べてもらえました
はけて良かった

で、お友達も帰り
きー太と何しよっかな~って
そうそう、この前首輪とお揃いのリードを買ったんだった
アッキが一回練習していたけど、なかなか手強そう・・・

私もしてみよっと

付けた瞬間に座り込みか??

きーたん、ひもはだいちゅきだけど、これはなんだか・・・

IMG_1516_convert_20110822181159.jpg
ひっぱるのはちゅきだけど、ひっぱられるのは嫌いでちゅ

IMG_1514_convert_20110822181120.jpg
なにするですかーーーー

注・勝手に転げまわっているだけで、引きずっているわけでも、いじめているわけでもありません  あしからず・・・

こうなったら・・・
IMG_1518_convert_20110822181237.jpg
暗闇に引きずりこむずらーーーーっ

ま、またですか・・・

相変わらず、机の下がダークスポットなきーたんです

ものの5分程でお散歩の練習おしまい・・・
リードをはずしてあげたら、ベッドに八つ当たりしているきー太でした
IMG_1511_convert_20110822180915.jpg

前途多難です・・・


ランキングに参加しています
ポチッとして貰えたら嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
最近ポチッとしてくれている方がちょっとずつ増えてきてとっても嬉しいです
とても励みになります、有難うございます。


| きー太 | COM(6) | | TB(0) | |
2011-08-21 (Sun)
アロマままさんから、ヘソ天のアップを~、と、言っていただきまして
調度、昨日撮っていたのがあったので、良かったです
携帯からなので画像は少し悪いかと・・・
おっぴろげで申し訳ないですが、どうぞご覧くださいませ~

私の膝で熟睡中です

寝てる時はもそもそと、ここから私のお腹や胸の方に登ってきて、ヘソ天してます

けど、最近大きくなってきたので、すぐに転げ落ちていますね~
なので、横にタオルケットやクッションを置いて転げないようにしてあげています

昨日、きー太がちょっとだけ賢くなりました
夜パパが帰ってきたので、食事の支度をしにキッチンに行くと、悪さするでもなく、ず~っと私の足元にまったりと座っていました
私があっちに動けばトコトコ こっちに動けばトコトコ
着いてきては肌に触れれる所にチョコンと座ったり、フセしたり

いつもなら、足元に来てガブガブしているだけなのに~

寝ている時は天使、起きている時は悪魔なようなきー太ですが
ちょっとづつこういうシーンが増えていってくれると嬉しいなぁ

ちなみに散々悪さしていても疲れたら、平気な顔して私の膝の上にのってきて
寝はじめます
その時キュ~ッ、って凄い甘えたような声もだすんですよ

今までの悪さ、すべて帳消しですね~
可愛い可愛いきー太です


そんな可愛いきー太になぜなぜのポチッしてくれると嬉しいです
お願いしまぁす
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| きー太 | COM(8) | | TB(0) | |
2011-08-20 (Sat)
きー太はまだベビちゃんなので、当然この夏の家族旅行はムリ

去年の夏休みはアッキ、マイコプラズマやら水疱瘡、旅行どころではありませんでした・・・

2年も続けて行けないのは可愛そうと思ったパパ
パパと二人でいいなら行こう!!

と、二人で淡路島に行く事になりました


パパはアッキにメロメロです
野球の練習の時はたまに熱くなって、叱る事もありますが
普段は全く叱る事がありません

パパの趣味はウエイトトレーニング
常に体を鍛えているので、体力もあり、アッキの相手もしっかりできます

私が出来ない事を100%してくれます
息子には理想の父親だと思います
ま、ちょっと甘すぎるかもしれませんが・・・
私にもちょっと位優しくして欲しい・・・

なので、アッキはパパが大好き今回の二人旅、躊躇する事なくすっごく楽しみにしていました

出発の朝もソワソワしてなんと4時に起きてきました

一日目は海水浴
なんと、少し沖にある休憩の所まで、何回も何回も泳いで行ったり来たりしていたそうです
平泳ぎや立ち泳ぎ、疲れたら背泳ぎでプカプカ
確か、一昨年の海では、波があるからと、あまり上手に泳いではいなかったのに
2年も経てば成長しているんですね
そんなアッキを私も見てみたかったな

今、スイミングではタイムを縮めいるので、毎回一km以上は泳がされているそうなので、私の知らない所で随分上達しているようです

で、お泊りはペンション
パパいわく、ベンションの方が凄く親切で優しくしてくれたそうです
他の家族連れよりも・・・
「きっとわけありと思われてんでーーー」って(笑)

ペンションの居心地もお料理も全て大満足だったようです

二日目
朝から釣りに行き、お昼からは海水浴

二人してまた更に日焼けして、淡路島を満喫して帰ってきたようです

で、釣りの結果は・・・
小さいいしだいが二匹
極小のさばが三匹

いしだいは煮付けにして
さばは天麩羅にして頂きました

取れたてなので新鮮でとても美味しかったです
ほんの一口でしたが・・・

初めての男二人旅
かなり楽しかったそうです

所々で私の話題はでるそうですが
「ここにママおったら、絶対に怒ってんな~」
とか
「ママおったら、釣りは臭いから海水浴だけでいいやん」
とか
「お腹痛い・・・
とか、言ってるやろうなぁ

と、そんな事ばかり言っていたそうです・・・
ま、きっとその通りだったでしょう

けど
「来年はママ連れてったるわなーー」と上から目線で言われた母なのでした


ママはママで、実家の母に泊まりにきて貰い、お喋り三昧で楽しい夜をすごしておりました
たまにはこんなんもいいよなぁっと思っているのですが・・・


さて、きー太くん
我が家に来た頃は私の膝の上はとっても広かったはずなのに・・・
IMG_1494_convert_20110819150915.jpg

とっても狭くなってきましたね~
IMG_1498_convert_20110819150952.jpg

夜はお腹の上で寝ているのですが
へそ天で寝るとたまに転がっています

大きくなるの、早いねっ


ランキングに参加しています
ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| アッキ(息子)の事 | COM(6) | | TB(0) | |
2011-08-19 (Fri)
私が娘の頃に愛犬だったプードルのロンちゃん
とってもとっても食が細くて、食べさすのに一苦労でした

だからきー太がガツガツ食べてくれるのが、嬉しいのです

しかも、お昼ご飯は薬入りなのに、全く気付かずガツガツしてくれるのも可愛いですっ

きー太のソワソワからの映像で~す
初めての動画アップなのでちゃんと出来るかなぁ・・・

[広告] VPS


きー太のご飯タイムしっかり計ってみると、食べ始めから最後の一粒まで一分ありました~
あまりに早いイメージがあったので30秒程と思ったのですが、私の感覚もいい加減なもんです


ではでは、最後に衝撃の映像でお別れしましょう
こ・こわいです・・・
IMG_1487_convert_20110819150748.jpg
今日も戦っているきー太でした・・・



ランキング参加しています
ポチッとして貰えたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| きー太 | COM(8) | | TB(0) | |
2011-08-18 (Thu)
まずはピヨタンでちゅね

おはよでちゅ~ カブ


あ・・・っ、ケロタン
IMG_1443_convert_20110818082313.jpg
ピヨタンに夢中でちた、ごめんね  おはよでちゅ


最後は・・・

おまえずらーーーー

IMG_1429_convert_20110818082351.jpg
がぶがぶがぶーーーーーーっ


くらやみにひきづりこむずらーーーーっ
IMG_1454_convert_20110818082437.jpg
こうちてくれるですーーーーっ

ひぃぃぃぃぃ こわずきですからーーー
なんでそうなるのーーー
しかも暗闇ではなく机の下です しかもきーたん、大きくなってきたから頭ガンガンうちまくりよっ
おはようのごあいさつはどうしたの??


そ・そうでちた
IMG_1407_convert_20110818082048.jpg
きーたんホントはかわいいんでちゅ

しんじてくらさい
IMG_1408_convert_20110818082135.jpg
ね、かわいいでちょ

今更かわいこぶっても誰か信じてくれるかしら~


相変わらずガブガブに命をかけているヤンチャ盛りのきー太です

今日は遊び相手の大好きなにぃにはパパと淡路島へ一泊旅行に行きました
きー太とママはお留守番です

しかも、二人でペンションに泊まって、夕食はフランス料理のコースらしいです
笑えるでしょ~
男二人ですよ~

ま、パパはアッキにはあまあまなので、二人でイチャイチャ楽しんでください
海水浴と釣りがメインの旅だそうです

来年はきー太も泊まれる施設を探して一緒に行こうねっ



ランキングに参加中で~す
よければポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| きー太 | COM(6) | | TB(0) | |
2011-08-17 (Wed)
ご飯のいい匂いがちてきまちた

きーたん、まちきれないでしゅ


もう、ハウスしてます、体よじれちゃうです
IMG_1397_convert_20110817125312.jpg
思えばきー太も三ヶ月、
ちょっとだけ固形フードもまぜまぜしてみましたIMG_1396_convert_20110817125215.jpg

ハウスからでちゃいましたね・・・
IMG_1399_convert_20110817125349.jpg
けど、おすわりしてまちゅよ


さて、いかがなものでしょう
IMG_1402_convert_20110817125440.jpg
がつがつ ガツガツ


いつもの如く、まさに犬喰い
全然噛んでなんじゃーーーん
しかも、タイムがまだ縮まったかも・・・
早すぎです・・・

きー太の体重からすると規定の一日の摂取量はちゃんとあげているので、これ以上増やすわけにもいきません・・・
これで、許しておくれ~

おいち~ごはん、ありがとうでちゅ
IMG_1404_convert_20110817125517.jpg
お皿は洗わなくてもだいじょうぶでちゅよ、ピカピカしあげでちゅ

あら、ありがと~
って、一見綺麗にみえて、かなりベトベトですよね

食いしん坊のきー太には多少固形フードが入ろうとも関係なかったようです
しかもお昼は薬入りなのにね


最近きー太は目ぼしい物をみつけると、サークル前のマットの上に全部持っていこうとします
IMG_1375_convert_20110816103438.jpg
てくてく、てくてく運んでいる姿がたまらなくキュートなのでした



ランキングに参加しています
可愛いきーたんにポチッとしていただけると嬉しいですっ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





| きー太 | COM(4) | | TB(0) | |
2011-08-16 (Tue)
おはよう・・・ごじゃいま・・つ

むにゃむにゃ


きーたん、びょういんがんばりまちた
IMG_1379_convert_20110816103710.jpg
ネムネムでもうだめでしゅ


IMG_1380_convert_20110816103812.jpg
・・・すぴーーー

はい、おはようございます。
仕切りなおしてママです。

先週、きー太のお腹に虫さんがいる事が発覚
一週間毎日虫さん退治のお薬を飲みました
ま、ご飯に混ぜれば気付かずにガツガツ食べていたので、お薬で苦労はしませんでしたが

で、今日は虫さんが居なくなっているかを調べにまた病院に行きました
病院について別に怖がるでもなく、普通のきー太
以前に飼っていたプードルは、一回目のワクチンで病院が大嫌いになり、以後病院の前を通るだけでガタガタ震えていました
なので、きー太、たいしたもんです。
流石ヤンチャ坊主です。

まずは体重
食事の量を増やした事もありますが
なんと一週間で200gも増えて、900gになっていました
「体が栄養を吸収してるんでしょうね~」と、先生
今まではきっと虫さんが栄養を吸収していたのねーーーーー

この分だと虫さんは退治出来ているのかも
どうかしら・・・

さて、便の検査です
お尻に棒みたいなのを突っ込むので、私がきー太と向かい合わせになってきー太をグッと掴みながらあやします
ちょっと嫌そうにしましたが、一瞬で取れるので、へっちゃらです(多分ね)

さてさて、結果はといいますと


残念・・・
まだ居るようです

けど、量は確実にかなり減っていて、しっかり探さなければ見つからない位だそうです

体重が増えたので、お薬の量も少し増やし、もう一週間飲む事になりました

きー太が自分のウンPから再感染しないように
便はすぐにとって、きー太が踏んだり、クンクンしないようにかなり気をつけています、食べる事はしませんがクンクンしてお鼻についても嫌だしね
お尻もきー太が座っちゃう前に拭いています
うんPの前はうんPの時だけの鳴き方をしてくれるので、分かりやすくいいです

トイレの網もうんPの度にちゃんと洗って除菌しています

もう、虫さんが悪さ出来る量ではないので、きー太の健康面では問題ないでしょう
ただ、またストレスで虫さんが元気になる可能性は無きにしも有らず

来週、月曜日から木曜日まできー太を連れて奈良の実家に帰る予定でしたが
電車で一時間、着いたら知らないお家!!となると、絶対にストレスになりそうなので、この夏の帰省は取りやめにする事にしました
サークルやペットシーツ、母が一式を用意してくれるつもりだったみたいで、どんなのがいいのか聞かれてましたが、まだ買っていないようなのでよかったです

グランマのお家にいけないのはアッキが一番ガックリ・・・



なのでアッキだけ行く事にしました
グランパとグランマも孫が来てくれたら淋しくはないよね

ママときー太は冬には帰りますのでその時にお願いします。

さて、後一週間で虫さんが完全に居なくなりますように



あなたのクリックでお腹の虫さん退治できちゃうかも
お願いしまぁす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




| きー太 | COM(4) | | TB(0) | |
2011-08-15 (Mon)
おはようごじゃいまちゅ

今日もかわいいきーたんでちゅ

三回食にして食事の量も増やしたきー太
ちょっと肉付きがよくなってきました

今までは抱っこしたら、背骨やアバラが結構手に触っていたのですが
ゴツゴツ感がなくなり、かといってブヨブヨでもなく良い感じになってきました
明日、お腹の虫さんが退治出来ているのか病院に行きますが
体重がどれだけ増えているのか楽しみです

抱っこした感じではあきらかに重たくなっています

体力も付き
きー太君のガブガブは日に日にエスカレートしております
何でもガブガブしちゃいます
IMG_1345_convert_20110815094803.jpg
ひもも大好きでちゅ

IMG_1350_convert_20110815094931.jpg
お手手だって上手に使えるです

けど、けどやっぱり一番大好きなのは
IMG_1372_convert_20110815095215.jpg
ママちゃんの手でちゅね~

ひぃぃぃぃぃ、
この後即効牢屋・・・サークルに強制収容されたきー太でした

きー太の甘噛みが早く終わりますように


ランキングに参加しています
ホチッとして貰えると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| きー太 | COM(6) | | TB(0) | |
2011-08-13 (Sat)
今日で生後三ヶ月となりました
うちの子になって丸一ヶ月です

きー太三ヶ月にして、結構空気を読みます
部屋をかけまわり、散々イタズラしていても
私がアッキを怒鳴ると、私のひざに乗ってきて、寝ようとします

きーたんはいい子でちゅ
と下の子特有のアピールか?

はたまた、にぃにの事、もう怒らないであげてくだちゃい

ま、どっちにしろ
ただのおばかさんではないようです


しかし、この一ヶ月は血便だの下痢だのフケだのと結構ハラハラする事が沢山ありました
私も寝不足で育児疲れもしました

けど、可愛さは日に日に半端ではありません
このままスクスクと元気に育ってほしいです。


そうそう、きー太はかなり食いしん坊
朝、私がきー太のご飯をしだすともう落ち着きません
サークルに入れてる時はワンワン、ワンワンほえまくり

部屋に放している時は
部屋中走り回ります
リビングとキッチンを何往復もします

まだふやかしてあげているので、すぐにあげれないのが可哀相なのですが

きー太、お待たせだったね~、ごはんだよ~

やっとでしゅか ふがふが

きー太、ハウスだよ~
IMG_1322_convert_20110813080937.jpg
わかってるんでちゅが  ふがふが

きーたん、ハウチュしましたよ 早くくださいですIMG_1323_convert_20110813081036.jpg
はやくでちゅーーーーー

きー太、待て、はい、いいよ (待て→いいよの間隔は0.5秒ほど・・)
IMG_1324_convert_20110813081125.jpg
うまうまでちゅ

30秒程て完食
IMG_1331_convert_20110813081213.jpg
まだまだご飯の味がするです

お皿なめなめ、食べてる時間の数倍はしています
もっとあげれたらいいんたけど、お昼食も増やしたし、これ以上は駄目なのよ~


きー太は
食事前、サークルに入れられてる時
もしくは、うんPの前後しか吠えません

来た時はサークルから出して欲しくて、結構鳴いてたけど、いまではサークルに入れられたら結構諦めて寝ています。
なのでお出かけしても鳴いてないようだし

今の所、甘噛みとトイレ以外はとってもやりやすい子です

甘噛みも歯が生え変わればなくなると思うし

問題はトイレですね
サークルから出した時はクンクンしだしたら、即サークルに入れる等してかなり気をつけて見ているのですが
ちょっと目を離すと、その隙にそそうしちゃったり
自分で勝手にトイレに入ってくれる時もあるのですが
今で半々の確立です。

ダックスちゃんはトイレトレが大変っと聞いた事があります
気長に頑張ります


ランキングに参加しています
ポチッとしてくれたら嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| きー太 | COM(6) | | TB(0) | |
2011-08-12 (Fri)
夏休みの宿題でまちのガイドマップをつくります
それで、実際にまちを調べて、不思議に思った事をインタビューしたりするのです

昨日は緊張しながら、一生懸命インタビューの練習をしました
アッキは真面目なので、こういう努力をします
自分の不得意分野も自分でちゃんと分かっています
こういう所はアッキのいい所だなぁと思います。

さてさて、本日本番です

まずは近所のスーパー
特価の日だったので、店員さん忙しそう
どの人に聞けばいいのか、なかなか定まらないアッキ

サービスカウンターの店員さん、接客を追えてちょっとお手すきになった感じ
今やーーーっ

もじもじしてタイミングを失ってばかりのアッキでしたが、ちょっと渇いれました

アッキが話しかけに行くと、笑顔で優しく対応してくださいました
私は少し離れた所からみていました

私まで緊張して口がカラカラに渇いてきます

けど、インタビューが終わって、私を見た時のアッキ
達成感いっぱいでなんともすがすがしいお顔でした

もじもじ君で、実は私はアッキには絶対に出来ないわ!!って思っていたから
正直ビックリ
大きくなったね♪

後、郵便局、区役所とは自信がついたみたいで、なんなくインタビュー成功

郵便局と区役所ではジュースやら、ストラップやらお土産を頂きました

アッキにインタビューされて、ニコニコと優しく接して頂いた皆様、有難うございました

家に帰る途中、先ほどのスーパーでお昼ご飯を買おうと再び入りました
レジに行くとも先ほどインタビューを受けてくださった店員さんでした

店員さん「僕ちゃん、しっかりしてはりますね~」
私「いえいえ、聞くまでかなりモジモジしていたんですよ」
店員さん「もしかして練習しはったんですか?」
私「はい、昨日かなり練習してました~」
店員さん「凄く素直そうで可愛い僕ちゃんですよね」

お世辞とはいえ、そんなに褒めていただけたら、嬉しかったです

家ではかなり生意気で憎たらしい面ばかりですが
比例して、しっかりもしてきてくれているようです

さ、後は撮った写真等を印刷してあげるので、日曜日パパに手伝ってもらって完成させてね
(ちなみにこの宿題は親も手伝ってあげなければならないようです、私は地図とか大の苦手なので、パパにおまかせ♪)
私は暑い中、一緒についてまわったから、それでよし!!
| アッキ(息子)の事 | COM(2) | | TB(0) | |
2011-08-11 (Thu)
きーたん、にぃににこんなんもらいました
IMG_1305_convert_20110811214129.jpg
いせえび?らしいです

ずりずり・・・
IMG_1300_convert_20110811214012.jpg
ちょっと恥ずかしいです
机の下で仲良ししてみるです


仲良しの方法しってるです
IMG_1310_convert_20110811214203.jpg
やっぱりガブガブでしょ

もう、楽しすぎです。きーたん大親友になりました
IMG_1304_convert_20110811214052.jpg
ひぃぃぃぃぃ、こわすぎです

伊勢海老さん、ママの身代わりありがとう

そんなあらくれ者のきーたんのかたわら

にぃには??

明日、夏休みの宿題で町探検をして、区役所や郵便局、スーパー等をまわり、お仕事されてる方にインタビューします
挨拶と質問を考えましたが
他人と喋るのが超苦手なアッキ

ママとシュミレーションしました
ママなのに、緊張して、がっちがちでした
久々にアッキ可愛い♪って思いました

ママはもう用事があるからね~っと二回目の相手役を辞退すると

壁に貼っている、アッキが一年生の時の作品(自画像?)相手に練習しだしました
IMG_1285_convert_20110811213843.jpg
こんにちは 宿題で町の事を調べてすます・・・・・

IMG_1287_convert_20110811213938.jpg
ありがとうございました

自画像相手でもかなり噛みまくって緊張して練習していました
笑えるのを堪えながら、けど、とっても可愛くて、ほほえましい一こまでした
まだまだ可愛い小3です

さて、明日は上手にインタビュー出来るといいね


ランキングに参加しています
ポチッとして貰えたら感激です♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






| きー太 | COM(4) | | TB(0) | |
2011-08-10 (Wed)
がっぷがっぶガップガッブらんらんらん

今日もガブガブ楽しいな~

はい、今日はいつにも増して絶好調のきーたんです

昨日の夜なんて、今までにない暴れよう
部屋を走り回り、ママやアッキをガブガブ
おしっこもそこらでしちゃうし
注射した後だから、ゆっくりさせなきゃと、サークルに入れたらサークル内でドッタンバッタン体を打ちまくる勢いでおもちゃと格闘

悪魔にしかみえません・・・

こころあたり・・・
三回食しかありませんね・・・
完全にパワーアップしています
体力をもてあましています
早くお散歩デビューさせてあげたいなっ

けど、夜は暗くするといつも通り、ママのお腹の上で寝だしたので、まぁよいでしょう

朝からも元気いっぱい
食欲旺盛

お昼も薬入りのご飯をペロッと食べちゃいました

とにかく元気です。ワルいです

薬を飲みだして変った点
昨日から飲みだしただけなので、たまたまかも知れませんが
一日5~6回うんPするのですが、一回は下痢していたのに
一回も下痢しません、固さがいい具合で安定しています
いつもうんPの後はお尻を拭いているのですが、血液らしいものが出なくなりました
血液は出なくてもポタッと水っぽいものが数的落ちていたのですが、それもなくなりました

早くもお腹の虫さんがギブアップしてくれているのかな
そうならいいんだけどなっ

そうそう、三時のおやつ??に昨日病院で今日あげてくださいと言われていた
フイラリアのお薬をあげてみました
i_002.jpgイベルメック®DSP-34
とっても美味しかったみたいで
食べ終わった後なんとも素早く外包みをくわえてサークルに逃げ帰ろうとしました
危険なので取り上げようとしたら
るるるるるって言われました
そんなに美味しかったようです

今日はお昼ご飯ももらえたし、おやつも貰えたし良かったね

かなりのワルだけど
元気いっぱいでなにより

すくすく育ってね


ランキングに参加しています
ポチッとしてもらえたら嬉しいですっ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


| きー太 | COM(4) | | TB(0) | |
2011-08-09 (Tue)
きー太を連れて初めて動物病院に行ってきました

きーたん、つかれまちた
IMG_1274_convert_20110809121901.jpg


ちょっとねんねするです
IMG_1273_convert_20110809121744.jpg


知り合いの動物病院なので気軽に行ってきました
夫婦で獣医さん
けどママさんは病院にはあまり居なくて、病院にはパパさんが居てるそう

パパさんもアッキの野球の時に時々お見かけはしていたので
診察室に入るなり

「きー太君ですよね~、お話は聞いてますよ」
ママさんがちゃんとパパさんにお話してくれてたみたい
パパさんとは挨拶程度でお話した事はなかったけど、お見かけ通りお優しそう

まずはきー太の体重はかりました
なんと700g
もうすぐ三ヶ月なのに、ちょっと小さすぎ・・・

来た時が多分600g弱なので、あんま増えてないじゃーーーん

で、うんPの最後の方でたまに血液がポタッとする事
下痢もしょっちゅうなので食事も制限している事お話しました

体温を測り、ついでに便も取り、便の検査
えぇっ
な・な・なんと きー太のお腹に虫が居てました
なので、下痢と血便はその虫のせいだったみたいです・・・

お薬を一週間飲めば駆除できるみたいです
一週間後に再度検査に行きます
お薬がちゃんと効いて、虫さんが居なくなりますように

食事も下痢で制限されていたと思いますが、生後4、5ヶ月までは出来れば三回食にしてもらって、今あげている一回分の量をお昼にもあげてくださいって言われました

仕事もしていないママなので、三回食は可能です
了解ですっ

後、
フケは
成長の過程でフケが出る事もあるし
栄養が足りなくても肌が乾燥したりする事も・・・
どっちみちそんな凄いフケではないので、食事を増やす事で様子をみる事に・・・

それって・・・ 栄養失調・・・・ってやつですか・・・?
もう、下痢の原因も判明したし、ご飯増やせます
きー太のご飯タイム、ものの1分で終了
お皿なめなめ数分
見てるこっちが切なかったので、良かった良かった

たまにカキカキしているお耳は
綺麗なので問題ないそうです

お爪もきー太の爪は黒っぽいので、どこまで切ればいいのかも分からないので、それも教えて頂きました

で、予防接種
一回目はブリーダーさんの所で5種

二回目となる今回、8種と悩みました
アウトドアな子にするなら8種がお勧めのようですが、副作用の事も聞くとちょっと怖くて
おまけにきー太小さいし・・・
なので、今回はもう一回5種にして
三回目で8種にする事にしました

注射を打たれても、鳴きませんでした
きーたん、よくがんばったね
えらかったね

と、いう事で
今回、分からない事をすべて聞き

虫さんがいたのはショックだけど
今までのたまに下痢、そしてたまに便の最後に血液がポタッとする原因も追究できて良かったです

食事の量も増やせるし良かった良かった

後、フィラリアのお薬ももらってきました
クッキーみたいなおやつタイプ
食欲旺盛なら、これがいいかも!!って
今日は注射をしているのでこのお薬は明日あげるそうです

さ、今日から、お腹にいる虫さん退治のお薬がはじまりました
ちなみに今日から三回食にしたので
お昼、ご飯にお薬マゼマゼしてあげてみました
なんの抵抗もなく、またしても犬食い
]お皿も綺麗にナメナメしていました。
食欲旺盛な子って本当に助かる~
早く治しちゃおうね

病院で大人しく頑張ったきー太君に
ポチッとしてくれたら嬉しいですっ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




| きー太 | COM(4) | | TB(0) | |
2011-08-09 (Tue)

前回がぶちゃいくなきー太で終わっていたので、名誉挽回
可愛いきー太で、おはようございま~す

今日はきー太君
動物病院にワクチン接種に行く予定です

知り合いの動物病院にいきます
きー太が血便した時や大量にフケが発生した時等、相談にのってもらいました
獣医さんに相談に乗ってもらえるって贅沢ですよね

最初は小学校の委員会で、知り合い
アッキの野球でも同じチームなので、絡む所が結構あって知り合いになりました

病院は自転車で10分強の所にあります
車で行けばいいんだけど、駐車場は二台分のスペースしかないらしく、ただでさえ運転が未熟の私にはかなりの難題かと思い
きー太には可哀想ですが、ペットバックに入れて自転車で行きます

きー太くん
フケは少しマシになったものの、まだ出てます
後、お耳がかゆいようで掻きすぎて耳の横が少しハゲてきています
爪もどの辺まで切れるのか、病院で一回ちゃんと切って欲しいなと

ワクチンのついでに診てもらいたい箇所が沢山あります
さてさて、きー太君、怖がるのかしら・・・

ちなみに以前飼っていたロンちゃんは、最初のワクチンで病院嫌いになりました
さて、どうなるでしょう・・・


帰ってきたら、また報告しますね~


きーたんにガンバレのポチッ
お願いましぁす
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




| きー太 | COM(0) | | TB(0) | |
2011-08-07 (Sun)
きー太くんどこでしょうか?



こっこで~す、ここ、ここ、ここでございまぁす
IMG_1231_convert_20110807145831.jpg

パパチョイスのこのベッド、下にタオルを敷いてるからかろうじて分かるけど、タオル敷いてなかったら完全に同化していますね~

てな、事はどうでもいいってね・・・

さてさて、今日はきー太君、5時間にわたるお留守番でした
昨日からドキドキしていましたが

アッキの野球の付き添い当番なので、仕方ありません

取り合えず、うんPだけはさせておきたかったので
今日はいつもより早目に朝ごはんをあげて、出発まで少し遊んであげる事に

いつもなら、食べてちょっとして、体を動かすとすぐにうんPするのになぁ
今日に限ってしてくんない

そんなもんさ

後ろ髪ひかれる思いで出発しました



5時間後

ドキドキしてきー太の所に行くと

ちょっとひからびたうんPとホヤホヤのうんPとがありました
私が帰ってきた事で嬉しくてサークルをかけまわりました・・・

もうふみまくりです

喜ぶきー太を抱きかかえお風呂に直行
ついでに全身シャンプーしました

シャンプーの後はサークルのお掃除です
ベッドも綺麗に洗い、今は直射日光でガンガンに乾かしています

と、いうことで、パパチョイスのベッドがお目見えです

IMG_1230_convert_20110807145737.jpg
はい、きー太くん、お留守番の後にシャンプーされて、ご機嫌ななめのようです・・・

今日はぶちゃいくなきー太くんでごめんなさいね~


さ、私も砂と汗にまみれたので、シャワーしてスッキリです
ちょっとお昼寝しまぁす

ランキングに参加中です
きー太君をポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






| きー太 | COM(6) | | TB(0) | |
2011-08-06 (Sat)
みなちゃま、おはようございます。今日も元気なきーたんでちゅ
IMG_1203_convert_20110806082644.jpg
ママちゃんにカブカブしてしかられたです

朝からママの髪やら耳やら、フガフガハジハジ
しまいには手をガブガブ ガブガブ ガブガブガッツだぜ~・・・・
元気なきーたんとはうらはらに
まま、眠いし、痛いです・・・

ママに痛いとちょっと𠮟られて
いじけムード


おはよ~
IMG_1206_convert_20110806082730.jpg
おはようのガブガブするですぅ

パパのあんよはばっちっちだからダ~メ

てな感じで朝がはじまる今日この頃でございます

で、まさに、犬食いの如く朝ご飯を食べて、うんPしたら、サークルで大人しくねんねタイムです
IMG_1222_convert_20110806082821.jpg
ベットを入れてから、寝心地がいいのか
よく寝ます

ちなみにトイレを入れると暴れまわるので、トイレは撤去しました

そ・し・て!!
明日はアッキの野球にお当番で8時頃から1時半頃まで帰ってこれません
6時間弱一人でお留守番となります

今まではせいぜい2時間位のお留守番だったので、どうなることやらかなり心配です
だいたい朝はサークルで寝てくれているので、明日も寝てくれますように
IMG_1226_convert_20110806082905.jpg

今日も元気なきーたんにポチッとお願いしますっ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




| きー太 | COM(6) | | TB(0) | |
2011-08-04 (Thu)
思い立ったら・・・

早速サークル内を改造しました
IMG_1187_convert_20110804201724.jpg
トイレ、久々に入れてみたら
なんじゃこれーーーーって感じで思いっきりカキカキして、シートぐちゃぐちゃにしてしまいました防止のアミがあるんだけど、うんPした場合、下痢とかしたらかえって掃除が面倒くさいので、アミはあえて避けました

ま、一回ぐちゃぐちゃにしたら気がすんだようで、次に敷き変えたら、もうぐちゃぐちゃにはしませんでした

ベッドはサークルの外でも結構気に入っていたので、違和感なくすぐ寝てくれました
やっとただの牢屋からおうちらしくなりましたね

その後、ご飯あげたら、うんPはちゃんとトイレでしてくれました
サークルの中でもうんPする場所は決まっていたので、そこにトイレを置いたのが正解だったようですね

IMG_1182_convert_20110804201818.jpg



ランキングに参加中です
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





| きー太 | COM(2) | | TB(0) | |
2011-08-04 (Thu)
きー太君、我が家に来た当初
トイレはサークル全体にペットシーツを敷いて、サークル内なら何処でトイレをしてもOKにしていました
ペットーシーツだけでもかわいそうなので、シーツの上にタオルを小さめに畳んで敷いてあげていたのですが
タオルの上ではそそうをしなくなってきました
ペットシーツよりは数段寝心地が良いみたいで、たいがいタオルの上で寝ていて、そこではそそうをしないようになってきました
なのでここ最近はタオルを少し広げてサークルの約半分はタオルにしてみました

もう、一週間以上はタオル面ではトイレをしている傾向なし

いやぁ~、きてしばらくはタオルの上にしょっちゅう、そそうしていたので、お洗濯が大変で夏で良かったなぁなんて思っていましたが、最近では一日一回取り替えればいいので、随分楽になりました
なので、そろそろベッドをサークルの中に入れても大丈夫かなぁ・・・

で、お部屋で遊んでいてもうんPの場合はサークルに駆け込むようになりました
えらいっ!!

ただ、おちっこですねぇ
まだ遊びに夢中になって興奮しちゃったりすると、ついついラグの上で、短時間でそそうしちゃいます
特にセンターテーブルの下がお気に入りみたいで、そこでしてしまいす

そそうする度に拭いて、除菌して、ファブリーズしていたのですが
なんとも臭い気がして・・・
もう、必ずといっていいほどそこがトイレに・・・

なので昨日は思い切ってラグを洗濯しました
ちょっと大きめのラグなので大変でしたが
ハイターにもしばらく付けました
洗濯機も念入りにしました

お天気も良かったのですぐに乾きました
柔軟剤のよい香りが部屋を包み込みます

床も除菌して、ワックスまでかけたので、これで匂いは消せたはず

後はちゃんと見張って、そそうさせないように気をつけなければいけせん

ちょっとクンクンしだしたら、即効トイレにつれて行きトイレで出来たらご褒美にドッグフード一個
しばらくは徹底したいと思います


で、今、夜はといえば
私、寝室では随分寝ていません・・・
リビングできー太と一緒に寝ています
リビングは床は固いし(長座布団でも買おうかしら)、ソファーだと暑いし
寝心地悪すぎです

しかも、きー太は私のお腹の上で寝るのが大好き
私結構痩せ型なのですが、呼吸の感じが落ち着くんでしょうかね??
面積が狭いので、ちょっと動くときー太が落ちちゃうし、眠りは随分浅いママです
サークルに入れて鳴かせておけばいいんだけど夜中に鳴くとご近所のご迷惑になるかとヒヤヒヤもんで、悪いくせつけちゃいました
で、私のお腹に乗ってきて寝るのが、これまた可愛すぎ♪
まぁいっかと・・・

トイレトレーニング中なので寝室に連れて行って戸惑うのも可哀想だし
もう一つは最近毛が凄く抜けるので、アッキがそれを吸い込んでアレルギーになってはいけないので
寝室には連れていってません

なので掃除機は一日3回位かけています
アッキが犬アレルギーになっては困るので、清潔第一です

と、きー太が来てから
ママの生活がガラッと変りました

きー太は可愛いのですが
寝るのが三度の飯より好きなママにとって、大好きなお布団で熟睡が出来てないのが辛い所です

今日は疲れが溜まっていたか
朝洗濯と掃除が終わり10時頃、頭痛にみまわれそこからソファーで寝続けました
アッキは自分でお昼ご飯を食べてくれました
ミートボールをチンして、ご飯におじゃこを沢山かけて食べたようです
ママはとにかく寝かせてと・・・ 3時前まで寝続けました

食欲はないけど、何か食べないと、また薬が飲めないし、どうしようと思っていたら
トーストを焼いてミルクティーを作ってくれました
寝てる間には頭に冷たいタオルを乗せてくれたり

普段は何もしないアッキだけど
いざの時はちゃんとしてくれるんだ
パパより優しいやん

今は公文に行っていますが
帰ってきたら、晩御飯の買い物にも行ってくれるそうで、
「ママは寝とかなアカンで!!」って

有難うね

きー太のといれトレーニングが完璧になれば、ママも少しは楽出来るかなっ
がんばろっ

ランキングに参加中です
ママに応援のポチッをお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


| きー太 | COM(2) | | TB(0) | |
2011-08-01 (Mon)
くんくん

クンクン ふがふが、なんか良いにおいがします


のってみるです~
IMG_1165_convert_20110801112921.jpg


すぐに逮捕されて、牢屋・・・、いえいえサークルに入れられたきーたんですが
桃のよい匂いはたまりませんな~

きーたんには可哀相ですが、後で冷蔵庫で冷やして堪能したいと思いまぁす


話はコロッと変りますが
夏休み・・・・・
早く終わらないでしょうか・・・

朝からダラダラしている息子のお尻を叩き宿題させるのに、噴火しまくりです
口ばかり達者で本当に腹がたつ・・・

暑い・・・



ランキングに参加中です
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


| きー太 | COM(2) | | TB(0) | |
