akkiといっしょ♪ 2011年10月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-10-31 (Mon)
皆様、ちょっぴりお久しぶりでございます

きー太が折角可愛い表情をしていて、シャッターチャンスって思っても
実際に撮ってみると、ハゲハゲのスカスカで可愛いというより、可哀想な写真ばかり撮れてしまって・・・

最初は体質と諦めかけ、けど原因がわかり治療に専念出来ると喜び
先生には3~4ヶ月かかるといわれても、治るのであらば!!と期待に胸がいっぱいでした

治療をはじめてからまだ二週間
お薬が体重の規定の量を飲めるようになって一週間

長い治療が必要だから1~2週間でどうのこうのなるわけではないのに


先週は足にかいかいがでちゃって、このカイカイはアカラスの仕業ではなくアレルギーかも・・・
と、いう事てカイカイを鎮めるチックンをうってもらい、一先ずはカイカイは治まったのでありますが、
アレルギーもあるのかなぁ?って思ったら

なんか小さい体なのに、ちっちゃい時から検査だの、チックンだの、お薬だのと、可哀想になってきてしまって

けど、おかげさまでお薬の副作用もなく、元気モリモリで毎日走り回り、イタズラ三昧の日々です
元気であるからヨシですよね

意外とネガティブなもので、ポジティプにって思っても気付けばクヨクヨしている飼い主ではありますが
またちょくちょくアップして行きたいと思っておりますので
お付き合いの程宜しくお願いいたします♪

| アカラス | COM(14) | | TB(0) | |
2011-10-19 (Wed)
きー太、アカラスのお薬を飲み始めて3日経ちました

アカラスのお薬(アイボメック)
しぶといダニなのでかなりきついお薬みたいです
副作用としてふらつきが出るかもしれないので、ちょっとずつ投与して様子をみながらです
なので、まだまだきー太の適応体重は飲ませていません

アイボメック内服液、投与開始
    1~2日目 一日一回二滴
    3~4日目 一日一回三滴
    5~6日目 一日一回四滴
    6~7日目 一日二回四滴ずつ
先生の指示です


と、いう事で今日から三滴あげてみました
別にふらつく事もないのです

晩御飯に混ぜてあげているのですが
ガツガツ食べてくれるので食欲旺盛な子で助かります

しかも今は、検査で傷を作ったので抗生剤と、もともと飲んでいたサプリも一緒に入れているので
美味しいのかなぁ・・・?っと、なんだかきー太には可愛そうな気がして・・・

けど、仕方ないですよね

フラフラはしていないけれど、比較的よく寝ているような気がします
抗生剤も飲んでいるし、ちょっと体がだるいのかな??

当然ですが皮膚的にはまだなんの変りもありません
なので、今回は画像なしです

アカラスに関して、私も忘れないように記録を残していきたいと思います
どうぞ宜しくお願い致します。


頑張れきー太!!
応援のポチッとくださればハゲみになります
お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| アカラス | COM(10) | | TB(0) | |
2011-10-19 (Wed)
前記事にコメントくれた皆様、お返事おくれていて申し訳ございません
後ほど必ずさせて頂きます

ちょっと緊急速報させてくださいね

きー太のハゲの原因がついに明らかになりました


今日はきー太、病院の日だったので行ってきました
二週間サプリを飲ませシャンプーしているにもかかわらず、全く改善されていない所かちょっとひどくなってる感じがするし
皮膚もまたしても赤味を帯びています

実は以前に私の妄想劇場で疑っていたアカラス(ニキビダニ)この可能性はどうなんだろう・・・

今日先生に思い切って、聞いてみようと思っていました
そしたら先生から

この赤味の帯び方はダニかもしれないから検査させて欲しいと

ただ、そのダニ、皮膚のかなり奥に入りこんでいる為、皮膚を引っ掻く状態でこそぎとらないといけないので、出来ればしたくなかった検査なんです・・・
と・・・

そ、そんなに痛い検査だったんだ・・・

けど、今日はアッキも代休で一緒に病院に来ていたので、大好きなにぃにも一緒やし、きー太には頑張ってもらう事にしました

確かに血がにじんでくる位にギュウギュウこそぎとったので、見るにしのびなかったです
検査した所は立派な傷になっていました

けど、きー太、鳴きませんでしたよ
よく頑張ったね

結果、
「検査して良かったです」と、先生!

ビンゴでした
やっぱりアカラスでした


このアカラス、成犬になってからだったら厄介なんですが、子犬の時なら自然治癒もありえます
けど、きー太、かなり皮膚が弱いみたいなので、飲み薬で対処していく事になりました

そして、人間や他の犬にうつしたりもしないそうです

このダニ、どんな犬にでも結構普通に住み着いていたりするそうなんです、ただ発症するかしないか・・・
きー太の体質らしいです

けど、不思議とアカラスやった・・・ と落ち込んでいないんです
それ所が、原因が分かって良かった~
キッチリした治療をしてあげる事が出来る!!と嬉しい気持ちでいっぱいなんです

3~4ヶ月たてば、毛もちゃんと生えてくると思うって言われて
涙出そうに嬉しかったです

ただ、飲み薬
副作用としてふらつく事があるそうです
なので、様子みながらちょっとずつ増やしていきます
最初はまだまだきー太の体重通りの量は飲ませれないので
最初は効果もあまりないけど、原因が分かったからこそ、本当に心から、のんびり治していけばいいんだ!!って思えるようになりました。



相変わらず病院とは縁があるきー太ですが
けど、そんなこんなも含めて、うちの大事な可愛いきー太です

頑張って治療進めていこうね♪

写真載せておきますね
ちょっとでも原因不明の皮膚病で悩んでいる人の可能性につながれば!!
IMG_1992_convert_20111017203511.jpg

IMG_1998_convert_20111017204023.jpg
赤く傷になっている所が削った部分です

IMG_2003_convert_20111017204128.jpg

IMG_2004_convert_20111017204320.jpg

IMG_2017_convert_20111017204412.jpg
薬入りのご飯もなんなくペロッと食べました
ふらつきもなく元気に走り回っています
順調に治療が進められそう♪

ちなみに、アカラスのお薬以外に、今日は検査で傷を作ったので、一週間、一日二回の抗生剤、
後は今までに引き続き、肌を強くするサプリメントも飲み、一週間に二回の薬用シャンプーもします


そうそう、きー太今日の体重
二週間前より300g増
2.2kgでした

体重は相変わらずしっかり増えてきていますよ♪



心配してくださった皆様
これからが本格的な治療となりましたが、明るい気持ちでいっぱです
これからも応援してくださるとはげみになります
そんなきー太にポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| アカラス | COM(12) | | TB(0) | |
2011-10-13 (Thu)
きー太、今日で生後5ヶ月になりました~

まて、できるですよ

大きくなりました

ちなみに、この写真はうちに来てすぐの生後二ヶ月の時♪
IMG_0963_convert_20111013185017.jpg
なんてかわゆい


写真の時も落ち着いている状態であれば、お座り、まて!でちょっとだけ写真が撮れるようにもなってきました~

相変わらずの薄毛、なんにも変ってないし、よりひどくなっても気もしますが、おつむはちょっとばかり賢くなってきているようです

歯も、前の歯はすでに全部抜けて大人の歯に変わっています
まだ一本もゲットならず・・・

犬歯から奥はまだなので、ゲットしたいな~

で、今は歯が気持ち悪いのかも痒いのか、甘噛みという可愛い表現ではすまされない程野蛮にガブガブ犬歯を立てて噛んできます
早く歯が全部落ち着いて欲しいなぁ・・・


で、5ヶ月記念にお洋服のプレゼントです
ママちゃん、きーたんこれきらいです・・・
IMG_1967_convert_20111013185400.jpg
この有難迷惑なプレゼントに嬉しくもなんともないきー太でした


で、で小さい時写真をまじまじとみていて
IMG_0965_convert_20111013185123.jpg
まだ、つい最近の事のはずなのにこんな小さかったんだ~ 可愛いなぁ
 
IMG_0964_convert_20111013185052.jpg
たまりまへんな~

注・ここからはまたしてもハゲネタになります
くどいねん!!って思われる方はスルーしてくださいね


ほよ!!
IMG_0930_convert_20111013184947.jpg
こめかみあたり・・・ もうすでに薄いですね・・・
光の関係??


IMG_0978_convert_20111013185214.jpg
い、いや
やっぱり確かに薄いですね・・・

この頃はまだ二ヶ月なんで、毛の生え変わりで、薄くなる事も珍しくないというので、あまり気にしてませんでしたが、今と同じ部分ですよね~・・・


サプリメント飲み始めて11日、薬用シャンプーも現段階で3回使用
今の所まったく効果はみられませんが、シャンプー使ってはる人のレビューとか見たら、何ヶ月もかかってはる人も結構いてるし、まだまだこれからですよね!!

がんばりまぁす

結局またしてもハゲねたになってしまってすみません
そんなこんなですが、ポチッとしてくださると、とてもハゲみになります
お願いしま~す
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| きー太 | COM(12) | | TB(0) | |
2011-10-09 (Sun)
以前きー太に100均のお洋服は買ってあげた事はあります
一番小さいのを買ってもきー太にはまだまだ大きすぎて、それ以来着せてません
そのまま何処にいったやら

しかも思いっきり夏物やったし

今日はペットショップで買ってみました

きー太を連れていかなかったので、サイズが・・・
こんなものかな?とSSサイズを買ってみた

しかも980円の一番安いやつ
けど、裏起毛であったかそうよ

大阪の人間って高いと黙っているのに、安いとついつい自慢したくなるんですよね~
なんでやろ

けど、ピッタリでした~ うんうん似合ってるじゃん

きーたん、なんかきになりまちゅ

かなり違和感があったみたいで、服の裾を噛もうと延々クルクルまわっているきー太
う~ん、これじゃぁブレブレで全然写真獲れないん

と、いう事でオヤツの力を借りました

いつもの隠れ家に持ち込んでしまったので、
IMG_1962_convert_20111009175944.jpg
こんな写真しか・・・

しかもオヤツなくなった途端にまたクルクルしだしました

はいはい、今日はここまでね~
ちょっとずつ慣れていきましょ~



そして
本日アッキは野球の合宿に行ってしまっています
暗くなってるに、ややこしいのがいないと、シーンとしてて淋しいですね

さっき、監督さんからメールがきていて
皆無事に練習をこなして、お風呂に入っています 
との事でした

スケジュールによると只今晩御飯中のようです(18:20)

夕食後はミーティングと唯一のちょっとしたお楽しみでクイズ大会等があるみたいです
お腹が弱いので、ちょっと心配はありますが
楽しんでくれてるといいな

とはいえ練習はかなりしんどいみたいなので、明日はグッタリだろうなぁ

きー太もにぃにが居ないとなんだか静かです


ランキングに参加しています
ポチッとしてくれると嬉しいなっ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村






| きー太 | COM(6) | | TB(0) | |
2011-10-08 (Sat)
なんだか耳さげておどおどして上目遣いのきー太くん

おかしいなぁと思ったら

サークルの外に敷いてあるマットでおちっこしてしまっていた

私が

「あっ!!」

と、それを見つけてるやいなや

自らサークル入りました

お仕置きとして、サークルの扉を閉めましたが
うんともすんともいわず、ズーッと私も見つめています

おぉぉぉぉ
反省しているではないですか!!
サークル以外でのおちっこは悪い事という認識できてきたようです

ま、しばらくしたら、寝ていましたがね・・・


そうそう、今日きー太のシャンプーはアッキと一緒にしましたよ
「にぃにはお水こわくないねんで~、きーたんも怖くないで」
「にぃにがいてるから大丈夫やで~」
「ほら~、気持ちいいやろ~」

っと、ずっと優しい言葉をかけ続けていたアッキです

ほのぼのと私もほっこりした気持ちになれたひと時でした

ま、二人でびちょびちょになったのは言うまでもありませんが・・・

週二回きー太のシャンプーをする事になりますが
一日は土曜日にして、毎週アッキと一緒にシャンプーしようと思います

若干楽やしね


いつも応援有難うです
今日もポチッとしてくれたら
嬉しいですっ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| きー太 | COM(8) | | TB(0) | |
2011-10-05 (Wed)
きー太の薄毛改良プロジェクトがいよいよ本格的に開始です
薬用シャンプー初日  サプリメント3日目

シャンプー終了後
首輪かみかみリラックス~


IMG_1946_convert_20111005164211.jpg
この薄毛がマシになるかしら~

IMG_1947_convert_20111005164354.jpg
この写り具合はひどいですな~・・・
本日の凹む写真ナンバー1に決定です

はい、気を取り直して
IMG_1949_convert_20111005164452.jpg
角度的か光の加減かこっちのハゲは分かりにくい

IMG_1954_convert_20111005164656.jpg
う~ん、きゃわいい~♪



さて、お風呂大嫌いのきー太君
サクラママさんに小さい桶を・・・と助言を頂いて、してみました

桶にお湯をはり、そこにつけてあげると
ホヨッ?とした感じでしばらく静止
ガーゼでゆっくり体にお湯をかけてあげると、何気に気持ちよさそう

いざシャンプー
しかし、私が片手を離した途端脱走

けど、ちょっといい感じだったな~♪
サクラママさん、有難うです♪

で、きー太君、
即効逮捕

そして、このシャンプー使用方法が
薬用シャンプーをつけて3分程放置
しかも目に入った場合はすぐに洗い流してくださいとな・・・

きー太がもっともシャンプーをしなければいけないのは目の周辺
ビミョ~・・・

とにかくもうエキサイトしてきたきー太を取り押さえてシャンプーするのは至難の業でして・・・

で、気づいた事

きー太、まったく震えていません
尻尾上がりまくりで尻尾ビュンビュン振ってます
お湯がたまっている桶に入ってるガーゼを平気で取りに行きます
シャワーには顔から立ち向かっていきます

これってもしかして、捕まえられてシャンプーされるのが嫌なだけで、お水が怖いわけではないのかしら・・・?

とはいえ、ちっちゃいのが、お風呂を走りまわるので危険だし、捕まえてシャンプー完了させるのは本当に大変です

これを3~4日おきにしなきゃいけないのかと思ったら、ちょっとゲッソリ・・・
私も水びたしやし、きー太も私も風邪引かないようにしなきゃね

もう少し大きくなったら落ち着いてシャンプーさせてくれるのかなぁ

で、薬用シャンプー臭いのかと思ってたんだけど
意外にいい匂い
頻繁にシャンプーしなきゃだし
しばらく香ばしいきー太の匂いはお預けかしら・・・


で、で、
ここで質問です
シャンプー後のドライヤーってどうなんでしょうか

きー太は風は怖いみたいでガタガタ震えるので、もともと50cmほどは離して乾かしていて、タオルドライが主ですが、ドライヤーってお肌には悪くないのでしょか?
50cmも離している分には、たいして影響ないかしら?




ランキングに参加しています
よろしければポチッとお願い致しまする
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| きー太 | COM(12) | | TB(0) | |
2011-10-04 (Tue)
しゅたっ




じょーーーーー


効果音のみでそのまま、しばらくお待ちくださいませ


はぁ~、すっきりしたでちゅ
IMG_1927_convert_20111004170926.jpg

めっちゃダッシュでした~
あぶないあぶない(笑)


やったね
IMG_1929_convert_20111004171011.jpg
これがなきゃ かけこんだいみないでちゅからね


うまうま~
IMG_1931_convert_20111004171051.jpg
ママだとボーロいっこだけど、にぃにはふとっぱらでちゅね


最近は本当におもらしが減ってきた賢いきーたんです
けど、油断しているとやられるんですけどね~

昨日は狂犬病のワクチンしてきましたが
やっぱり一日大人しかったです
食べる物はしっかり食べましたが、よく寝ました

今日も比較的よく寝ています

体に菌を入れるってやっぱりしんどいんですね

なので、薬用シャンプーは体調みて、明日か明後日からスタートするつもりです
サプリメントは砕いて餌に入れてあげています

砕いてはいるものの固いみたいで、最初は吐き出しましたが、結局はカリカリいわせて全部食べてくれました

食べてくれなかった困るので、少量しかあげないお昼ご飯の時に混ぜてみました
違和感があるみたいで、少量なのにかなりペースが遅かったです
食事のペースが少しゆっくりになりました

さて、そろそろ晩御飯作らなきゃいけないのですが
膝の上で爆睡中のきー太君
少し、サークルでおねんねしてもらいましょ


ランキングに参加中です
ねんね中のきーたんに優しくポチッとしてあげてくださいねっ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| きー太 | COM(4) | | TB(0) | |
2011-10-03 (Mon)
今日も朝から病院に行ってきました

今日も病院に着くなり、ガタガタと尋常ではない震え方です
なかなかのビビリ君です

目の上の赤みやお耳も抗生剤が効いたみたいで赤みはひいていました

けど、フケが凄いし、相変わらずの薄毛

しかし、ダニやカビ、アレルギー、等・・・
私が心配していた皮膚病ではないみたいなのです

皮膚が弱いだけの感じみたいです・・・
なので、薬用シャンプー(ノルバサンシャンプー)一本と
サプリメントを二週間分頂いてきました

シャンプーは3~4日におきにするらしいです
餌は今ロイヤルカナンのダックス用10ヶ月までのをあげているのですが、それは問題ないみたいです

今日は狂犬病の予防摂取と登録もすませてきましたよ~
と、いう事でまたまたちっくんされて、嫌な思いをしたきーたんでした

そうそう、ブランケット・ママさんの所は可愛いダックスちゃんのシールでしたが
大阪市は思いっきり
と書かれたシールでした・・・


体重は一週間で100g増えて、1・9kgでした

帰ってきてバッグから出すやいなや、吐き気を催したみたいで、
グーグー言い出したのですが、結局はきませんでした
予防接種が原因?
はたまた、自転車に酔った??


サークルに入れるとすぐに寝ちゃいました
一眠りして起きたらスッキリしているかな


薬用シャンプーとサプリでフケと薄毛がちょっとマシになるといいなっ

また二週間後に病院にいきまぁす

ひとまず、皮膚病ではなさそうなので、今の治療をしながら様子をみたいと思います
また経過はちくいち報告しますので、お付き合いの程、宜しくお願いします


今日も病院を頑張ったきーたんに
なぜなぜのポチッとお願いしまぁす♪
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| きー太 | COM(10) | | TB(0) | |
2011-10-02 (Sun)
にぃに、きーたんのことだいちゅきらしいでちゅ

わかってるんでちゅ パン君みてきーたんがこいちくなりまちたね


けど、そろそろおろちてくだちゃい
IMG_1897_convert_20111002135905.jpg
もう、おねむでちゅ

後ろでカメラ構えてたママまで
あくびがうつりました(笑)


さてさて、皆さんにご心配をおかけいたしております
きー太のハゲですが

肌具合、昨日今日とは赤みがひいており落ち着いています
明日はまた病院の日なので行ってきますが、いきなり毛が生えてくるわけはないので、私があまりピリピリせずに対応したいと思います。

きー太、歯はいつのまにか6本も大人の歯が生えてきています
もう、子供の歯はいつ抜けているでしょ~
今は歯がかゆいのが絶頂のようで、甘噛みが本噛み??と思うくらいに強烈です
歯が生え変わってもみこのまま凶暴だったらどうしよ~

けど、悪い事ばっかりではありません

トイレトレ、順調ですよ
まだ失敗もしますが、かなりの確立でトイレで出来るようになってきました
遊んでいても、ちゃんとトイレに駆け込むようになりました
寒くなってきたので、トイレで寝る事もなくなり、トイレ横のマットでする事も少なくなりました

ただ、きー太にしたらトイレでしているつもりでも、トイレに入りきっていない事もあるわけで・・・
胴の長いダックスちゃんの宿命でしょうか・・・
ま、その位はご愛嬌という事で♪


ちょっと賢くなったきーたんに
ポチッとお願いしまぁす
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
| きー太 | COM(6) | | TB(0) | |