akkiといっしょ♪ 個人懇談
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-07-28 (Tue)
今日はアッキの個人懇談でした

昨日の夜に、今日学校でふりかえり(テスト)の答え合わせをしたらいっぱい間違えてた!と申告してきたアッキ

はぁ~、さようで・・・
 
落ち込む気分でドキドキして懇談に向かいました
教室に入り先生のお顔をみるなり
「なんか、昨日沢山間違えてしまった~って聞いたもんで、今日は凄く緊張しているんです・・・」なんて、切り出してしまいました(笑)
そしたら先生、目をまん丸にされて
「え??そんな事ないですよ」って

あれ??

実際の所、テストを見せていただいたら
国語は間違い3個(プリント3枚中)、算数は2個(プリント2枚中)
国語は小さい『っ』が抜けていたりと初歩的なミスで×だったり、算数も本当に勘違いからの間違いだったりと
めだってアチャという間違いもなく
心配するほどではなかった(´▽`) ホッ

自分で自分を評価する所もあるんだけど(答え合わせの時に付けるんだと思います)
◎、○、△を色で塗りつぶようになっているのだがアッキの判定は全て△

先生も
「アッキ君はきっと自分に凄く厳しいんですね」って(笑)
「テストというのも初めての経験ですし、この位間違いがあっても全く問題ないですよ」とも言っていただき少しホッとしました

一年のこの時期は全問正解で当たり前なんだよってアッキに言っていたし、私もそう思っていただけに
沢山間違いがあると申告された時にはちょっとブルーになっちゃいましたが
ま、この程度だと許容範囲でしょう

特定の仲良し君はいるけれど、だからとその子としか遊ばないんではなく
皆と仲良く遊べているし、授業態度もよくしっかり聞いてくれているし、丁寧だし頑張ってると思いますよ
ただ、一つ欲を言えば発表を出来るようになってくれれば・・・・って言われちゃいました

そうなんですよね~
発表はなんと本人曰く一学期中4回手をあげて3回当たったそうです
しかも発言は恥ずかしくて苦手なので黒板に書くのしか手をあげてないそうです(私だったら黒板に書くほうが嫌だけどなぁ(^^;))

ふぅ

発表が大好きな子もいれば苦手な子もいてる
だからと言って分かっていないわけではないので
私はこれを個性と思っているのだが
そういうわけにもいかないか・・・
来学期からの課題は発表ですな~
とりあえず、1日一回だけでいいから手をあげようねってお約束しました
 
やっぱり一年の一学期
誰もが出来る時
そんなに緊張して懇談に向わなくても良かったわ~

さて、終業式まで残すところ後2日
暑い中大変だけど、元気に学校にいきましょうね

スポンサーサイト
| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する