akkiといっしょ♪ フケが・・・ 初シャンプーしちゃいました
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-07-28 (Thu)
きー太君、生後2カ月15日
我が家に来てから15日経ちました

2~3日前から、体に白い小さなホコリのような物つきます
敷いてあげてるタオルのケバかな~とか思っていたんだけど
どうやらフケっぽいかも

きー太のお手入れといえば
うんPを踏んじゃった時は手足を洗ってあげて、後はカーゼやタオルで体をたまに拭いていました

以前はプードルを飼っていたので、毎日念入りにブラッシングしないと、毛玉でえらいことになっちゃったけど、ダックスはプードルほどの柔らかい毛ではないし、そんな絡まるほど長くもないしとブラッシングは家に来てから、3回位しかしていませんでした

色々調べてみると、もうシャンプーしても大丈夫な時期みたいです
下痢も完全に治っているし、元気だし!!
なので、お家でシャンプーしてみる事にしました

あまり長くかかると嫌だろうから
子犬用の低刺激シャンプーを更に薄めた物でさっさと洗ってあげました

それでもかなり嫌だったみたいで
キュンキュン言っていました

ドライヤーから30センチメートル程離れた場所でタオルドライしながら、抱っこして毛を乾かしました
うんうん、プードルよりはすぐに乾くのね~

本当は毛をとかしながら乾かすべきなんでしょうが、怖がっていたので、抱っこして素早く乾かし、乾いてからブラッシングしてあげました

それでも、まだ2カ月半だから毛も長くないし、全然絡まっていなく、ブラッシングもスムーズでした

が・・・・
ブラッシングしていると、大量のフケが・・・
2~3日前からついていた、白いケバみたいのものはやっぱりフケだったんだわ
きー太は色も濃いのでよく目立ちます

シャンプーで疲れたのか私の膝で機嫌よくブラッシングされてくれているので
ベランダに出て、フーフーしながらブラッシングしました
だいぶ、パラパラと落ちましたが、まだまだなくなりません

きりがないので取り合えず、ブラッシング終了して、私の膝を見るとズボンにきー太の毛がけっこうついていました
まだ毛が長くないから、絡まないからとブラッシングをあまりしていなかったけど
もっとマメにしてあげていれば、こんなにフケも出なかったのかな

今日シャンプーしたから、しばらくは出来ないけど
毎日タオルドライして、ブラッシングしてあげよう
血行もよくなるだろうしね

けど、毛はフサフサでフワフワになりました
フケはありますが、気持ちいいです
低刺激シャンプーを薄めてつかったので、シャンプーの良い香りはしませんが(笑)

今は体が痒いわけではなさそうなので様子をみて
あまりに改善されないようなら
ワクチンを打ちに行った際に獣医さんに相談してみよう


で、アッキとパパは今プールに行っていますが
アッキは結構色々とアレルギーがあり、きー太を飼うのも清潔を心かげているので
アッキが帰ってくるまでにもう一回、家を掃除して、きー太の毛がついた私の洋服は綺麗に払い、洗濯もしました。
これで大丈夫ね♪

はぁ、疲れました~




ランキングに参加しています
たいした内容でなくて申し訳ないですが
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
| きー太 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する