akkiといっしょ♪ アゲハの卵
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-06-18 (Wed)
20080618154214.jpg

最近少し虫に興味をもちだしたアッキ(--;)今までは私が怖がるからアッキも怖がっていたんだけど
弾けだしてから?違うアッキの顔が沢山でてくるわ~
そしてチョウチョが特に好きらしく幼稚園のお友達がアゲハを羽化させた話しを、とても面白そうに、羨ましそうに話ししてくれる

どうせなら興味がある時に卵から蝶になる過程もみせてあげたい気もする

幼稚園での虫博士たっくんママの、のんちゃんに詳しく聞き
幼稚園終わってから柑橘系の木を買いにコーナンまで!
甘夏の木には卵もついていたが、気持ち悪い幼虫も( ̄□||||!!
のんちゃんに画像添付でメールしたけど気付いてもらえていないか返事がこない!けど、アゲハの幼虫ってプクプクした緑のイメージがあったので
「きっと蛾だよ~(;¬_¬)」って、甘夏の木は却下!気持ち悪いし~

で何の木にしようか迷っていたらアゲハがヒラヒラと飛んできた
この子が止まった木にしよう!って決めて止まったのが、今日購入したグレープフルーツの木
葉もしげっているから幼虫になっても食糧難になる事もあるまい(笑)

卵も黄色と黒があり、1ミリほどの黒い虫も何匹かいたので、そこらへんの枯れ木で黄色以外の卵と虫は目についたぶんは取ってきた

で、帰ってきてから、のんちゃんから電話
あの幼虫はアゲハだったみたい!それが脱皮してプクプクの緑の幼虫になるんだって~
卵も黒いのはもうすぐ生まれるものらしい(^^;)
1ミリほどの黒い虫はそれの幼虫!
( ̄▽ ̄;)

あらあら~

けど木をよ~く見たら黒い卵もまだ沢山残っていたし黄色も合わせて20個近くありました~

虫は嫌いやけど、ちょっと楽しみな気もするわ(笑)

アッキも家の前で穴があくほど眺めています

気持ち悪い幼虫を見たい方は
続きをどうぞ↓
20080618154215.jpg

絶対に蛾だと思った(笑)

無知よね~(爆)
| アッキ(息子)の事 | COM(6) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

