akkiといっしょ♪ 病院デー 追記アリ
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2012-10-22 (Mon)
今朝のご飯風景~

「はい、どうぞ~」

い・いえ、きーたん、違います
レンのガツガツが正解です
マテではなくて どうぞ ですっ

DSC_1012.jpg
あのぉ、ですから どうぞ ですっ

頑なに拒否しているマテしているきー太 かたやペロリンチョのレン
DSC_1016.jpg
はい、レンちん毎回綺麗ですね~♪

一方きーたんは・・・

早く食べないとハイエナがきちゃうぞ~
DSC_1023.jpg

ハイエナ君がガサガサと覗きにくる度にちょっとずつ食べるきー太
DSC_1029.jpg

ハイエナ君自分の分はしっかりすぎる程食べているのに、まだ欲しいようです
DSC_1032.jpg
朝は完食が難しいきー太
ま、これだけ食べたらヨシとしましょう


さ、前置き長くてすみません
この後はやっと本題
レンちん、ちっくんに行って参りました

レン2回目のワクチン接種から3週間たったので、本日3回目のワクチン
2回目の時に8種混合をしてアレルギーも何も問題なかったので
今回も8種混合です

きー太も皮膚の経過を見てもらいたいので、一緒に連れていきたかったけど
最近レンが急激にデカくなった感じやし、一匹ずつ連れていく事に
片道自転車で15分弱あるので本当は一緒が楽やねんけど、ま、今日は暇やし、ブラブラと

まずはレンから
スリングに入れて行きましたが何の問題もなく大人しかったです

病院では一通りの内診と検便をしてもらいましたが
至って健康で問題なしですっ
体重はやっぱりです

な、な、なんと2.9㎏もありました
過去の記録をみるときー太はこの頃700gでした~
あっぱれですっ

カニンヘンサイズとミニチュアサイズって全然違うのね~

ちっくんも無事に終了~♪

後はまた3週間~4週間後に狂犬病の予防接種と登録をすればひとまず完了ねっ

で、次はきー太と交代~
また自転車をえっちらおっちら ぎこぎこ

きー太、お肌の状態はやっぱりまだ完全ではないみたい
最近またフケも出てきたし
やっぱりお薬やめたらダメだな~

お薬をもう少し続ける事にりました

けど、レンと一緒のフードを食べるようになって
気になっていたのは体重!!
ささみばっかりの時から、総合栄養食のフードをそこそこ食べるようになってからどう変化しているのか!!

なんと3.1㎏!! 0.1㎏だけやけど増えていました!!
これは嬉しい♪
減っていたら凹む所でしたよ~

ガツガツ食べてくれてるわけでもなく、毎回完食でもないけど
一匹だけの時よりは明らかに食べてくれるようになりました

多頭飼いばんざいです!!
きー太にご飯を食べて欲しかったのが多頭飼いの一番の理由ですから♪

で、先生にきー太とレンの関係を相談してみた

なんでも多頭飼いされてる8~9割は先住犬の方が弱くなっちゃうみたい
やっぱりハチャメチャな子犬のパワーに押されてしまうみたい

で、そこで肝心なのが、人間が無理に犬の上下関係を作らない事
先住犬を立ててあげるはいいけど、
うちの場合はあきらかにレンの方がきー太よりも体系も大きくなるし、となるとすぐにきー太を負かしてしまうだろうし
無理にきー太を上に置こうとしてもきー太にストレスがかかる
そして、レンにしても自分の方か強いのにって面白くなくて、きー太を余計にやっつけてしまう
人間が無理に上下関係を築こうとしている家庭では血をみる喧嘩をしている事が多いらしい

なので、飼い主にしたら、先住犬を不憫に思うかもしれないけど、犬同士で上下関係を決めさせた方が一番いいらしい

あまりにレンがきー太の事をガブガブするなら助けてあげてもいいけど、ちょっとの事ならグッと我慢して様子をみてあげる方が2匹の距離も縮まるみたい

やっぱり多頭飼い
奥が深いですね~

けど、楽しみながら様子をみたいとおもいます
001_20121022125631.jpg

病院では2匹共
爪切と足の裏毛カットをしてもらいました
スッキリです~

レンはチックンもしたし、すぐに寝ちゃいました
きー太は、なんでこれしきで牢屋やねん!!って感じでした~(笑)
ま、洗濯もあったし、ちょっとそちらでごゆるりと!!


*追記*

レン
今の所は問題ないんですが
睾丸が一個しか確認されておりません
まだ2つ共降りてきてはないんだけど、先生が触診してくださった所一個しか確認できておりません

この睾丸お腹の中に残っているとあまりいいことないらしく、手術して取り出した方が良いそうです
もともと去勢するつもりだったけど、それにしても、ちゃんと降りてきている方が手術も簡単ですむし

生後半年位までに二つ共降りてきますように


ちっくんをしても鳴かずに頑張ったレンに
ポチッとしてやってくだいなっ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
| きー太 | COM(2) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

