akkiといっしょ♪ 飼い犬に手を噛まれる(泣)
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-01-15 (Tue)
レンが来てから、神経質のきー太はより神経質になった

そして虚勢を張るようにもなった

レンが来るまでは足をあげておちっこしなかったのに
レンがおちっこした所では必ず足をあげてマーキング

怖がりゆえ家族以外の人が触ろうとしようもんなら、ガルガル唸り
けど、それは私やアッキがきー太の近くにいる時だけで
そうでない時は去勢すらはれませんが

レンはどんどん大きくなり、体重はもうきー太をはるかに超えています
なのできー太が遊んでいる物とかでもサラッと取られたりしています

一昨日、きー太とレンに一個ずつ新しいおもちゃを買ってきてあげました
二匹ともとても気に入った様子

けど、レンは破壊力が凄いので瞬殺・・・
狙うはきー太のおもちゃ

けど、まだチョコのいい匂いがするおもちゃ
きー太もくわえて必死に逃げます

そこで事件は起こりました

そのおもちゃに私がさわろうとした時
きー太がガルガルいって私の手を噛みました
ま、歯型はついたけど、血がでるまでの事はありませんでした

それにビックリしたアッキがきー太をなだめようと
きー太に近寄った瞬間にガブッ

アッキ痛いとうずくまり
指からは流血・・・

飼い主を噛むなんてあってはならない事です

きー太はそれでもおもちゃを必死にくわえ
ガルガル

いつもならサラッとレンにおもちゃをうばわれるのに
レンが近寄ろうもんなら、凄い勢いで吠えました
もう歯むき出しです

レンもビビッてきー太に近寄ろうとはしません

ま、犬同士ではいいけれど
人間に牙を剥くのは大問題

取り合えず、落ち着くまできー太の事は無視して
ちょっと気がそれた瞬間に、チョコのいい匂いとおもちゃをとりあげました

ここら辺できっと状況に気付いたであろうきー太
私やアッキから遠ざかり部屋の隅っこで気まずそうにしていました

けど、やっぱりその後の行動はいつもと違いおかしく
やっと私に近寄ってきたかと思ったら
私の服の袖にまとわりつきだしました
腰をふっているわけでもないのに、お腹はぬれてベットリ

ちょっときー太を抱っこして落ち着かせましたが
そのあと、そそうの連続

そういえば、レンが来るまではきー太
ぬいぐるみのドギーちゃんを相手にしょっちゅうヘコヘコしていた
けど、レンがきてからはドギーちゃんはレンに取られて、ボロボロになりさようならした

へこへこしなくなって良かったわ~
と思っていたけれど
レンが来てから約4か月の欲求が爆発したとも考えられる
きー太にしてみれば辛い毎日を送っていたのかもしれない

そういう事をしたいのに、出来ないのは犬自信すごいストレスになると聞いた
病気の心配もあるけれど、そういうストレスをなくす為にも去勢をしてあげた方がいいと!!

きー太は皮膚のお薬をずっと飲んでいて、それが落ち着けば去勢しようと思っていて、
12月にようやく完治したのでそろそろ~っと思っていたけど
睾丸停留のレンがもうすぐ6か月になり手術出来るので、それが終わってからきー太をしようと思っていた

皮膚も食欲も落ち着いているし
きー太を先に手術してもいいかも

飼い主を噛むという事は例えどんな状況でもあってはいけない事
噛まれてしばらくは凹み
今後噛む犬になってしまってはどうしよう・・・
と本気で悩みんだけど

まずはストレスを取り除いてあげる事にしよう

気が小さくて怖がりなのに
去勢をはろうとするから無理が高じる

楽にいきましょうね

近々、病院いって去勢の段取りをたててきます

そうそう、噛まれて指一本負傷したアッキですが
しばらく血が止まりませんでした
だのに
「きーちゃん、ごめんね 興奮している時に触ろうとした僕がアカンかったよな、噛ませるような事してごめんな」
と、泣きながらきー太を抱きしめていました

きー太が本気にレンに怒ってから
きー太がちょっとでも唸ると、レンはきー太のおもちゃを奪わなくなりました

そのおかげか昨日なんてかなりくっついて寝ていたり

きー太とレンがちょっといい関係になってきました

後、きー太は来たときから病気ばっかりしていたので
私もきー太の事は過保護に甘やかして育て過ぎていたと思います


結局はきー太は自分が一番えらいと思っているから
噛んだ犬が悪いのではなく、飼い主の躾の問題です
駄目飼い主ですよね~・・・

ここらで、私もちょっと心を入れ替えて
ちょっとしめる所はしめていこうかな
そんな飼い主にポチッとしていただけたら励みになります
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
| きー太 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

