akkiといっしょ♪ 参鶏湯(我が家風)
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-01-17 (Thu)
最近あまりにも寒いので参鶏湯を作りました~
て言っても、鶏をまるまま使うのではなく
うちは手羽先でしちゃます

手羽先の骨を抜いて、そこに洗っておいたもち米を詰めて爪楊枝でとめます
生姜とニンニクと一緒にルクのお鍋で一時間程弱火でグツグツ
煮立ったら、塩、こしょうで味付け
ネギを入れて
はい、出来上がり~♪

自分でいうのもなんですが絶品でした(笑)

ちなみにに抜いた骨も利用しました
本日風邪気味でお腹をくだして学校をお休みしたアッキにお粥を作ってあげる為のだしを取るのに使いました
普通のお粥は嫌いだし、もうお腹の具合もかなりよくなっていたので、
アッキにはそのスープにご飯とササミを入れ塩で味を調えました
中華粥風です
アッキも美味しいとペロッと完食でした~

温まりました
ご馳走様でした♪

美味しそうやな~
と思ってくれたら
おかあはんの為に
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
最近、料理が手抜きでほんま困るわ・・・

| お料理 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

