akkiといっしょ♪ 大事件です・・・
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-02-14 (Thu)
今日は2ワンネタではなくアッキ(息子)ネタです

昨日は学校から帰ったら塾の日でした
学校帰ってから塾いくまでは40分程しかないけど
「塾行くまでに学校の宿題全部するんねん
出来なかったら塾に持っていって休憩時間にするねん」
一緒の塾に行ってるお友達とそんな約束をしたみたいで、ハァハァ言いながら走って帰ってきました
意気揚々とねっ

ただ、塾は5時~8時であるし、お腹空いたというので
オヤツを用意していたのですが
あんこたっぶりの串団子いっきに3本食べました
でもって冷たいお茶をガプガブ
ぬるいのを用意してたに氷入れて飲んだパカ

数分後

「お腹痛い~」
トイレに通いはじめました

何回目かのう〇ちで私も確認しましたが
確かに下痢

けど、水便にまではいっていないので
ストッパを飲ませて無理矢理状態で塾にいかせました

その時すでに塾は約1時間の遅刻です
休ませてもいいんだけど、2月から新スタートしたばっかりやし、取り合えず一回行きなさいと無理矢理出した状態でした

8時に帰ってきました
お腹どうやったかと聞いたら
行く途中のスーパーのトイレで3回トイレに行って、塾でも一回行ったというアッキ

遅れていったけど、ちゃんと教室に入れてんやん
ついて行こうかと思ったけど、大丈夫やってんね~

と、思っていた矢先に
お友達からラインのメッセージ

「あっくん、今日塾お休みしてたけど、大丈夫?? 」

えっ!!!!!!!!!

そこからは息子に取りあえず
正座を命令し
自白させた
「どうやったか覚えてない~ 」
と、しょっぱなはしらを切った
お前は政治家か~??とでも言いたくなるような言い回し

ここで、ママから鬼ババァに豹変しました
「誰がそんな涼しそうな顔して平気でウソつくんや~」

胸ぐらを掴み、叩く事5~6発

息子の言い分としては
どうしてもお腹が痛くて途中のスーパーで何回かトイレにいってるうちにドンドン時間が過ぎていき、塾によう行かんかったと
塾に行かないで帰ってたら、ママにめっちゃ叱られると思って、途中でよう帰らんかったと・・・

確かに塾に行ってないと途中で帰ってきてもめっちゃ怒っていただろう
けど、平気な顔でウソついた事が一番ショック

最近ちょくちょく嘘をつくようになってきてはいたけど
ここまでの嘘をつくとは思わなかった・・・

それならそれで、ママは塾にはちゃんとお腹の具合が悪いので遅れるとの一報を入れているのだから
取り合えず、行ってみて、どうしても無理なら帰ってきなさいと

そして、どうせこんなウソすぐにバレるんやから、それなら何回かトイレにいった段階で潔く帰ってきなさい
子供が7時すぎにスーパーウロウロして、お店の人は絶対に快い目ではみないし、補導されてかもしれないよと

アッキもかなり反省はしているようだったが


昨日は私もどん底に突き落とされて
心臓パクバクして、たった一人の息子でさえちゃんと育てる事が出来ないのか・・・
この先どうやって育てていったらいいんだろう・・・
私が育ててもこの子をダメにさせてしまうかもしれない・・・
もう、無理かもしれない・・・

中学から全寮制の学校にでも進学させてしまおうか・・・とまで考えてしまう程に凹んだ

今日、どんよりと仕事に行き
事の発端からすべて
人生の先輩に仕事の合間に聞いて貰った

その人も長男に関しては、いっぱいいっぱいになって、それこそ全寮制の学校にいれようかと悩んだよ
けど、母親に
「親も愛されへんような子は誰からも愛してもらわへんよ」って言われてハッと気付いてんっ、て!!

そうよね、この子がどんな事しても、裏切られても見捨てないのは親だけやんね・・・
目からうろこが落ちたようでした

そしてこんなウソはこれからのほんのプロローグにすぎない事・・・
これからはもっと巧妙なウソをつくようになるよって
それを親はどこまで知らんフリして、どこまで追及するかが難しい所

職場の方は殆どが子育ての先輩
色んなお話聞いてもらってちょっと胸のつかえがとれました


子供は絶対にウソをつく生き物
成長の段階でそれは当たり前
だからこそ、信じてるフリをしても絶対に信じてはいけない!!と聞いた事がある

今、その言葉を痛切に感じます

反抗期がはじまり、ウソを覚え
これから先行き不安だらけですが
真正面からぶつかるしかないですね・・・

ワンコが我が家にいてくれて本当に良かった
でないとママも瑛登も息が詰まっておかしくなっていたかも・・・


子育ての難しさに直面しているママに
応援のポチッとください・・・
宜しくお願いします・・・
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
| アッキ(息子)の事 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する