akkiといっしょ♪ 保護されたワンちゃん達、体調が気になります! そして再度お願いです!
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-02-24 (Sun)
昨日きー太のブリーダーさん逮捕(泣) そしてお願いがありますの記事を書きました
もし、読んでない方いらっしゃったら赤い文字↑はリンクされております 読んでみてください

昨日は家事も一日中手につかない程に動揺してました

昨日はただただ、きー太がうちに来て本当によかった
あそこに残留していたとしたら、死んでいたかもしれない
と、いう動揺の方が大きかったです

けど、少し時間を置いて冷静になると
160匹のワンちゃん達の体調がとても気になりました
保護されてから亡くなっちゃった子達がいるので140匹程になるのかな・・・

きー太が来た時からお腹に虫さんがいた事やアカラス(ニキビダニ)であった事はお伝えしてましたが
実はお腹の虫さんもニキビダニも量が半端なく
異常なくらいに多かったのです

お腹の虫さんもアカラスも免疫力が落ちた時にグッと繁殖するので、いわばその仔自身の体質であり、誰が悪いわけでもないんです
よっぽど衛生面が悪い場合を除き・・・


獣医さんも、今時のブリーダーさんはキッチリしてはる所が多いから、衛生面が悪すぎる事はあまりないだろうし、多分きー太君の体質でしょうね
と、言われていましたし、私もそうだと思ったのでブリーダーさんを攻めた事などは一度もありません

このアカラス一般的にはうつらない皮膚病です
けど、生まれたての子犬や免疫力のない子にはうつる可能性があります

なのでこの記事をみた時に衝撃をうけました
部分ハゲが沢山あります
これ、多分アカラスだと思うんです

仔犬のアカラスは重症化もしにくく比較的3~4ヶ月お薬を続ければだいたいの子が完治します けど、成犬になると安楽死させてあげないといけない程重症化するケースもありえます

この検査、赤身を帯びてハゲてる部分を耳かきのような物で削りとって検査します
傷ができます
かなり痛いはずです

なので、先生自体も極力したくない検査だそうです
けど、皮膚を改善するサプリ等を飲んでも一向によくならないので生後4ヶ月で検査に踏み切りました
結果アカラスでした
しかもかなり繁殖してました

そこから4ヶ月程お薬飲み、完治したはずでしたが
わずか数か月で再発
食事をあまりしない子で、食べさすのに一苦労でした
案の定体重が落ちて、免疫力が低下したのでしょう

またそれから4~5ヶ月程お薬を飲み
この12月(調度ブリーダーさんが逮捕された頃ですね)に完治しました
けど、再発の心配は尽きなく、皮膚は毎日のようにチェックしています


前置きがとってもとっても長くなりましたが
アカラス、治っていても再発の可能性もあります

もし、もしお迎えを考えてくださる方がいらっしゃる場合
そういう面も含めて、今後何かあっても最後まで責任をもてる方でないとと思います
もちろん軽い気持ちで考える方なんていらっしゃらないと思いますが
我が子がハゲてきてなかなか改善されないとかなり精神的にまいる時があります

なんか読み返してみたら向い入れを否定的な文章になってしまっていますが
違うんです
だからこそ愛情をいっぱいもって大切にしてくれる方の所に貰われて欲しいのです

残りの子達が皆、幸せになりますように

再度問い合わせ先を載せさせていただきます
犬管理指導所(電)06-6981-1050。
今は募集は一旦終了しておりますが
また2月末に再募集になるそうです

追記 無事飼い主さん決まりました2/25

きー太、今はアカラスも完治して男前で(笑)元気いっぱいに暮らしていますよ
036_20130222193047.jpg

きー太の両親、兄弟達を含む残りの70匹が皆幸せになりますように


ランキングに参加しております
よければクリックおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村


| きー太 | COM(9) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する