akkiといっしょ♪ 昨日のミートドリア レシピ
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-03-01 (Fri)
昨日のハンバーグミートドリアですが
このブログ、ミクシーとFacebookにも載せているのですが
沢山の方からレシピ教えて~と言っていただきました
2013-02-28-19-30-37_deco.jpg


ざくっとではありますが
ご紹介してみたいと思います

まずはバターライスです
お友達に教えて貰ったのをちょっと私なりにアレンジしてみました

米・・・3号
コンソメ・・・2つ
バター・・・20g
玉ねぎ・・・半分
塩・・・小さじ半分程

まずコンソメは150cc程のお湯で溶かしておきます

玉ねぎはみじん切りにします

炊飯器に研いだお米を入れて、お湯で溶かしたコンソメスープを入れ、残りは水を足しいれます
水の分量はすし飯の分量にしました

そして、玉ねぎのみじん切りをいれ、塩、
バターは20gの半分の10gを入れて一緒に炊きます

炊きあがったら、バター残りの10gを入れて混ぜます(風味がでます)
その時に味が足りないと感じたら塩を足してくださいね~


次にミートソース
これは本当にざくっと作ってますので適当ですみません

合挽きミンチ・・・ 150g~200gのパック
トマトホール缶
玉ねぎ・・・半分
オリーブオイル
にんにく・・・一かけ
コンソメ・・・1つ
塩・・・小さじ2くらい
砂糖・・・小さじ2くらい
こしょう・・・少々
ケチャップ

玉ねぎとにんにくをミジン切りしておきます

オリーブオイルを熱してニンニクをいれます

ニンニクの香りが出てきたら
玉ねぎとミンチを入れて炒めます

適当に火が通ったら、トマトホール缶をいれます
その際にコンソメ、塩、こしょう、砂糖を入れて
時折混ぜながら、ある程度水分がとぶまでグツグツします
結構トマトソースがピチピチと飛ぶので弱火でしてくださいね

そして、味を調えるのにケチャップをお好みでどうぞ
調味料の塩、砂糖、こしょうはいつも目分量なので、こんなもんかな~?と、だいたいで書きました、ご自分でいいように変えてくださいね


ハンバーグは皆さんのご家庭の味のハンバーグでどうぞ~(笑)
生ではなく、焼いてくださいね

ささ、ここまで出来れば後は簡単
バターライスを耐熱のお皿に入れて
ミートソースを上にかけて、焼いたハンバーグを乗せます
とろけるチーズをパラパラして、生卵を一つ落とします

これをオーブン(トーストを焼く位の温度)で10~15分焼けば
完成で~す

ちなみに
バターライス
ミートソース
ハンバーグ(焼いておきます)は冷凍が出来るので、わざわざこの為に作らなくても個々に作る時に多目に作って冷凍しておけば、食べたい時にいつでも簡単に食べれそうですよね


そして、今、書いてて思いついたのですが
ハンバーグとミートソースの変わりに
石井のミートボールなんかでどうでしょ~
これでもいいような気もしますが・・・(笑)


手間をかけるか、楽するか
臨機応変でいきましょ~♪

ちなみに、これ凄い高カロリー
ご覚悟あれ(笑)
ま、たまにはね~♪


今日はきー太もレンもアッキも出てこなくてど~もすみませんでした~
ちょっと皆にレシピを聞かれて
ええ気分になったおかんに
ポチッとしたってくださいね~
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

| お料理 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する