akkiといっしょ♪ きー太の問題行動 本気で悩んでいます・・・
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-04-30 (Tue)
「きーたん・・・」


「きーたんはどうしてパパにガウガウするの??」
025_20130430084127.jpg


ほんと、犬の言葉が分かったらな~とつくづく思います


きー太、パパにガウガウするのはいつでもではないんです
パパに甘えてゴロンする事だってあるし
歓迎のペロペロだってします
嫌いではないんと思うんです

特に私が居ない時とかはパパのお膝に座りにいく事もあるみたいなんです


必ず決まったシチュエーションガウガウします

まず我が家の背景からご説明

きー太が我が家に生後2ヶ月で来たとき
夜は寝室に小さいクレートを置いてそこで寝かすようにしました
けど、寝室のある3階には手洗い場がないので、ウンチとかした時は二階までおりて後始末をしなければなりませんでした
仔犬の時は夜中でも2回はウンチするので、正直面倒臭いので
2階のリビングのサークルで寝かす事にしました

私が先に寝に行くとパパがきー太をサークルから出してはうたた寝してしまうもんで
そこら辺がそそうだらけ・・・

パパに一言いったら
「二度ときー太の事は触りません」と喧嘩になり

パパはそこからきー太と距離を取り出したのかな

そして、リビングのサークルで寝かすようにしたきー太はほっておけば一晩中でもキュンキュンと鳴きだし
ご近所迷惑になるからと、サークルのそばに寝るようにしました

それでもやっぱりキュンキュンいうので
根負けして抱っこするとす~っと寝ていく
寝たらそ~っとサークルに戻すようにしていたけど、それが夜中何回も・・・

毎晩の事でこちらが寝不足でノイローゼになりそうになりました

ある時抱っこしたままソファーでそのまま撃沈
なんと、朝までグッスリ寝た私ときー太

その時からソファーで寝る事が習慣となりました
私も皆が寝た後にリピングでDVD見放題だったりと、リピングのソファ生活が思いのほか気に入ってしまい
リピングにソファベッドを買い、リピングの住人となってしまったのですが

狭い狭いリビング

ソファベッドのすぐ後ろにはリビングテーブルがあります

夜、パパのご飯を出したら、私とワンズはソファベッドでゴロゴロします
いったら、私の頭の後ろ1m程の所でパパは夕食を食べています

きー太もレンもうつらうつらと寝だします

そんな時にご飯を食べているパパがフッと立ち上がったり
私に触ろうとしたら
きー太、本気で牙を剥いて
噛む勢いで吠えたてます
レンが我が家にきた時くらいからかしら(7ヶ月程前)

本当にいつ噛んでもおかしくない吠え方です
段々エスカレートしています

朝や昼間は同じようなシチュエーションでもきー太は吠えません
夜だけなんです

きー太、眠たいのにパパが頭でウロウロするから機嫌が悪い??
けど、アッキとが同じような事をしてもアッキには吠えないです

もしくは、私と自分の縄張りに入ってくるなという事??
パパを一番下に見ている??

パパは私のパパに対する態度がきー太にこのような問題行動を起こすといいます
確かに、夜も12時すぎようとしているのに、まだリビングに居座られてるとイライラしてきます
いつまでお酒飲んでんねん
自分の部屋に大きいテレビもあるんだから、さっさと自分の部屋にいってくつろげばいいのに・・・
ってね

そのイライラがきー太に伝わっている??

パパと私はよく喧嘩をします
きー太を抱っこしている時
きー太を挟んで言い合いなった事もしばしば

きー太はきっと私の事が一番好きです
だから、パパの事が敵?
もしくは怖い??


なんか、こうやってあげていくと
私達に色々問題アリですよね・・・
今気付いた!!


きー太が問題というより、私達の問題行動ですよね・・・

けど、だからといって
この現状をどう改善していけばよいのかしら・・・


パパが仕事から帰ってご飯を食べて寝るまでは完全にサークルにいれるようにする??
もしくは3階のアッキの部屋に入れパパと顔を合わさないようにする??

パパに吠えまくるきー太に対してレンちんも吠えだした今日この頃
ただ、違うのは
レンはパパに吠えるのではなく、パパに吠えてるきー太に吠えます
レンはパパが大好きやからね

嫌~な悪循環です

事の発端は
きー太を甘やかして
きー太様にしてしまった飼い主に責任ありです
反省しています

きー太の中の序列でいうと
①きー太 ②ママ ③アッキ ④パパ ⑤レン だと思います

パパは育犬には絶対に参加してくれないと思います

どうやれば、きー太は人間の下だという事がわかりますか??

お高いDVDを買おうかと思ったのですが
私の中できー太は重症です
たかだかDVDを見た位で治せるかしら・・・

ちゃんと訓練した方がいいのかしら・・・

ならぶっちゃけ
大阪市平野区に在住しておりますが
近隣でよいトレーナーさんはいらっしゃるのかしら・・・
車の運転はお粗末なので、できれば近くがいいのですが・・・


長々と最後まで読んでくれてありがとです~
悩んでる事を書いただけでちょっとだけ気が楽になりました
解決してないのに(笑)


頭を悩ますダメ飼い主に
しっかりしなきゃのポチッとどうぞ宜しくお願い致します
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
| きー太 | COM(9) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

