akkiといっしょ♪ 避難勧告、そして優先順位
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-09-16 (Mon)
今朝、避難勧告発令されました
そこそこ近くの大和川が氾濫の恐れがあるからです
お昼すぎにようやく解除され、晴れ間もみえているので、もう大丈夫でしょう!!
ふぅ 怖かったですっ


会社にいったパパからの心配のメールや電話がありました
氾濫しても、まず家が流されるまでの事はないと思う、最悪浸水違うかな?けど一応必要最小限の物はまとめておかなやし
避難勧告が指示になったら、避難せなアカンでと

軽くパニックを起こしながらも
ご近所さんと様子うかがいしたり、ラインで友達とやり取りして、少しづつ平静を取り戻します

必要と思う物をバッグに掘り込んでいったのですが
今、落ち着いてバッグの中を見てみると

あるだけの現金(封筒にガサッと入れて、お財布は入れ忘れてるし・・・)
貯金通帳とはんこ

後は、
リード
犬の水
犬のえさ
ティッシュ
除菌シート
おしっこシート

大量のごみ袋
バスタオル

以上・・・

そして、家では首輪もしてないので、先にワンズの首輪装着

って、私まだ髪の毛ボサボサでパジャマやし

あかんやん、私全然あかんやん

私の生活、犬がどれだけのシェアを占めているかはよ~く分かったけど
これが私の必要最低限なんや~

人間の食べ物や飲み物、一切入ってないし・・・(汗)

いざという時の為にちゃんと優先リスト作っておかないとダメだわっ


で、普通の避難所にワンコ連れていけないし、ギリギリまでは家に残って、最悪車で逃げるつもりでしたが、こんな時の為にも早く新しく来た車の運転にも慣れておかねば

ちなみに、のちに荷物の中に貴金属や権利書も忍ばせておきました

避難勧告なんて、生まれて初めての出来事
軽く貧血起こしてしまいましたよ・・・

もう、なんともありませんように


ちなみに発令には4段階あります

避難準備…要援護者など避難に時間がかかる方は避難行動を開始してください。
それ以外の方は家族等と連絡を取り、非常用持ち出し品の用意をするなど、避難準備を開始してください。.
避難勧告…該当地域に居住する方は計画された避難場所などへの避難行動を開始してください。.
避難指示…人的被害の発生する危険性が非常に高い状況です。直ちに避難してください。.
警戒区域…設定した区域への立ち入りを制限、禁止またはその区域から退去を命ずるものです。
従わない場合、罰金または拘留の罰則が科せられます。

全国各地の皆様も十分にお気を付けてくださいませ
スポンサーサイト
| きー太 | COM(-) | TB(-) |
