akkiといっしょ♪ やりきれない・・・
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-10-19 (Sat)
泣き言ばかりすみません

自分自身の記録の意味もあるので、今日の事も書きます
嫌な方はスルーしてくださいね


今日はパパとアッキとグランマの所に行ってきました

昨日よりも後退している

体も硬直しているのか筋肉が固い
動かすと痛いというし
しばらくマッサージしてあげると柔らかくなってくるんですが

私の事はしっかりわかっています
受け答えもしっかりしてくれます

けど、幻覚も凄いんです
ベッドの手すりをずっと押しているので、どうしたの~?って聞いたら
「このお鍋動かないのよ~ 洗いたいのに重たいのよ~」
お母さん、ここ病院だから、お鍋洗わなくていいんだよ~ お鍋はちゃんと洗ったから大丈夫だよ~、って言ったら
「あ~、そうだったよね~ けど、スポンジがないのよ~」って
しばらく、キッチンにいてました

昨日の夜は寝れたか聞いたら
昨日はお風呂に入ってから歌劇(宝塚の本)を少し読んで11時位に寝たの~ってニコニコしながらお話してくれました
はい、もちろんお風呂に入ってないし、本も読んでいません
夜中は眠れずにずっと起きていたそうです

こういう場合、話は幻覚に合わせてあげた方がいいのか、違うよって否定してあげる方がいいのか、どうしたらいいんだろう

朝、兄が来た時は、虫がいっぱいいる とか、空でいつも飲んでる薬の仕分けをしていたそうです

昨日の夕方は、お父さんとお兄ちゃんのご飯を作らないといけないから、帰るっていって看護師さんにダダをこねたようです

右の脳細胞が壊れているので、左がぼんやりしか見えないし、右で見たり、したりしようとするので、体が右に傾いてきます
なので、話しかけはなるべく左からしてあげてくださいと言われました

昨日は自分で塗れていたリップも今日は全く濡れなくなっていました
私が塗ってあげていて
「お母さん、口閉じてね~」
って言ったら口を一生懸命開けようとします
「違う違う、とじるんだよ~」って言っても開いたままです

唇を手で閉めて
「こうやって閉じるんだよ~」って教えてあげて、ようやく閉じれました

手で口もおさえずに、大きなあくびも連発します

今日のお昼から食事も出たようですが、すくえないし、口に入らないし、お昼は食べさせてもらったそうですが
けど、嘆く事もなく美味しいってニコニコしているそうなんです

今日もずっとニコニコして、うつらうつらして・・・

けど、話しかけると答えはちゃんと帰ってくるんですよ

アッキにも
「グランマ頭の中が出血しちゃったんだってっ ビックリしたでしょ~」って言ってるし
パパにもお仕事の話をしているし、

もう、そんな母をみていると我慢できなくて、その場で泣いてしまいました

けど、母は気付かなかったようです
今まで細かい所まで神経をビンビン張らせて、人の迷惑にならないように、人に気を使って、人の為にとっても尽くしてきた母

いつも私や家族の事をものすごく心配して、いつも泣いていたグランマ
けど、その感情がようなく、今ちょっと楽になっている感じです

ニコニコしていて、悲しいという感情が薄れている感じです

なんか、おばあちゃんが亡くなる何か月か前からと一緒の感じなんです

母が
「人は死ぬ前は感情が薄くなっていくのかも知れないね~ 心配性だったおばあちゃんがのほほんと暮らすようになって、死に対する恐怖もなくなって、楽に亡くなったのよ~ これは死ぬ前の神様からの贈り物かもしれないね~」って以前に話していました

いやいや、
今日先生とお話しする機会があって、兄と父が聞いてくれたのですが
家族の方はこの様子にビックリするかもしれませんが
脳に出血を起こして、右の脳細胞が壊れてしまっだわけだから、当然の症状です
細胞というものは壊れても、また新しい細胞が生まれるわけだから、それをリハビリして行きましょうと

後退しかしていないように思われてる事も、これは当然の事なんですね・・・

今の所は出血は止まっているようです
どうぞこのまま広がりませんように

そして、今の病院で多分一か月程入院して、その後はやはりリハビリ専門の病院に入院となるようですが
今はまだそのめどをたてれる段階でもないけど、そうなれば、私の近くで探してもらう事になりました
父も承諾してくれたようです
まだ、リハビリのめどもたてれないような状態だけど、今出来る事は、右の脳を使う為に、左側をよく使うようにする事
左側からいっぱい話しかけてあげる事 だそうです

泣き虫だった母がニコニコの母に変わり、自分を悲観する事がなくて良かった

しかし、私のこの感情はどうすればいいんだろう
私からも感情をとってほしい
この母の状態に早く慣れなくては
泣いてばかりじゃ駄目なんだけど、涙が全然とまりません
赤ちゃんみたいになった母を早く受け入れて現実にさせなきゃね

スポンサーサイト
| ママのひとり言・・・ | COM(-) | TB(-) |
